HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>12年7月分


■ 2012年7月の日記 ■

… ロンドンオリンピック開幕! 偶然見た深夜の体操男子総合。内村選手、すごかったです! 金メダルおめでとうございます! …

■ 7月31日(火)

NTTって、本当 頭が固いと言うか、お役所的と言うか、『お客様のため』という精神が全く感じられない会社ですよね〜
電話応対をして下さった方が、というのではなくて会社の方針そのものが。

引越の際に、上司が散々苦労していたのを横で見ていたのですが、今日は私がNTTさんとのやりとりが必要になって、案の定…という結果になりました。

私、電話口でかなり叫んでしまったような気がして、今思い出すと恥ずかしいです…(照れ)

特にNTTからSoftBank回線へ変えた相手に対しては、全く、何の力にもなってくれません。まだ他にNTT回線を持っている相手でも、です。例外とか特例とかが皆無で、もう、本当にどうしようもないのです。ある意味、嫌がらせに近いと感じます。
しつこく粘ると、というかこちらも困るから電話を切れずにお願いし続ける訳ですが、何かクレーマーに近い扱いを受けるし。いやー、困りました。確認したいデータはNTTさんが持っているのに、「調べられない」の一点張りでした。あるのに調べられないってねぇ… 調べたくないだけでしょ。

さてさて、今日は用事がありましたので残業もそこそこに帰ってきましたら、NHK-FMの後半に間に合いました!

今日の放送は、先月私がサントリーホールで聴いて来ました、hr響&パーヴォ・ヤルヴィ公演の1日目でした!
後半のマーラー5番が間に合いました(予約録音もセットしておりましたが)。

余談ですが、今 NHKラジオはインターネットでも聴けるようですが(らじる☆らじる)、ラジオで聴くのとどちらがいいのでしょうねぇ。本日、両方流して聴き比べてみたのですが、ラジオの方が時々雑音が入りますが温かみがある気がしました。>いきなり精神論で結果づける私(汗)
違いが私にはよく分かりませんでした。
ということで、今度らじる☆らじるの録音方法も学んでおこうと思います。フリーソフトを使って、録音出来るみたいです。

マーラー5番。

hr響の5番はすごくワクワクして、会場で大興奮でした!
でも、今日ラジオで聴いた演奏は何か少し物足りなくて(元々は同じ演奏ですが)…

やっぱり、バイエルン放送響&ヤンソンスさんのマーラー5番だよね!

と、先程 CDを引っ張り出して来て聴いて、大満足しました(笑)

マーラー5番はいいなぁ。

※ そういえば、第58回江戸川乱歩賞受賞作の「カラマーゾフの妹」は8月2日発売だそうです! すごく楽しみにしています!!!

▲ TOPへ

■ 7月29日(日)

またしばらく日記から離れておりました…

私のPC上には、7/21(土)の日記と言うものも書いてありまして(今消しましたが、笑)、これが相当ギリギリの線まで会社の悪口を言っている内容でして、まさか私はこれをupしたのだろうか… と思って確認してみましたら、打ち込むだけで止めておりました。upしていなくて良かった。あはは。
7/21は相当怒っておりました。あ、今は怒っていません(笑) 自分の中で消化させました。

連日、暑い日が続きますね! 夏ですから仕方は無いのですが。

丈夫に育って欲しいなぁ!今日は外出先で、サボテン用の土がたまたま目に入ったので買ってきて、家のサボテンの植え替えを行いました!

このサボテンは私が育てている「リュウ・ゴトウ」と勝手に名前を付けているものです(笑)
だいぶ前に書いたことがあるのですが、五嶋龍くんのコンサートの日に(ストラヴィンスキーのvn協奏曲でした)、一緒に行った友人がプレゼントしてくれたものです。
友人がくれたサボテンはもうお年寄りになってしまったのですが(でも頑張っています!)、その子株が大きくなってきたので、鉢の植え替えがしたいなぁと前からずっと思っていたのです。

これで頑張って大きくなって、花を咲かせてもらいたいなぁ!

親株は、もう1つでいいから子株を作って欲しいです(笑)

今朝はBSで「N響コンサート ミュージックトゥモロー2012」 が放送されていて(2012年6月29日東京オペラシティでの演奏)、その中の1曲にジェームズ・マクミランのvn協奏曲がありました(日本初演)。ソリストは諏訪内晶子さん! 指揮者はなんと、作曲者ご本人のジェームズ・マクミランさんでした。

ジェームズ・マクミランのvn協奏曲といいますと、世界初演がワディム・レーピンさんで、その当時の演奏が私は気に入っていて、以前何度もラジオの録音を繰り返して聴いておりました。

舞台上はどんな感じなのかな〜と気になっていたので、楽しみにしていました。

私は勝手に第3楽章の冒頭は合唱団が歌っているのだと思っていたのですが(短いながらも合唱団を用意する曲なのかと)、「アイン・ツバイ…」とN響の方たちが歌っておりました(爆)

演奏は、私は諏訪内さんはすごく好きなヴァイオリニストさんなのですが、レーピンさんの演奏の方がさらに上回って良かったかなぁ…と。というか、当時、オケも良かった。
レーピンさんはすごい。先週もNHK-FMでシベリウスのvn協奏曲を久しぶりに聴いて、シベリウスのvn協の魅力を思い出しました。

で、世界初演ってどんな感じだったっけなぁ(2010年5月です)と今Webラジオのメモを見てみたのですが、指揮者がゲルギエフさん、ロンドン交響楽団 でした。

演奏も再度聴いてみましたが、やはり第3楽章はきちんと合唱団がいる気がします(声の迫力がロンドン響の人が演奏しながら出しているとは思えない位、しっかりしているような)。でも、vn協奏曲で合唱団は毎回呼べないですよね(汗)
オケの迫力もやはりロンドン響の方がいいなぁ。。。今更ながらですけど、素晴らしい世界初演だったのですね!

ロンドン響といいますと、mixiには書きましたが 昨日から開幕式のラトルさん+ロンドン響+Mr.ビーンのコラボが頭から離れません! →こちら ※著作権や肖像権(?)が厳しいみたいで、YouTubeはすごくチェックが入っていてこちらも近々消える可能性があるのですが

私のツボでした。ビーンはすごく好きで、当時DVDを持っていました。映画も観ました(笑)
もうDVDはBOOK OFFに行ってしまいましたが(爆)、もう一度観たくなってきました。

また1週間、頑張ろう。

▲ TOPへ

■ 7月18日(水) びっくりしました

今日、会社の営業用携帯(SoftBank)の6月分の明細が届いて、個々の内訳をチェックしていました。

6月分から通話が多い人はホワイトプランからWホワイトに切り替えたので、どれ位効果があったかな〜♪ などと楽しみでした(笑)

…ふむむふ。

やっぱり予想通り、1人当たり1000円〜1500円位の節約になっている! やったぁ!

と思っていた所ですよ。

フィリピンへ出張している営業のK氏。

海外バケット使用料(定額対象外事業者)  約25万円也。

む???

一瞬、目を疑ってしまいました。

K氏はこの他にも、海外パケットし放題とかいうもので、1日当たり1980円、確か6月は17日位計算されていたので、33,660円発生しているのです。
(ウチの会社、仕事で頻繁に携帯(iPhone)を活用される人で1ヶ月2万円以下、iPhoneではない社内で1番やり手の営業の人で8,000円位なのです。)

私も自分の携帯がSoftBankではないので内容がよく分からず、サービスセンターへ確認したのですが、定額対象事業者設定をK氏がしていないために、他社へつながってしまい、今回の事態に発生したようです。
今まで発生していなかったのが、奇跡だったのかもしれません。

これって営業活動のために使った通話料とかでしたら構いませんが、私的に使っているWebのパケット代ですよ。

K氏は元々個人の携帯を持っていないので、携帯料金の仕組みとかを知らないのかもしれませんが、それならなおさら自分で調べるべきでした。いつもの仕事をする姿勢から見ても、自分で調べるとは到底思えませんが! (私はこの人を営業とは思っていないので。以前、私にお客様との業務委託契約書を作ってくれとたくさんの資料を渡されて、びっくりしたことがあります。それは営業の仕事でしょ。)

25万と言ったら日本人1人雇えますし、フィリピン人だったら10人雇えます。

会計的に言ってしまうと、極めて私的なための経費ですから給与扱いになり、K氏から源泉徴収する必要があります(爆)

この事実を社長に報告しないといけないのですが、言い方によっては「本人に払わせなさい!」と言いかねないし(個人的には払って欲しいですが)、本人以上に周りの人たちが嫌な気持ちになるので、どうしたものかなと考え中。演技でいいので、とにかく頭を下げて低姿勢で社長に報告して欲しいと、上司からの助言もあり(汗)

とりあえず、本人には携帯の設定を直していただきました。

元々は、K氏に携帯を海外へ持たせるべきではなかったのですよね。営業周りをフィリピンでする訳ではないのですから。そういう忠告を私はしましたが、会社が持たせたのです。

Wホワイトにした経費削減効果も、あっさりとこれで消えてしまいました。
仕事しない(結果を出さない)のは勝手ですが、足をひっぱらないで欲しいです〜(怒)

▲ TOPへ

■ 7月16日(月)

この3連休で会社のモヤモヤ感がすっきり無くなりました。明日から、またモヤモヤがゼロから積み重なってくるのだろうなぁ… でも、とりあえず両肩が軽くなった感じがして良かったです。

先週だったかに偶然、ソロモン流で幸せ住空間セラピスト・古堅純子さんの回を見まして(すごく良かった)、自分の部屋も掃除しなくちゃ、と 昨日・本日で掃除しました。

結局全部は終わらなかったのですが、以前よりは少しいい感じになりました♪

昨日は、あまりの部屋の暑さのせいか(まだ冷房を付けていないので)目が焼けつくように痛くなってしまい、夕方から寝込みました(爆)

今日は水をたくさん飲んだり、室内でもサングラスをしたりして注意をして掃除(だったら素直に冷房を入れた方がいいのかも)。
ベートーヴェンのピアノソナタ31番のCDが出てきて(以前色々な方のの演奏を集めていて)、ギレリスさんを久しぶりに聴きました。良い31番だなぁ!

ダルベルト先生のシューベルトピアノソナタ全集を手前に出したので、さすらい人幻想曲と、レリークも流し(やはりシューベルトはダルベルト先生じゃないと!)、何となくBRSOとブロンフマンさんの今年のパリ公演の演奏が聴きたくなって(ブラームスのpf協2番)パソコンを開いて流し(これ大好きなのです)、もう一度CDでダルベルト先生のヴェルディとワーグナーのオペラをリストが編曲したアルバムを。
…ダルベルト先生のリサイタルへ今すぐにでも行きたくなってしまいました(笑)

ということで、またパソコンに戻り NHK-FMで放送された2010年のダルベルト先生来日公演からノルマの回想! これもいいですよ〜vvv

今日はピアノ(というかダルベルト先生)ばかり流してしまいましたが、ヴァイオリンのデュメイさんのゾーンを手に付けていたらえらいことになったかも(デュメイさんゾーンは不動なので、以前のままMyBestな位置に、笑)LP流さないと、終わらなくなりますからね〜>デュメイさんだったら、バッハのシャコンヌで締めたい。

今日は、最後にダルベルト先生のシューベルトピアノソナタ第21番で締めたいと思います(笑) 明日からも、なるべくイライラしない日々が送れるといいなぁ。。。
最近、怒り過ぎて 社員の人から避けられているような気さえします(爆)

▲ TOPへ

■ 7月10日(火)無駄遣い!

色々ありましたが、本日無事に賞与が私たち社員の口座に振り込まれました。

ですが、会社からは「賞与支給しました」などのアナウンスは一切無し。
もちろん、この金額に決まった経緯の説明なども全く無し。

振込方的にも、賞与の金額が最後の最後で決まらなかったので 給与送信締切日には間に合わず、総合振込で手続きしました。
給与振り込みと総合振込の何が違うかと言いますと、通常なら「賞与」と通帳記入される所、会社名になるのですよね〜

なので、「賞与と思われる何か」が各自の口座に振り込まれましたよ、という形で明細を配りました。

勝手に会社がお金を一方的に振り込むなんて、変なの!

どうせお金をばらまくのなら、もっと意味のあるばらまき方をしてよ!

多少なりとも支給があったのはありがたいけど、ムカつくのですよね。利益が上がらない中お金を使っているのだから、もっと私たち社員に感謝をさせるようにすればいいのに。

きっと冬の賞与は無いと思います。そう思うと使えません(汗)
東京の売上が落ちているのに、フィリピンではスタッフがどんどん増えているらしく、この会社は何をしたくて、何を目指しているのかがさっぱり分かりません。。。

▲ TOPへ

■ 7月4日(水)耐えられないので、ちょっとだけ愚痴らせて下さい

今週は社長がいるせいで、相当仕事中に歯を食いしばっているようで、喉の周りの筋肉がすごく痛いです。喉の病気かな、と最初は思ったのですが、考えてみれば横にいる社長のせいではないかと。
今日は6月の数字が前年比90%と大まかな結果が出たにもかかわらず、ゴルフショップに行くとさっさと帰宅しているし。本当にこの会社の状況を分かっているのかしら、この人は。ゴルフどころではないでしょ(怒)速報値会議でも何でもして欲しいです。

でも今気持が折れそうなのは、そんなことではないのです。
社長のことは無視すればいいだけの話で。

立場上、はっきりと書けなのですが、今日は仕事のラストに7/10に支給される賞与のデータ入力をしてきました。明日送信日なのにまだ本決まりでは無いそうなので、仮入力になるのですが。

この計算&評価を決めたのはフィリピンにいる会長だそうで。

前回、前々回と一部の人がゼロだったことを考えると、支給されるのは2ヶ月分に満たなくてもありがたいことだと思います。私も自分の分の金額を知るだけでしたら、会社に感謝したと思います。

この日記を会社の人・会社を知っている人が読んではいないと思うので書いてしまいますが、その評価の仕方がすごいのです。仕事の評価では無く、会長のさじ加減と言いますか。好みで付けているとしか思えませんでした。賞与の評価って好みでつけて良かったのでしたっけ。

まず、フィリピン人が日本人とは一桁違う破格の金額になっている。
この人はもう、会長に囲われている感じです。仕事ではなく、プライベートで日本とフィリピンを行ったり来たりしているので、会社がどうこう出来る状況ではないし、彼女がいるから会長・社長もフィリピンで自由にえらそうに出来るのだと思うので、それに対する報酬なのでしょう。

ウチの会社はメインの仕事から独立している部署があって、その部署数名がものすごくやり手で利益を出してくれたので、前期の決算もなかなかな数字が残せたと思うのですが、その部署の結果を出した営業の人とフィリピンに出張して何にもしてない人との金額が同じ。。。

引越について、手当無しの休日出勤をして頑張ってくれた人はフィリピンに出張しているだけで何にもしていない人(というか能力が無いというか)よりも金額が下。

とにかく、フィリピン出張中の人はものすごい金額が支給されるのです。
でもこの人たちって一応営業の人たちなのですが(フィリピンから電話営業をするのが、恥ずかしながら我が社の方針らしい、汗)、この人たちのせいで売上が上がらずに昨年は私たちの賞与が出なかったのに、何で結果を未だ出せないのに沢山の報酬を受け取れるのかが分かりません。営業は予算比で評価していいと思うのですが。数字関係なく電話だけしていればいいのなら、そんな楽な営業は無いと思います。結局、この賞与もフィリピン人女性に貢ぐために使う事になると思うのですが。そんなに会社全体でフィリピンと言う国に貢献して、何がしたいのかが分かりません。

前から分かっていましたが、この会社の評価はどれだけフィリピンと関わるか、であるから、私が今後も評価をされることは無いと思うし、また評価されるような仕事ははっきり言って出来ません。

そう思ったら、賞与の入力をしていて、すごく空しくなりました。
周りに数名残業で残って一生懸命仕事をしている人がいましたが、この人たちも…と思うと悲しくなりました。

そして、このことは会社の人には言ってはいけないことだし、でも自分の心の中に閉まっておくのは辛いなぁと。おまけに社長はバカだし!>それは関係ないけど。

1人で落ち込んでの帰宅。チョビに癒してもらいました。。。
我が家にチョビがいて良かった!

▲ TOPへ

■ 7月1日(日)ヤンソンスさん&BRSOの英雄の生涯

本日、社長が日本へ一時帰国しました。賞与用の借り入れのハンコを押しに。
押したらすぐに(日帰りでいいので)フィリピンに帰って欲しいのですが、1週間もいるそうです! 今週は早く会社から帰るようにしよう〜

5月にBSでも放送された、昨年3月のマリス・ヤンソンスさん&バイエルン放送交響楽団の英雄の生涯の映像がYouTubeにUpされていました!>嬉しい!!!

私にとっては特別な演奏会なので、何度見ても癒されます…

特に、バラホフスキーさん大活躍な2つ目の映像を見て下さいv なんて。









華麗な指揮をされるヤンソンスさんもLoveですが、バラさんも格好いい!
チェロにはセバスチャンもいるし!
今年の秋は、この組み合わせが来日しますよ〜!!! ベートーヴェンですよ〜!

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved