HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>12年9月分


■ 2012年9月の日記 ■

… 中国との尖閣諸島問題が目立った9月。島は結局、国が購入することに! …

■ 9月19日(水) とりとめも無く、色々なことなど

気がつけば、9月も半分を過ぎてしまいました。
最近気になることは、やっぱり尖閣諸島問題。国が20億5000万で買うとかいきなり言い出した時から、「何っ?!」と(お金に敏感な私)。こんなに高い買い物をするのに、この現状。。。いえ、詳しいことが分からないくせにあれこれ言うべきではないかもしれませんが、素人目線でもどうなの、これ?って思ってしまいます。
新聞によるとユンディ・リさんの来日も中止となったそうですし、クラシックの世界でも影響が今後続くのでしょうか。来年のラン・ラン祭りはもうすぐチケット発売だったような。
BRのアジアツアーは今年の3月で良かった…としみじみ。今秋でしたら行けなかったかも、です。深センのコンサートホール、素敵だったのですよ。もちろん演奏も、でしたが♪

-----------------------------------

先月は、偶然深夜にNHK「100分 de 名著」の2回目を見たことにより、フランクルの『夜と霧』にはまりました。今月のテーマはチェーホフの『カモメ』なのですが、これはちょっと面白くありません。
『夜と霧』の回の時は講師の諸富祥彦さんの説明も良かったですし、アニメっぽい説明も良かったですし、とにかく分かりやすかったです。図書館で借りて読みました(最後まで読み切れずに期限が来てしまいましたが、汗←また予約しないと。)
もう一度再放送してくれないかなぁ。。。

-----------------------------------

この前の連休は、なんちゃってロシア好き同士で話す機会があったのですが、これがまたひどかった(苦笑) お互いロシアに興味があるにもかかわらず、普通の人以下の知識だと判明。

「マトリョーシカとチェブラーシカの区別がつかないんですよねー」

とか言われたのですが、区別付くでしょ! 全然違うでしょ! と言いたくなりました。

さらにその人は、私がドスト好きと話すと、「ああ、白鳥の湖とか…」

…って、それはチャイコフスキーでしょ! 作曲家でしょ!

本当の会話です(笑) 高田馬場にチャイカというロシア料理店があるので、唯一チェーホフの『かもめ』は知っていました。

私は私で、「コーカサス」をどうしても「コーサカス」と言ってしまい(赤坂サカスと混乱している)、しかもコーカサスは半島だと思っていました…>山脈です。
ちなみに、コーカサスはカラマーゾフの兄弟のドミートリーが一時期いた場所ですね。そこの知識だけは完璧な私。分かることは、ほとんどドストからの知識だったりして。
ロシア行きたいです。来年はダメでも(休みが取れません)、いつかBRのモスクワ公演に行こうと思います(笑) サンクトペテルブルクの罪と罰の街並も歩きたいです。歩くよりも写真を撮って来たい。

-----------------------------------

HMVを見ると、ゲルギエフとLSOのマーラー交響曲全集(CD)が気になっちゃいます。>バラホフスキーさんが何度かコンマスされています! それと、コンセルトヘボウのマーラー交響曲全集(DVD)。>コンセルトヘボウはどうにか手に入れたいですけど、高くて気軽に買えません!

でも、秋に向けて今頭に叩き込みたいのはマーラーでは無くてベートーヴェンなのですよね。困った!!!

最近家でPCを開かない理由の1つとしてBRの公演も無いし、Webラジオ録音をする必要が無い(というかチェックそのものを怠っていました)ということがあったのですが、日本時間の9月22日(土)から、また再びBRの皆さんの演奏に出会えます!
新シーズンの開幕。ちなみに9月22日はミュンヘン国際音楽コンクール入賞者の伴奏デス。昨年同様、arte.tvで映像も観れるはずですv

前回書いた、10月までちょっと頑張る事項は、今の所 何とか頑張っております。このままモチベーションを維持したいのですが、3日坊主の私は果たして…

▲ TOPへ

■ 9月11日(火)

10月までちょっと時間が足りない日々になりそうな感じです。>自分の集中力との闘い。頑張らねば! あ、仕事では無いです。 時間が必要なくせに、いつも以上に疲れやすく睡眠時間も必要になるので困ったものです(汗)

書きたいことは色々あるのですが、そんな中でも これだけは今書きたいので取り急ぎ。

昼休みにWebを見ていたら、バラホフスキーさん。グーグルプラス(私はこのしくみが良く分からないのですが、汗)を使われているみたいですv 写真、格好いいなぁvvv→こちら

FaceBookではないんだ…

私は登録していないので、中は全然見れないのですが、サークルにレーピンさんのお名前も! 私もこのサークルに追加して欲しい(笑)

いいなぁ。でも、この日記ですら更新が滞っているので、私にはこういうコミュニケーションツールは向いていないのだと思う今日この頃です。気持ちの余裕の幅が無さ過ぎて… (今の状況では秋のBRって感じでは無い。本当、頑張らないと。)

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved