HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>12年1月分


■ 2012年1月の日記 ■

… 恐怖の税務調査で、正月太りも元に戻った(苦笑)それはともかく、今年も良い年にするぞ! …

■ 1月30日(月) 久しぶりのebay.de

昨日から右肩〜腕が痛くて、久しぶりにショルダーバッグ使ったからかな?!などと思っていたのですが、それにしても今日は痛すぎてどうにもならず、早めに切り上げて帰って来ました。「痛い」以外のことは何も考えられず。。。

風邪じゃない?…もしかしたら、花粉かもしれないわよ!

と、言われたのですが、花粉なのでしょうか?!
>言われてみるとそのような気もします。目も最近変だなと思っていましたし。
頭痛だけでなく肩まで痛くなるとは、恐るべし花粉!!!
薬を飲み始めねばなりませんね。

先日、久しぶりにebay.deに気になる出品があったのでチャレンジし、本日get出来ました〜!!! わーい! 無事に届きましたら、またご報告します♪

▲ TOPへ

■ 1月29日(日) これまでの11日間のことをまとめて

ものすごく疲れていたみたいで、昨日は1日寝ていました。
起きたくても、頭では右手を動かしたくても、体が全然動かない!

全然時間が無くて、やってもやっても追い付いて行かなくて、金曜日の私は少しおかしくなっていたような気がします(汗)
「本当に時間が無いので、緊急な用事以外は私には今、話しかけないでください!」と、ついに色々な人に叫んでいたような…

世間話とか、会社の愚痴とか、今はどうでもいいので(この付き合いが無かったら30〜60分は早く帰れるのでは無いかと思う)、集中して仕事をさせて欲しいです。終わりの見通しをつけさせて欲しい! 銀行や郵便局を業務締め切り時間ギリギリに走り回るのはもう嫌です。>間に合わなかったらどうしようとドキドキしてしまうのが疲れるので。

…と打ったら、前回18日にも「疲れました」と私は書いているので、1月は疲れ続けているのですね〜(苦笑) こんな状態なので、税務調査の続きについては全部上司にお願いしております。全然、手伝う余裕が無い!

-- それはともかく。

三鷹駅前のイルミネーション! 先々週に、藤原真理さんのバッハ 無伴奏チェロ組曲全曲演奏会へ行ってきました!
(at 武蔵野市民文化会館 小ホール)
なかなか電話がつながらないことで有名な武蔵野市民文化会館です! 友人が「旦那が電話したら奇跡的につながった〜!!! 一緒に行こう!」と、チケットをプレゼントしてくれました!>ありがとう!!!

三鷹駅前のイルミネーションが綺麗でそれだけでも嬉しかったのですが、いい演奏会でした〜v
全曲通して聴くのは初めてだったのですが(コンチェルトのアンコールとして一部聴く位)、1番〜6番を聴き通した後に自分の中で生まれて来るもの… 言葉では表現できないのですが、自分の心の中が聴く前とは何か違っているような、そんな気がしました。
藤原真理さんの演奏は初めてにもかかわらず、藤原さんのお人柄が演奏を通じて伝わってくるようで、演奏終了後には初対面では無いかのような気がしました。
これが無伴奏の力なのでしょうか?! 19:00〜22:00(休憩2回)の大熱演でした。

ピロシキ。春雨入り 先週末は家で留守番しなくては行けなかったので、急に思い立ってピロシキを作りました。
自分が何を求めているのか分からないのですが、時々ピロシキとかボルシチとかブリヌイとか作って確認したくなります。
今回も普通に作れたと思うのですが、自分の中でまだ何かが足りないようで(気持ちがすっきりしないと言いますか)、「近々もう一回作らなくちゃ!」と思っています。
… どうしたいのだろう、自分(苦笑)



雪!毎日寒いですね。 先週は雪が降りましたね!
未だに道の端には氷と化した雪が残っています(それをチョビが喜んで食べようとするので、最近の散歩は大変です)。
もっと雪っぽい写真を撮りたかったのですが、タイミングが無くて、通勤中にすっかり整備された場所でパチリ。
>意味が無い〜!
この日の出勤は氷の上を歩くのが大変でした。





最後に、mixiには書いていますがBR-KLASSIK。
先々週末のバイエルン放送交響楽団の定期公演のソリストはマリア・ジョアン・ピリスさん(Mozarts Klavierkonzert d-Moll KV 466)でした! 嬉しい!

今、オンデマンド放送が聴けますので、お時間のある方はぜひお楽しみくださいv ⇒ こちら
※1/30現在、終了してしまったようです… でも、エマニュエル・アックスさんの回はまだ聴けます!

※ 余談ですが、ピリスさんのモーツァルトピアノ協奏曲20番と言いますと、この怖い映像を思い出してしまう私です。



話は戻ってこの公演では、私は後半のブルックナー4番にハマってしまいました。
格好いい! ハイティンクさんってすごい指揮者なのだな…と、今更ながらハイティンク株急上昇中です(笑)
先週はエマニュエル・アックスさんとのシマノフスキーでした。私は初めて聴く曲でしたが、こちらも良かったです。

▲ TOPへ

■ 1月18日(木) 税務調査、終了。

いやーーー、疲れました。

と言っても私は何もしていないのですが。応対したのは全部、上司。
横にいるだけでも、ものすごく疲れました。
上司とは普段 色々衝突がありますが、こういう姿を見ると やっぱりすごいな、と勉強になります。>私には到達できない世界です。
心からお疲れさまでしたと言いたいです。

そして、社長のチキンぶりには呆れるばかり。
こんな人はいてもいなくても、むしろいない方が会社のためになるような気がします。
全く役目を果たしていないじゃん!

税務署の方は相当弊社を気に入って下さったようで(苦笑、怪しい要素一杯な会社なので)、3日間みっちりと調べて帰りました。

触れられたくないな…と思っていた(でも誰が見ても避けては通れない)、フィリピンの出張旅費について今後あれこれやるみたいです。
税務署の方から見ればフィリピンの会社は赤字ってことですわ(出張している日本人の作業内容を考えると、その人件費はフィリピンで持つべきだ、などなど。⇒そんな大金フィリピンでは払えない)。
結局、フィリピンの事業は失敗。社内では絶対禁句ですけど、私もそう思います。

近々、会長 vs 税務署 の怖い戦いがありそうな予感。。。

▲ TOPへ

■ 1月16日(月) 明日から税務調査 (真面目に仕事)

誰かに助けて欲しい(汗) 明日から税務調査が入ります。

他にも色々やることがありすぎて、元帳のラベル張りが終わらない… 残業してやっと1期分が終わりましたが、あと2期分残っている〜!!!>家に持って帰って来た。

最近、小さい文字とか書くのが辛くなってきて(汗、まだそれ程年では無いはずなのですが)、このラベルに文字を書くのが大変。目眩がしてきます。
これから書かなくてはいけないのですが、明日の朝までに終わるのか心配です。今、眠いし。。。
会社のどの部分をチェックされるのかすごく気になります。とにかく無事に終わりますように。当たり障りのない所で手を打って欲しいです(笑)

▲ TOPへ

■ 1月15日(日) 富士山!

昨日の朝、チョビの散歩をしていたら久しぶりに富士山を見ることが出来ました!
この写真ではよく分からないかもしれませんが、見えていたのです↓↓↓

富士山!

朝の散歩は死にそうですが、この時だけはありがとう、チョビ、と(笑)
…でも出来れば朝の散歩は遠慮したいです。

先日、昨年すみだトリフォニーホールで聴いた、ダルベルト先生&読響のブラームス Pf協奏曲第2番が深夜の音楽会で放送されました〜!!!
(BS日テレでは1月22日(日)23:00〜0:00で放送されるそうです。)
…と書きつつ、私はまだその放送を観ていないのですが、最初にダルベルト先生が嬉しそうにこの曲について語られておりました。

この公演については、自分の中では「生で聴いてきた!」という実感がありません。昨年の秋の公演全般についても言えることですが、やはりヤンソンスさんが来日せず、デュメイさんの演奏を大阪まで聴きに行かなかったせいでしょうか(笑)、「祭り」が無かったからか全体的にぼやけてしまった感があります。
今年はまた気持ちを新たにして楽しみます!

▲ TOPへ

■ 1月9日(月) 写真は断固拒否!

写真は嫌! カメラが嫌いとは言え、何もここまでしなくてもいいと思うのですが…(基本的にカメラの方を向いてくれないし、無理矢理撮ろうとすると目を瞑ってしまいます)

チョビはすごく元気です。
2年前とは比べ物にならない位に元気。散歩中も早歩きで、こちらがついていけない時があります。
以前は夜の散歩は面倒くさいなぁと思っていましたが、今はとても楽しいです。一緒に歩けることが幸せです。チョビがあまりにも楽しそうに歩くので(笑)こっちまで楽しくなってしまいます。

来年も、再来年もずっと一緒にいたいなぁ。いつまでも元気でいてね!
昨日、同じ年位の親戚の家のワンコの話を聞いたら、そんな思いがこみ上げてきました。

----------------------------------------

それから話は変わってデュメイさん。
4月にONYXから関西フィルさんとのサン=サーンスの交響曲1番のアルバムがついに出るみたいです〜v ⇒こちら

タイトルが弟君のパスカル・デュメイとなっていますが、オーギュスタンの間違えですね。ゴムツィアコフさんも協奏曲が入るようで(デュメイさんのWebSiteにはルイ・ロルティさんのお名前も挙がっていましたが、本当だとしたら嬉しいです)楽しみです♪

▲ TOPへ

■ 1月7日(土) パンシット・ビーフン作ってみました

今年のウィーンフィルのニューイヤー@ヤンソンスさんはWebラジオでも録音していたのですが、音だけでも楽しめますね〜(変な雑念が無くなる分、音だけの方がより良いとも言える)。何度も言ってしまいますが、良かったなぁ。幸せな1年の始まりになりました。

昨年末に会社で食べたパンシット・ビーフン。冬休み中に2種類作ってみました(笑)
鶏肉系と豚肉系。どちらも美味しかったのですが、会社で食べた時の味とは何かが違う…

パンシット・ビーフン ロシア料理やウズベキスタン料理と違って家族の受けも良かったです(涙、アジア向けな味ってことなのでしょうか)

会社が始まったので、フィリピンのスタッフに作り方を聞いてみたのですが、
「ビーフン ノ ホカニ、キャベツ、ニンジン… ヤサイ イレルネ。トリニク、ブタニク… トリニク ハ 2カイ ボイル スルネ。2カイ ネ!
1カイメ ノ オユ ステル。2カイメ ボイル スル オユ ツカウ。(2回を強調していました)
アトハ シオ ト ショウユ ダケ。ホカ ナニモ イレナイ。(炒める動作しながら)
フィリピン ノ シオ、フィリピン ノ ショウユ!」
とのことです。な、何となく雰囲気は分かりました。。。
ニンニクは入れていなかったのですね。自分が家で作った時は、ニンニクが効いていて美味しいな〜と思ったのですが(これが美味しさの秘密だったのかと)。恐らく、本当の美味しさの秘密はフィリピンの醤油だったのですね。舐めたこと無いので分かりませんが、日本の醤油と違う味なのでしょうね。

本当、冷めてても美味しかったので、何かの集まりとかに(そんなの無いけど)持って行ったら喜ばれるだろうなぁと思いました。油っこくも無いし、お腹一杯になるしで良かったです。なので、いづれマスターしたい(笑)
※ 今回作ってみて、おすすめな方のレシピはこちら

▲ TOPへ

■ 1月6日(金) 

今年は一部の方に寒中見舞いの葉書をお送りしたのですが、書く日付を間違えてしまったのですよね〜(疲)

間違えている気がして、確認しなくちゃ、と思っていたはずなのに。
それを今朝思いだして確認してみたら、やっぱり間違っている!
昨日投函しちゃったよ!
でもこの違いが分かる人は少数なので、ま、いいか!>ここはプラス思考で。

今年はまだ始まって数日しかたっていませんが、そういう「頭では分かっているのに体がついていかない」ということが連発しております。気をつけないと、です。

今日は社員総会がありました。
何も起こらず、無事に終わって良かったです。。。
今は東京のスタッフは40人くらいなのですが、この位の規模の方がまとまりやすいし、いいのかなと思いました。80人→60人→…と減っていった結果が現在な訳ですが、色々あったにしろ、比較的仲の良い・空気の読めるスタッフが残っているので、マイナス部分もお互いでフォロー出来たりして何とかなったりしています。
もっと減らすという噂もあるけど、何とかここら辺で止めていただかないと…

▲ TOPへ

■ 1月4日(水) 新しい年の始まり!

ノイシュヴァンシュタイン城のカレンダー! 2012年がやって来ました!
今年も頑張るぞ! 良い年にするぞ!

我が家ではこのカレンダーくんがついに登場!
(掛ける場所が確保できていないので、とりあえずデュメイさんのチラシの上にひっ掛けておりますが、汗)

3月にノイシュヴァンシュタイン城で買ってきた、思い出の品です。

月曜始まりだし、曜日が縦になっているので見づらくはあるのですが(祭日関係無いし)、でもあの日の思い出をいつも思い出すことが出来るので幸せです。

ノイシュヴァンシュタイン城といいますと、年末に自分の部屋を片付けている時に初めてバイエルン放送響の演奏を聴いた2007年の来日公演のチラシが出てきたのですが↓↓↓

2007年来日公演のポスター ヤンソンスさんの後ろがノイシュヴァンシュタイン城なのですよね〜

この時から、すでに私はミュンヘンに行くことが決まっていたのかな、などと(勝手に)思いました。とにかく、昨年はミュンヘンに行ってBRの演奏が聴けたことがとても大きな宝となっております。こうした機会を作ってくれた友人に感謝しております。

元旦のニューイヤーのヤンソンスさんも素敵でした〜vvv

ヤンソンスさんは12月のBRとのマーラー9番の公演をキャンセルされていて(RCO公演もらしいです)、その原因がご病気によるものだと聴いたので お体の具合を心配だったのですが… すごく楽しいコンサートでした!
欲を言えば、もうちょっとヤンソンスさん(とウィーンフィルの方々)を多く映して欲しかったです(笑)



明日からは仕事が始まります。考えたくない!
家にいてもやること・やりたいことが今は特に無いので、会社へは行きたいのですが(笑)明後日(1/6)にいきなり社員総会ですよ! 馬鹿じゃないの?!>しかも12/27に決まりました
新年に社長も会長も日本に戻っていることだけが唯一私たち社員の不運です。早くフィリピンに行って欲しいです。いない年末は幸せだったな〜

そういえば、昨年末は会社のカードの番号が不正に使われそうになったらしく(どこかで番号が流れたようで)、カード会社から連絡があって只今新しいカード番号で再発行の手続き中です。皆様もお気を付け下さい。明細は必ずチェック致しましょう!

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved