HOME 》 旅行感想記TOP
2日目 [3]  *** 4月30日(金) ***
今日4月30日はベトナム解放30周年ということで、地方の人たちが首都ハノイへ集まって来るのだそうです。昼間バスを乗っていても、あちこちでベトナムの赤地に星の国旗を見ました。

インドチャイ。外でも食事が出来ますが私達は2階で食べました。途中、料理場が見えるのですが、香草の皿から皿への使い回しを私達はしっかりと見てしまいました!

生春巻き。ベトナムに来たなぁという感じがしました。

フォー。私は、これが食べたかったのです!美味しい!
       ★ 夕食 ★
      ベトナム料理

フォーはさすがに美味しいです!そして、全体的にパクチの風味が活きた料理となっています。(姿が見えなくても味はするという…)
パクチ苦手な人には厳しいかも。

夜になっても人が一向に減らず、ますますバイクの数が増えてきたのはそのせいなのでしょうか?
(私にはそうとは思えませんでしたが、笑い)

夕食を済ませると、21:15から『水上人形劇』です。
何も夜の9時から観に行かなくても…という気持ちはこの際、置いておきましょう。>皆、結構疲れていたのですけれどね

その「解放30周年」のパレードの影響で、一部の道が歩行者専用になっていて、私達は水上人形劇場まで少し歩かなければなりませんでした。道を歩く…普通ならどうということは無いのですが、大変だったのです。
―― そう。

バイクです! バイク VS 歩行者の戦いです!
なぜか水上人形劇場までの道に信号機がなかったので、「轢けるものなら轢いてみなさいよ!」位の勢い(半分ケンカ腰)でバイクの大群に私達は挑みました。
全然、歩行者に道を譲ってくれないのです。皆、何をそんなに急いでいるのでしょうね(ため息)
バイクに乗っている人たちは、カップル、家族、親子、など色々。年齢にも幅がありました。

もう1つ、面白いなと思ったのは。
食べ物屋での風景です。このお店、細かいおつりがなかったのようなのです。そうしたら、足りない分はタバコ2本で返していました(笑い)
それでお互い済んでしまうのですから、面白いですね。
■ 水上人形劇

やっと入口に到着しました。一度見たら忘れられなそうな特徴ある人形の看板がお出迎え。 やっと着いたー! ということで、水上人形劇鑑賞です。
さすが、日本のツアーです。開演間際に到着したにも関わらず、2列目中央の良く見える席が確保されていました。

周りを見渡すと…日本の他のツアーも(クラブツーリズムさんとか)2社は確認出来ました。
私たちよりも後から入ってきた人たちには、折りたたみ椅子を次々と出していました。隙間がある限り、何人でも入れてしまえ! みたいな劇場の勢いが良かったです。
地元のベトナムの方はいませんでした。観光客用のお店なのでしょうね。いえ、普段からも見ていないのかもしれません。(そこら辺の説明は一切ありませんでした、笑い)

水上人形劇とは、11世紀から行われているベトナムの伝統的な人形劇です。
アメリカ、フランス、中国、日本、イタリア…などでも文化交流として上演されているのだそうです。

舞台中央に、金魚すくいを大きくしたような水槽(例えが悪くて申し訳ありません)があって(下の写真・左)、その左には民族楽器を演奏し、セリフを言い、歌も歌われる方たちが10人位います。
演奏が始まり、水の上に人形が出てきて17種類の劇が演じられ、人形同士で肩車をしたり、人形が魚を釣ったり、煙なども使って、かなり細かい動きを見ることが出来ました。
この水の上に現れる人形たちは、後ろで竹で操っているそうです。最後にその裏方さんたちが舞台に現われて『本日は終り』となるのですが。

率直な感想を言いますと ――

観客置いてきぼり度 : 100%な舞台

でしたね(笑い)>人形はとても可愛かったです。その意味では100点ですが。

うーん。左側の方で演じられている方たちは、ものすごく盛り上がっているのですが、何で盛り上がっているのかがさっぱり分からなくて… この世界に置いて行かれている様な、孤独になってしまった様な気分に時々襲われました。

このような感じの舞台です。左側には演奏する人が10人位います。 お土産にいただいたCDです。

お土産に扇子と劇の演奏が収録されているCDをいただきました。
CD…とても良いお土産になりました。このCDを聞いていると、この時の光景が頭の中に甦ります。そして再びあの「置いてきぼり感」を思い出して、フッと一人で笑ってしまうのです…

ビデオ持参の御婦人が今回の旅をまとめられたビデオテープのバックミュージックには、果たしてこの曲が使われているのでしょうか?!

―― 帰りもまたバイクとの戦いを経て(笑い)、無事ホテルへ到着したのでした。
▲TOPへ
《 戻る   旅行記TOP   準備中 》

本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
YUKIKOGUMA   All Rights Reserved