HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>13年3月分


■ 2013年3月の日記 ■

… 今年も桜を見ることが出来て、大満足♪ …

■ 3月30日(土) 

ずっと書きそびれてしまっていたのですが、以前(2月頃)メールをくださった方!
メールありがとうございました! 私もそう言っていただけて嬉しいです と、お伝えしたいです。
(今でもこちらに時々来て下さっているといいのですが… 遅くなりまして、申し訳ありませんでした。)

バイエルン放送交響楽団は春のツアーの真っ最中で、ルツェルン⇒アムステルダム⇒ブリュッセルを経て、只今モスクワです!!!

ヤンソンスさん&バイエルン放送交響楽団でロシア公演!
>コンマスのバラホフスキーさんももちろんいますよ!

行きたかったなぁという気持ちが強いあまりに、付箋に

3/29(金) 19:00 モスクワ
3/30(土) 19:00 モスクワ
3/31(日) 19:00 サンクトペテルブルグ

と書いて、会社のPCに貼っている位です(爆) 次のチャンスがあったら、本当に行きたい。
モスクワのクレムリンにも行きたいし、サンクトペテルブルグの罪と罰の世界を歩いてみたい! BRもそうですが、普通にロシアにも行きたいのです!

その憧れの31日のサンクトペテルブルグ公演が、何と!

4月4日 22:30〜0:00 に、バイエルン放送で放送されるそうです!
Jansons in Sankt Petersburg

しかし日本では観ることが出来ません(きっぱり)!
バイエルン放送はミュンヘンの放送局なので、ミュンヘンの方たちしか観ることが出来ません。色々調べましたが、Web配信とかオンデマンドとかも、この番組に限ってはありません(涙) 残念無念。

日本に今いる自分にショックデス(笑)!!!
>ミュンヘン在住の方が羨ましいです。いや、ミュンヘンよりもここではサンクトペテルブルグ在住の方が羨ましいと言った方が正解か。

プログラムは、ベートーヴェンの交響曲第5番(運命)とベルリオーズの幻想交響曲。
どちらも大変素晴らしい演奏であること間違えなしです!

ロシアのコンサートホールの様子も見てみたいですし、どなたかミュンヘンの方、YouTubeにupしてくださらないかなぁ。。。と淡く期待しております。

心はもうBRと一緒にロシアになっているので(笑)、今日は久しぶりにボルシチを作ります!
>ロシア祭りだ!

▲ TOPへ

■ 3月25日(月) 

土曜日に関ジャニの仕分け∞で藤田朋子さんと元宝塚トップの香寿たつきさんとのカラオケ対決をやっていたのですが、藤田朋子さんも想像以上に上手くてびっくりしたのですが、香寿たつきさんという方の歌声がものすごく素敵でびっくりしました。

宝塚はカラマーゾフ以外は行ったことのない私ですが、きっとこういう歌い方は宝塚独特のものなのだろうなぁと思うと共に、この方のディナーショーとかあれば、ぜひ行きたいものだと思う位でした。今日の昼間も、あの歌声を思い出してしまいました。

いつも聴きに行く ヴァイオリンやピアノ、オーケストラも人を感動させますが、人の歌声もすごーーーく、心に響くものですね!

本当、素敵でした〜vvv 録画しておけばよかった。

▲ TOPへ

■ 3月24日(日) やっぱり、桜はいい!

桜を見るには今週末がピーク、でもあの人混みの中に入っていくのはなぁ…と思い、朝 川沿いを歩くことにしました。今日の午後は雨が降るとの予想もありますし!

予想通り、歩いている人は少ない…地元の人&ウォーキングをしている人&犬の散歩をしている人しかいませんでした。
ですので、いつもは私のお気に入りスポットで引き返してしまうのですが、今日は結構先まで歩いて見てきました! この先の方も、結構素敵なポイントだったのだなと。
昼間見に行った方が、青空を背景にもっといい写真が撮れるのかもしれませんが、来年も朝いちで見に行こうと思いました(笑) 歩くのが、非常に楽です〜

ウチの近く辺りの桜は、もう散り始めていました。
花弁の一枚一枚も、ちょっと元気が無かったかなぁ。

でも、満開の桜を見ると、気分がすごく高揚しますよね!
これが日本の醍醐味なんだいっ! って嬉しくなります(笑)

今週は、気候のせいか何にもやる気がしなかったのですが、元気が出てきました!

ここら辺はウチの近くの桜です

ここら辺からが、私のお気に入りスポットです

こういう桜を見ると、なぜか京都のイメージが沸きます(笑)

さくら、ぎっしり。

こうやって、幹にひっそり咲いている桜も好きです

来年もまた見行くぞ!

▲ TOPへ

■ 3月19日(火) ダルベルト先生のシューベルト

フィリピンの研修生に、地下鉄の駅名の読み方を教えるために、漢字とローマ字を並べて書いていたのですが、無意識のうちにエヌを全部「H」と書いている自分がおりました(汗)
自分はロシア語脳になっているのだと思いたい…(笑、そんな訳ないか!)>ロシア語のエヌはHなのです

月曜日は、すみだトリフォニーホールで、マリア・ジョアン・ピリスさん(Pf)とアントニオ・メネセスさん(vc)のデュオリサイタルへ行ってきました!

先日のロンドン交響楽団とのベートーヴェンpf協奏曲では、今一「きゃっv」って気持ちになれなかったのですが(LSOがピリスさんの魅力を見事に掻き消してくれたと言いますか、汗)、このリサイタルは素晴らしかったです。
濃い〜時間でした〜vvv
こういう瞬間に出会えるから、コンサート通いは止められないのだ!
だから、私はピリスさんが大好きなのだ☆

初めて聴いた、メネセスさんのチェロの音色も素晴らしかったです。この音色は私好みです。
会場で、バッハの無伴奏のCDを買っておけばよかったなと今更後悔。(最近CDは聴かないので、購入しても結局聴かないのではと思ったもので。)
もう一度、この組み合わせで聴きたいです。ぜひ企画していただきたいです。

で、この日はピリスさんはシューベルトの3つのピアノ曲 D.946も弾かれたのですが。

すごく素晴らしかったと思うし、ブログ等での感想もピリスさんのシューベルトは素晴らしかった、と大絶賛ばかりなのですが、私的にはやっぱりシューベルトはダルベルト先生かな、と(爆)

私はこの曲はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで聴きました。
ダルベルト先生は、ピアノソナタの19・20・21番とこの3つのピアノ曲の中の各1曲ずつを組み合わせて、3公演に渡って演奏されました。
私はスーパーピアノレッスンと、この公演で、シューベルトのピアノ曲の魅力に目覚めました。

(その後最後の3大ソナタについては、ラン・ランや内田光子さんの演奏も聴きに行きましたが、やっぱりダルベルト先生のシューベルトにはかなわないと思います。)

たった1度しかダルベルト先生の演奏は聴いたことが無いのに、先生のあの時の演奏姿は目の奥に鮮明に残っておりまして。
目の前の演奏も素晴らしいことは十分わかっているのですが、頭の片隅でダルベルト先生の姿を思い出さずにはいられないのです!

なので、大好きなピリスさんの演奏を聴いたにもかかわらず、失礼ながらダルベルト先生を思い出してしまいました。ピリスさんもすごかったのですが! 特に第3曲。

家に帰ると、ダルベルト先生のシューベルト ピアノ曲全集を久しぶりに手に取りまして。
3つのピアノ曲を聴き始めると、もう止まらない(笑)
只今、19番・20番・21番…と次々に聴いております。この後、さすらい人も聴く予定。

ダルベルト先生のシューベルトがまた聴きたいなぁ。

…とはいうものの、ピリスさん&メネセスさんのリサイタルには大感激しまして、今頭の中にある感動を、近いうちに文字に書き写したいと思っております。

▲ TOPへ

■ 3月15日(金) 

3〜4月のWebラジオの番組予定としては、FranceMusiqueがなかなか私好みな放送をして下さいます♪
レーピンさん&ルガンスキーさんのLoveなコンビでのリサイタルや、ネマニャくんのコンチェルトが2公演、あとダルベルト先生とゲンツさんの…これはリートなのかしら? でも先生の音色が聴ければどのような形でもOKですが、そういったものがあります。

さて、今日はとてもびっくりした出来事が我が家でありました。

私…ではなくて、母なのですが、今日、母が買い物をして家に帰り、玄関に荷物を置いて、野菜だけ地下の冷蔵庫にしまいに行ったそうなのですよ。

冷蔵庫にしまい終わって、下から階段を上がってくると、玄関に知らない外国人の男性がいたのですって!!!

「怖いというよりも、とにかくびっくりした!」

と言っていました。

玄関の扉を開けながら身を乗り出して…とかではなくて、完全に狭い我が家の玄関の内側に立っていたそうな。

「まず、『あなた、誰?』って聞いても、英語か何語か分からないけど何か言っていて、こっちも分からないし。とにかく家から出て行って欲しいから、『ここから出て行って下さい!』って日本語で言ったわよ。」

母強し。

とりあえず、その外国人も家から出て行ってくれて良かったです〜

誰だったのだろう、この人… という謎が残るのと共に、今後、留守番するのが怖くなってきました。。。

▲ TOPへ

■ 3月12日(火) 

ここ数日で、花粉対策は夜の寝る前のケアが大切なのではないかと思っている雪こぐまです。

私の場合、目が覚めた瞬間が一番だめなのです。

目が痛くなって、頭痛がして、気持ちが悪くなって、朝食が食べられなくなる。。。 というか、30分位目が開けられなくなる〜>遅刻するよ。
そして、午前中がだめになる。。。

きっと、目を瞑る前に目の中に花粉がたくさん入り込んでいるからなのではないかと思いました。夜、チョビの散歩で外に出るのでその時に入るのではと。

目を洗って、目薬指して、鼻も掃除をして(寝ている間に鼻が詰まるから頭に空気が周らなくなるという可能性もあるので)、マスクをして寝る!

これで今朝は、珍しく大丈夫でした。

今晩も同じ作戦で、試してみます。

-------------------------------------------

今月フィリピンに帰る研修生で、イーアン(Ian)くんがいます。
私はなぜか、色々な書類に「Ivan」と書いてしまい、その都度上司から指摘を受けます。

今朝も「IanはChristianのianなのであって、vはいらないのよ。」と言われてしまいました。

何度も注意を受けているので、自分自身にも腹が立つくらいです。

で、書類を書きなおしたそばから、またIvanと書いてしまった!!!

もう、カタカナで書こう!

その時、無意識のうちに「イワン」と書いた私。

「…そうか、私はイーアンをイワンと頭の中で思い込んでいたのか!

イワンと言えば、私、カラマーゾフの兄弟が大好きで、その次男の名前がイワンと言うのですよ。だから思わずivanって書いてしまっていたのですね! ついでに言いますと、今ドラマでもカラマーゾフやっていまして、ドラマでは市原隼人さんがされているのですけどね。」

…と、上司相手に(私の一方的な話が)進む、進む(笑)

「で、イアンくんはセバスチャンのイワン…」

「クリスチャンのイアンよ!」

たぶん、私はもうイアンくんの綴りを書き間違えることは無いと思います。
もうすぐ帰ってしまいますが。。。

しかし、イアンって言いづらいな。イワンがいいな♪

-------------------------------------------

発音の話をすると、ずっと前から気になっていたのですが、ウチの社長はフィリピンとのやり取りの際に「Open」を「オーペン」と言います。>「ここのファイルをオーペンして!」とか。

オーペンってどうなんですか???

「オープン」はもしかしたら極めて日本語的発音でNGなのかもしれませんが(英語が分からないので、いいのか悪いのかすら分かりません。私はオープンと発音します)。

100歩譲っても、オープンとオーペンの間ぐらいの発音で、決して「オーペン」では無いと思うのですが…
>文字の通り、社長は思いっきり「オーペン」と言っています(汗)

オーペン…なのかな?!
今まで、オーペンなんて外国の方が話しているのを、聞いたことがありません!

▲ TOPへ

■ 3月10日(日) 

先週も同じことを書いておりますが、花粉、すごすぎます…

マスクをするのが苦手なのですが、外出する際だけでなく、室内でもマスク必須です!

するのとしないのとでは、だいぶ違うことが分かりました。

夕方になると肩が痛くなるし、夜は頭と目が痛くて眠れないし、週末は筋肉痛・腹痛まで来て、花粉なのか風邪なのか分からなくなってきました。。。

本日の外出を止めましたら、少し楽になりました。
今まで、ここまでひどくは無かったはずなのに。
夜がなにも出来ないので、色々なことが進んでいないです(汗)

-----------------------------------------

3月7日(木)は大好きなマリア・ジョアン・ピリスさん(Pf)&ハイティンクさん&ロンドン交響楽団の演奏会へ行ってきましたv 感想は、今まとめている所です。
>昨年末のBRの感想は色々盛りだくさん過ぎて、書くことを断念しました。。。

これも行くのを止めようかと日中、何度も考えたのですが、久しぶりのピリスさんの音色と笑顔に再会したかったのと、チケットの金額を考えると、とにかくサントリーホールへ向かわねばと(あはは、汗)

昨年のバイエルン放送響の第九以来のサントリーホールでした。
喫茶のサンドウィッチがまい泉も入ったのですね(カツサンドが3個とポテトサラダサンドが3個のセット)! 普通のサンドウィッチより200円高いのですが(値段そのものは忘れました)、でも 頼むならまい泉でしょう!

食べやすいし、美味しいし。

今後も、夜のサントリー公演へ行くのが楽しみになりました♪
>とりあえず、食欲はあるのでこの日は乗りきれました(笑)

-----------------------------------------

今月は会社のフィリピンからの研修生たちの入れ替え月です。
先週の土曜日も2人来日しましたが、昨日も1人来日しているはずです。

私は仕事的には全然絡まないのですが、最初の時と最後の時の定期券やら通勤費の精算、あとは彼女たちが生活面で困った時などにやりとりが必要です。

それが、本当に大変なんです。。。英語が出来ないと(汗)
目的を達成させるまでに時間が掛ります。誰も助けてくれないので。。。

普通の人にとっては簡単な質問でも、私はグーグル翻訳やOKWebなどを参考にして文章を作り、そのメモを片手に彼らに挑む訳ですが(何パターンかのやりとりを想定しておく)、想定外の方向に話が行ってしまった時に、ジェスチャーでは乗りきれない部分が最近あるのですよね…
いつもが「OK!」で済ませられる訳では無い(苦笑)

携帯をスマートフォンに変えて、グーグル翻訳を早打ちする技術を身に付けると便利かな、とかふと思う時があります(英語を覚える方向には考えない私)。

明日もきっと、午前中一杯は英語に悩まされるのだろうなぁ。。。ううむ。

元気に出勤してくれるといいなぁ。

▲ TOPへ

■ 3月3日(日) 

毎回言っているのかもしれませんが、今回の花粉はすごすぎ!!!
体はだるいし、薬を飲むと眠くなるし…

皆様、何とかこの季節を乗り切りましょう!

今日はこれから、可愛い姪(1歳)のひな祭りと言うことで、親戚一同が集まります。
皆、姪に会いたくて集まる訳なのですが(笑)>私も!

ですが、姪が体調を崩したと言うことで、本日欠席。。。

お店のキャンセルも出来ないので、主役不在で大人だけが集まることになりました(爆)

大人だけで集まっても、つまらないけど… あはは。

今月も(「も」よりも「は」かな、私の場合)充実した月でありますように。。。

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved