HOME 》 旅行感想記TOP
0日目 *** 始めに ***
これが今回の旅のルートです。 3月の上旬、急に5月2日(月)に有給をもらえることになりました!!!

早速、今年のカレンダーを確認です…

『となると、7連休じゃないの!』>わお!

こんな機会はめったにないし、久しぶりに外国へ行きたい! 外国、そして7日間以内で行ける所といえば…

やはり、アンコール・ワットでしょう!
(注:私の主観です。ずっと気になっている場所でした。)

この日から、アンコール・ワットのツアーを組んでいて、日本から添乗員さんが同行してくれる旅行会社(外国へ行きたいと言いながらも英語が出来ず、旅慣れてもいないため)、そして一緒に行ってくれる仲間を探す日々が続きました。

カンボジアのツアーは数こそあるものの、日本から添乗員さんが付くというものはほとんどありません。唯一見つけた「阪急交通社」さんもすでにキャンセル待ち状態(私で3人目でした)。皆さん、仕事の休みが確定する前にとりあえず申し込む方が多いのですね。勉強になりました。

もう1つの問題。…仲間探しです。場所が場所ですし(興味ある人にとっては本当に魅力的な場所なのですが!)、お休みが取れなかったり、連休中の料金は普段の2倍するということもあって、全く見つかりませんでした。恥もへったくれも無く、年賀状のやりとりしかしていない幼馴染にまで声をかけてしまいました。

一人で行く勇気はありませんでしたので、「やっぱり、だめかぁ…」と諦めかけていた時、

なんと、私の母が一緒に行くと言い出しました(笑い)

母が言い出した…というよりも、本当は父が昔から『アンコール・ワットだけは一度行ってみたい』と言っていたのです。それは私が行きたいと思い始めた時よりも前から、です。
ですので、「アンコール・ワットはきっと良い場所だから、お母さん一緒に行ってあげなさい。(家のことは大丈夫だから。)」と父が母に言ったらしいのですね。自分は仕事で行けないので。

最初、「この年になって、親に助けてもらわなければ旅行も満足に出来ないのか…」と自分の不甲斐なさを感じたり、嫌だったりしたのですが、最終的に「そういったこだわりを捨てて、とりあえず行こう!(これも何かの導きなのだから。)」と良い方向へ解釈をして、キャンセル待ちを申し込みました。そして、順番が回ってきたのでした。

今回参加したのは、カンボジア(アンコール・ワット)100%のツアーではなく(本当は100%で行きたかったのですが、笑い)、半分はベトナム(ハノイ・ホーチミン)を周る7日間のツアーでした。
DISCOVOVERY CHANNEL 密林の至宝
アンコールワット 密林の至宝
世界遺産・カンボジア編
世界遺産・カンボジア編
プロジェクトX アンコールワットに誓う 師弟の絆
アンコールワットに誓う 師弟の絆
『アンコールワットを観たい…!』 ずっと思っていたことですが、でも私はクメールの歴史や遺跡に詳しい訳ではありませんし(よくそう思われてしまうのですが)、特別調べたこともありませんでした。変な話かもしれませんが、ただ、アンコールワットの姿をこの目に焼き付けたい、そう思っていただけなのです。あまり知識が無い状態で素でアンコール・ワットに向かい合いたかったのです。
そんな私が今まで得ていた情報は、ほぼテレビのドキュメンタリー番組からでした。
今回の旅行前には、この3本のDVDを…
アンコールワットを簡単に知りたい方は『ディスカバリーチャンネル』か『世界遺産』、これからアンコールワットへ行かれる方は『プロジェクトX』を見ることをお薦めします! プロジェクトXを見るか見ないかで、西参道を歩く楽しさと感動が全く変ってきますので。涙無しでは見ることの出来ない、素敵な番組です。
▲TOPへ
旅行記TOP   進む 》

本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
YUKIKOGUMA   All Rights Reserved