HOME 》 旅行感想記TOP
C84搭乗口 1日目  *** 4月29日(金) ***       [ 成田 ] 》 》 [ ハノイ ]

待っていて、アンコール・ワット…! 今から行くからね!!!
成田からハノイまでは約5時間30分。時差は△2時間。
今日から7日間の旅の始まりです。

VN−959便

機内食
     ★ VN−959便 ★
18:10 成田発 ⇒ 21:45 ハノイ着

『アビエイター』を観ました。
機内食はトレイに並べきれないほど山盛り(笑い)パンはコーヒーカップにひとまず挿しておきました。
約5時間30分でハノイ空港へ着きました。
(日本との時差は△2時間)

今回のツアーの参加者は16名(+添乗員さん)。

ハノイ空港で、ツアーの一組のご夫婦と早速はぐれてしまいました(笑い)

皆で慌てて探し、その方の名前を空港中で叫びました。
実は、このご夫婦。はぐれた訳ではなく、出国審査に時間がかかっていただけだったのです。並んだ列の係員さんが急にトイレへ行ってしまい、そのまま戻らなかったので(かといって、あと数人で自分の番だというのに他の列に並び直すのも癪で、そのまま並び続けたそうです、笑い)時間がかかったのだと…
日本ではありえないことですが、海外ではよくあることですよね(笑い)ご本人たちは大迷惑だったと思いますが、私は「本当に外国へ来たのだなぁ」ってちょっと嬉しくなってしまいました。

この方たちは今回の旅行でお話しする機会が多く、色々お世話になったのですが、ラーメン店を経営されている、とても楽しいご夫婦でした。ですので、今後話に出てきた時は『ラーメンおじじ』『ラーメンおばば』と表記させていただきます。お孫さんにそう呼ばれているそうです。(もし、偶然にもご本人様がこの旅行記を見られたとしたら、大変申し訳ありません。分かりやすくするために、この表記を使わせていただきます。ご了承下さい。)
■ 12年前のベトナム

私の初海外旅行は、今踏みしめたこの地・ベトナムでした。1993年…12年前のことです。
12年前とは全てが違っていました。まず、ハノイ空港が2001年9月1日に隣の敷地へ移ったそうで、広くなりました。それに伴い、空港から高速道路が出来ていました。

★ ソフィテルプラザホテル ★

ソフィテルプラザホテル

部屋の中

部屋からの眺め。2つの湖が見える。

今回の旅行の中で、一番良いホテルだったのではないかと…
ゆったりとしたバスルームは本当に有難い! 疲れが取れました。


12年前は、『これからベトナムを観光地化させるぞ!』と動いていた時期で、とにかくベトナム人とフランス人しかいませんでした。日本人の私達は目立って、目立って… どこを歩いても自分の視界に入っている全ての人が私を見ている、と言っても過言ではない位、皆の視線が痛かったです。というか、怖かったです。
なので、空港で日本人二人組(彼らは仕事で来ていました)と会った時には、初対面にも関わらず、嬉しくて固い握手しましたよ(笑い)今でも覚えています。

日本語はもちろん通じないですし、お土産屋さんなんてものもない。観光として周る名所も特にありませんでしたので(ハロン湾とホーチミン廟位でした)、近所の寺や美術館と呼べないような美術館などを見学して、地元の子供たちとにらめっこ状態になったりしていました。

ホテルも、一部屋ごとは無駄に広いのですが、壁にはヤモリがはっていますし、浴槽が無くて(こういうものかと思ってはいましたが)シャワーのみ。それも、水がほとんど出てこないのです(涙)出たとしても、茶色の水… もちろん、トイレだって水が流れないので、一緒に行った友人とはお互い割り切って使っていました。

この12年前の状況をイメージして今回はベトナムへやって来ましたので、母も私もバスタオル持参。水を使わないシャンプー、ドライヤー、歯ブラシ…など普段だったら持っていかない日用品を一杯用意しました。荷物のほとんどが、ベトナム対策用品でした。

■ ソフィテルプラザホテル

ハノイでの現地ガイドさんは「働くお母さん(22歳の娘さんがいます)」こと 『タン』さん です。
12年前のガイド「アー」さんは、半分位何言っているのか分かりませんでしたが、タンさんは上手にお話されるので、比較的聞き取りやすかったです。

ハノイ空港から車で約45分位で、今晩泊る『ソフィテルプラザホテル』へ到着しました。

き…綺麗なホテル…!!!

驚きました。12年の年月はベトナムを見事に「観光地」へと進化させていました。入口には素敵な花や松の盆栽(?)が飾ってありますし、エレベーターはガラス張りで外を見て楽しむことが出来るようになっていますし。

何より――

部屋の風呂の水が思いっきり出る。(しかも、綺麗な水が。)

これが一番感動しました。しかも、浴槽がとても広くてリラックス出来るんだぁ〜v
母に「すごい、すごい」としばらくの間、言い続けていました。そしてその後、スーツケースの中の余計な物(バスタオルなど)の存在を思い出しました(笑い)でも、嬉しい誤算でしたね。

歯ブラシと一緒に、ガムまで入っていました。 ドライヤーもきちんと付いていました。

普通でしたら、ツアーでこういった設備は当たり前のことなのですが(場所にもよると思うのですが、大体)、思わず写真を撮ってしまいました。(今思うと、ネットで色々調べていけばよかったですね。カンボジアの旅行記ばかりチェックしていました。)
おかげで、ハノイではゆっくりと眠ることが出来ました…
▲TOPへ
《 戻る   旅行記TOP   進む 》

本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
YUKIKOGUMA   All Rights Reserved