HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>12年4月分


■ 2012年4月の日記 ■

… 今年も桜が綺麗に咲いておりました! これで私のパワーも充填、よし! …

■ 4月29日(日) 

いよいよ今晩、待ちに待った BSプレミアムシアター の放送日!!!
HDDも整理して、8時間分位開けましたよ(笑)

以前も書いたかもしれませんが、再度今晩の放送内容を転記しちゃいます!

4月30日(月)【29日(日)深夜】午前1時〜午前5時
◇内田光子 ピアノ マリス・ヤンソンス 指揮 バイエルン放送交響楽団演奏会

<曲 目>
1曲目:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 作品37 (ベートーベン作曲)
2曲目:フランス組曲 第5番 ト長調 BWV.816から サラバンド (バッハ作曲)
3曲目:交響詩「英雄の生涯」作品40 (リヒャルト・シュトラウス作曲)

<ピアノ>
内田 光子(1、2曲目)

<バイオリン>
アントン・バラホフスキー(3曲目)

<指 揮>
マリス・ヤンソンス(1、3曲目)

<管弦楽>
バイエルン放送交響楽団(1、3曲目)

収 録:2011年3月
ガスタイク・ホール(ミュンヘン)
※細かく言ってしまうと 1、2曲目が3月17日、3曲目が3月18日の演奏です。

友人が教えてくれたのですが、何か番組表にバラさんの名前まで書かれている〜!>英雄の生涯で魅せてくれるから!

この放送を見てバラさんに興味を持った人がWebで「アントン・バラホフスキー」って検索して、私のHPまでたどり着いてくれたらどうしようかと、今からどうでもいいドキドキ感に囲まれております(爆)
>フィリピンの愚痴を言っている場合ではないのである…。引越後も沢山言いたいことはありますが。

本当、バラさんは素敵なBRのコンマスさんです! ソロのバラさんもいいのですが、私はBRのコンマス席に座ってオケをまとめているバラさんが好き。
秋もBRと一緒に来日すると私は信じております。(というか、来日しなくちゃ嘘ですよね。)

私、mixiのバイエルン放送響大好き仲間と一緒にBRのステッカーを作ってしまいました!
とてもいい仕上がりで、大満足♪ 仲間に渡し終わったら、こちらに写真をupします〜v

▲ TOPへ

■ 4月23日(月) 改めて、デュメイさんが好き! と叫びたい。

武蔵野市民文化会館 小ホールへ行ってきました!
今日は、新事務所初日だったのに(だったから?)掃除当番になっていて、間に合うかドキドキでしたが 何とか間に合いました〜vvv>愛の力だ。たぶん。

ブラームスのソナタ全曲+FAEソナタのスケルツォ。
完全なるブラームスプログラムでした。

デュメイさん、絶好調でした〜vvv
本当、最初から最後まですごかったです。
大好きなデュメイさんの音色が1音たりとも濁ることなく、私の耳に届いて来ました。これって、すごいことなんです。いくらすごい演奏家でも、少しは「あれ?」って音があるはずなのに、今日は無かった。ストラディヴァリはすごい楽器という事なのかな(今まで私が聴いたリサイタルはガルネリ。でも私はガルネリのデュメイさんが好きでした)。すっごく綺麗な&馬力のある音色でした。

ブラームスのソナタってピアノが大変な曲なのだなぁというのも実感しました。デュメイさんが乗りに乗っちゃっているので、児玉桃さんが合わせるのに大変そうでした。

デュメイさんのブラームスの1番・2番を生で聴くのは初めてだったのですが、すごい世界でした。素晴らしすぎてあっという間に終わってしまいました(汗) こんなに短い曲だったっけ?と。

3番はこれまで何度か聴いてきたのですが、今日 やっとデュメイさんの3番の世界に一歩近づけたような気がしました。自分の中で、いつもと違った感触があったといいますか。

これからも、もっともっとデュメイさんの音が聴きたいです。
今日は梶本の社長さんも聞きに来ていたので、「東京でのリサイタルをたくさん企画して下さい!」と思わず直訴しそうになりました(笑)社長も、デュメイさんの演奏にすごく満足そうでした〜v

幸せなひと時でした。これでしばらくは頑張れるかな?! というか、頑張らなくては!

▲ TOPへ

■ 4月21日(土) いよいよ今日が会社の引越なのですが

疲れています。昨日は23時にゴミ箱拭いていました…
私以上に、中心になって作業されている方たちの方がもっともっと疲れているとは思うのですが(皆、もう声が潰れているし、顔が赤いし…)。

しかも、その方たちは今日も朝から搬出・搬入の立会いをしていますし。>私は夕方から行って手伝い程度でOK。家で新事務所の座席表とロッカー名札を作ります
今朝なんて私、全然起きれなかった… 体がミシミシ言っています〜

昨日、午後便で社長が一時帰国しました(汗)

午後便でって言うのがいやらしいでしょ。
午前便で帰って来て 引越しの手伝いでもすればいいのに。

「皆、ありがとう」「お疲れ様」などの一言も無く、当たり前のように17:00過ぎに帰って来て、どうでもいいことを話まくって 作業の邪魔でした。声を聞くだけでも不愉快。
戻って一言目が「マム いる?」でした。マムって言うのは、フィリピン人のリーダーのことです。もう、フィリピン人しか話しかける相手がいないのでしょうね。

この人、この世から消えて欲しいです。
社員との心がどれだけ離れているか、分かっていない。

フィリピンでは平日会社に来なくてゴルフばっかりしているのが バレバレ。>すごい日焼け。

18:00頃に、「皆遅くまで頑張っているんだから、お腹もすいているだろうし、ピザでも10枚位取ってよ。」 とか言い出した。

自分がお腹すいているだけでしょ(怒) 社内で唯一暇な自分が電話して下さい。
総務エリア、この時点で絶望的でした。>片付かなくて。

ウチの会社の男性は、何かあるとやたらとピザを頼みたがるのですが、手が汚れるし後片づけも面倒だし(結局自分たちでは片付けない)、ピザは適切ではないと思うのですよね。

「遅くまでって、皆 いつも通常でも残業を20:00位まで頑張っていますが… しかも、ピザは手が汚れて作業の効率を悪くしますし、用意するなら他の物がいいかと思います。」

とムカついたので言ったら、ものすごく怒られました(爆)
クビだったらクビでもいいんです。もう。

ピザはご希望通りに取りましたけど、作業が終わらずに遅くまで残っていた人たちは(そんな時間が無いので)誰も食べませんでした。一体、誰のための夜食なんだろう。
自分が単に食べたかったのでしょうね。
遅くまで残った人たちって、自分の分の他に共有部分(倉庫とかサーバー室とか会議室とか)をやって下さった人たちなのですよね。そういう人たちにこそ、何か会社でしてあげるべきだと思うのです。おにぎりとかサンドウィッチとか、1人1人に配れて手軽に食べれる物の方が私だったら有難いです。暖かいものがいいならマックのハンバーガーでもいいと思うし。それ位なら買いに行きますよ。

今日も新事務所へ行ったら社長がいるかと思うと、うんざりします。

愚痴が多い毎日だなぁ。でも、楽しいことも色々ありますよ!
それはそれで、また改めて書きます。
月曜日は武蔵野市民ホールでデュメイさんのブラームスですv

▲ TOPへ

■ 4月11日(水) 

いやーーー、もう 仕事がしたくなくて困っています。

通常業務+引越関連。

あと2週間後に引越! という恐怖が頭の動きをストップさせているみたいです。
先手、先手で物事を考えていくことに疲れたというか。本当に引越出来るのかな。
頭が考えることを、只今拒否しています!

新オフィスのビルのゴミ出しは、自分たちで企業ゴミシールを貼るのだそう(今はビルが業者さんを呼んでいる)。
45リットル1袋、段ボール10枚がそれぞれ200円ちょっと。

ウチの会社、紙ゴミが異常な位多いし(全然エコじゃない!)、シュレッダーごみも半端無いので、1ヶ月のゴミ処理代がいくらになるのか憂鬱。昨日はそれを考えたらかなり落ち込みました…1日最低5袋は出ます。しかも70リットルで。45リットルの袋になると何袋になるのかしら。確実に月に3〜4万は経費が増えます(涙)

引越がらみで郵便局に電話をしたら(移転の件と集荷の件とで)、4月に組織改編でもしたのでしょうか。営業担当の方というのがいなくなって、電話と集荷に来る人とで全てをやろうとする。
直接会社に来てくださいよと言っても、拒否されました。>集荷の人はあくまでも集荷の人であって、営業的なことは何一つ分からないので話にならない!

しかもエリアが違うとか何とか言われて2人の人と電話で話をしましたが、どちらも横柄な方で(同じ結果になるとしても、言い方ってものがあるんじゃない?!)、ムカつきました(怒)

郵便やめて、全部メール便にしようかと思った位。
何なんだ、あの人たちは。 本当、サービス精神ゼロな人たちでしたよ。

▲ TOPへ

■ 4月8日(日) 今年もありがとう!

今日は外出する気分ではなかったのですが、今週観に行かなくては桜はもう観られないだろうと思い、しぶしぶ家を出ました(苦笑)

昨年以上にものすごい人でしたが(!前に全然進まないし、写真を撮るのも順番待ち!)、行って良かったです! 今年も素敵な桜を観ることが出来ました。

1週間前は全然咲いていなかったのに。。。時間というのは不思議だなぁと感じました。

桜1

私のお気に入りの場所。ここに着くまでが大変なのです…

桜3

昨日は、香港で優雅にアフタヌーンティーを楽しむ時間が無かったので、そのリベンジも兼ねて(?)友人とマンダリンオリエンタル東京でアフタヌーンティーを楽しんできました。

カメラを持って行かなかったので写真は無いのですが、最初のサンドウィッチからとても美味しくて びっくり!

日頃のストレスが一気に吹き飛んでしまいました。小さくても、口の中でフワッと味が広がって、美味しいってこういう事を言うのだなぁ〜なんて思いました。
時々この美味しさに会いに、足を運びたいです。
>お茶も言われるがままに(確か)8杯も飲んでしまった私たち(笑)

また、日本橋という場所に こんな空間があるだなんて知りませんでした。
外とは別世界のような空間でした。お手洗いから見る景色もすごかったです。東京という街はこんなにビルでごちゃごちゃしていたっけ…と。スカイツリーも見えました。

帰りは東京駅まで歩いたのですが、日本橋で麒麟の像を確認出来て大満足(笑、『麒麟の翼』を読んでから気になっていました)
日本橋も東京駅も、桜が綺麗でした〜v

そして先日、趣味が延長して こういうものまで作ってしまいました!

BRのマグカップ

このマグカップを早く友人に渡したくて、でもマンダリンオリエンタルの予約が2週間待ちで。やっとこの子をお嫁に出すことが出来ました(笑)
私も会社で使っています。これ見る度に、癒されるどころか もう少し文字は大きい方が良かったかな〜 いやいや、これでいいのだ 大丈夫。とか自問自答してしまったりして。

▲ TOPへ

■ 4月1日(日) その2 書ける時に色々書く!

どうでも良い話なのですが、昼間に検索していましたら OKWaveで「オーギュスタン・デュメイの名演を教えてください。」という質問を読みました。

もう解決済みなのですが、デュメイさんファンとしては「何なんだ、あの流れは… これでいいの???」と言いたいこと沢山(笑)

まず薦めるのであれば、フォーレじゃ無くて(これもいいですが!)ブラームスのソナタとトリオでしょ?!と。

モーツァルトを出すのであればソナタではなく協奏曲の方じゃないかと思います。

質問者さんはチャイコフスキーのvn協奏曲を求めていたようですが、デュメイさんの協奏曲ではメンデルスゾーンがめちゃくちゃ素晴らしいです(生演奏では。CDではモーツァルトですね)。私はブラームスも好き。バルトークも好き。とにかく大阪へ行って、関西フィルさんとの演奏を聴いてみて! と言いたいです。

私が早くこの質問に気づいていれば…と思ったのでした(苦笑)

▲ TOPへ

■ 4月1日(日) 

前回書いた日記で、会社の電話番号が結局どうなったか 気になる方がもしいらしたらの報告ですが(いないと思いますが!)、

8814 (速いよ)

に、なりました! >だから、ウチのシステムは速くないんだってば(汗)
総務は違う番号なので まぁ、いいです。深く関わらないでおこう。

ブリヌイ+ローズペタルジャム♪ 今日はお昼に、マンダリンオリエンタル香港で買ってきたローズペタルジャムを楽しむために、ブリヌイを作りました♪

先日買ってきたスコーンが美味しくなかったため、ブリヌイと合わせてみました。
サワークリームが無かったので 余っていたクロテッドクリームで代用しましたが、美味しい! バラの香りがふわっと口の中で広がるジャムなのですよね〜 単にトーストに塗ってしまうのは勿体無いジャムです。

そして 「ジャムは機内持ち込み不可」 だということを、声を大にして言いたい私…

知らなかった。>友人と共に検査で止められました(爆)

今日の午前中は日差しも暖かでしたので、川の桜も少しは咲いているかな?! と、川沿いを散歩して来ました。

これは何桜なのでしょう… ◆ 全然咲いていなかった(汗)
>でも、これから一生懸命咲こうとしている蕾のエネルギーみたいなものをたくさん体に浴びてきたので、行ってみて良かった!

◆ 咲いていないのに、花見をしている団体がいくつもあったのが 横で見ていて寒かった。
>花見は単に集まる口実なのだろう。

◆ 来週末は恐らく桜が楽しめるだろう。
>でも、ウチの川沿いはすでに桜祭りが始まっていて、明日から夜間にもライトがつくらしい(汗)

← でも川沿いの一部では、種類が違う 小さい桜が咲いていました♪
これだけでも春が来た感があって、嬉しいです。

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved