HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>11年12月分


■ 2011年12月の日記 ■

… 忙しかったけど、何とか1年が終わって一段落。来年もよろしくお願い致します! …

■ 12月31日(土) 

12月18日で日記が止まっておりましたね…(汗)
あれから無事冬休みを迎えるために、必死で働いておりました〜
昨年に比べて人数はかなり減ったのに(なので給与計算などは時間が短縮したはず)、全体的にあれだけ忙しかったのは、無駄な雑用が増えたということなのでしょうね。来年はもっと業務をスリムにしたいなぁ。

近状としては、28日の最後の納会でフィリピンスタッフ曰く『焼きそば』を作って来てくれて、その食べ物のことで今は頭が一杯(笑) これがめちゃめちゃ美味しかったのです!
醤油ベースのビーフンみたいな食べ物で。
お腹がすいていたこともあったのかもしれませんが、もう一度食べたいなぁ〜と。

調べてみると、これはたぶん「パンシット・ビーフン」というものだと思うのですが、正月に家で留守番する際にWebで紹介されているレシピでぜひ作ってみたいです。来年作り方を作った本人に教えてもらいたいと思っています。(が、日本語で上手くやり取りできるかが難関、苦笑)

-----------------------------------

12月に入ったら、音楽関連さっぱりで、コンサートも結局1度も行けない状態でした。
ですが、元旦はマリス・ヤンソンスさん(大好き!)の指揮でニューイヤーコンサートの中継がありますし、それだけで私は充分幸せです。
HDDも整理して10時間分くらい空けたので、録画準備もばっちりなのさ!
(mixiではさんざん書いておりますが、今BR-KLASSIKでは10月に行われたヤンソンスさん&BRSOでのマーラー8番の映像を見ることが出来ます〜⇒※現在終了しております。コンサートマスターはもちろん、バラホフスキーさんです!!!)

来年2月12日はダルベルト先生の弾き振りで東響とコンサートがあるのですが(まだ発券していないや、私)、その前日の11日に九州でリサイタルがあるそうなのですよね〜
この日は土曜日ですし、午後からの公演なので日帰りも出来そう。。。ブログを検索すれば企画をされた方とダルベルト先生との少し感動してしまうようなつながりなどが分かり、さらに九州まで行きたくなります。

で・す・が!

私は他で遠征する企画があるので、我慢、我慢。
来年が楽しみです!

デュメイさん&関西フィルさんでは、11月になんと、ルイ・ロルティさん(Pf)がいらっしゃるとのこと! 関西フィルさんブラボー!!!
しかも、ベートーヴェンのスプリングソナタまでプログラムに入っていますよっ!!!

デュメイさんとのデュオとしてはピリスさんの次にお気に入りのピアニストさんで、一度生で御2人の演奏を聴いてみたいと思っていました。

出来れば有休取って行きたい(平日なので)のですが、丁度その頃東京はヤンソンスさん&BRSOが来ているのですよね。。。 なんて贅沢な日本。悩みます。

しかも、その1週間前はジャン・ワンさんとの公演です! どっちも行きたい! 聴きたい!
いいなぁ、大阪。羨ましいです。いっそのこと、その中間あたりでデュメイさんとロルティさんとワンさんとでトリオを企画して下さい。もう、本当に!>お金無くても、貯金崩してでも行きます。

-----------------------------------

今年は例年以上に色々なことがあり(日本も世界も)、それに対して私は何が出来たのかなぁ・何をしたのかなぁと反省することばかりです。

会社規模では自分のやるべきことなどは自分で考え、実行することが出来ますが、自分の人生や世の中のこととなると それがなかなか簡単ではなくて。。。
どうしたらいいのか、これでいいのか、など判断と決断がつきませんね。

そして 後半、会社の愚痴ばっかりで申し訳ありませんでした(苦笑)

来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年を!


・・・ そういえば、来年早々 税務調査が入ることが決定しました(汗)
担当の税理士の先生に数日間お会いできるのは嬉しいのですが(実はこっそりLove、笑⇒私好みの格好良いおじ様なのです!)、どこを指摘されるか…いや、指摘されるだろう怪しげな部分は最初っから分かっているので(某人の海外の出張費じゃないかな、やっぱり)、今から憂鬱です。指摘されたら激怒してこっちの責任にするだろうな〜

▲ TOPへ

■ 12月18日(日) ピロシキに挑戦

今週末は家で留守番の日でしたので、土・日と2日間、ピロシキを作っていました。
こんなに作って一体どうするんだ、私…

今までピロシキは生地がすっぱくなったり、固くなったりしてどうしても作ることが出来なかったのですが、先日ウズベキスタンのノンを家で作ることが出来たので、今ならいけるかも…?!と思っての挑戦です。

土曜日作・肉と春雨入り
これが土曜日に作ったもの。今見ると、焼き色が薄くて美味しくなさそうですが(汗)、焼きたての時はフワッフワで美味しかった〜!!!
ただ、作った数の半分が口がぱっくり開いてしまったので(具の水分が残っていたみたい)、これは気をつけねばとメモを。

日曜日作・キャベツ入り
妙に自分の中で手ごたえを感じて(笑)、引き続き本日作ったのがこちら。昨日はひき肉と春雨、本日はキャベツの具にしました。冷蔵庫にそれ位しか無かったので(あはは)
こちらもフワッフワで美味しい〜! 冷めると生地が微妙なので(温めて食べる必要あり)、冷めても美味しい生地を作れるようになるのが今後の課題です。

▲ TOPへ

■ 12月11日(日) 近状報告

ひゃ〜っ!!! 大変ご無沙汰しております。
今 11月の日記を見てみたら、6日分しか書いていなくて、その中の半分が会社の愚痴…

ガーーーン! >今日もだけど。

でも、今もそんな生活真っ只中です。

ちょっと良いことといえば、冬はボーナスが少しだけ出るみたい、ということ。

みたい…というのは、そうです。まだ出ていないのです。
明日、振込準備をはりきって致します!

毎日毎日が馬鹿みたいな出来事の連続で、その中でも「アルバイト募集事件」という、今の会社を象徴しているかのような呆れた(そして日記に書いてもそんなに支障はないだろうという)出来事がありましたので、今度気が向いたら書きます。
皆さんも呆れて下さいませ。「Skype 始末書事件」というのもあります。

12月1日の朝一に会長から(12/1から人事権と数字の管理は社長→会長へ移ったので)「12月の数字はいつ出るの!」と言われたので、「12月6日(火)には出すつもりでいます」と返事をしました。

ウチの会社、取引先と請求書は3営業日目必着というお約束をしていて、その3営業日目が12/5(月)。5日に数字をまとめて6日に報告…と思ったからです。自分としては6日は結構早いスケジュールだと思っていました。

でも「だからさー、いつもなんでそんなに数字出すのが遅いの! 12/2に出せないの!」と怒り始めて。

…後で分かったことですが、その時勝手に会長が幹部の人たちと速報値の会議の日程を12/5(月)で決めていたようで、それもあって激怒していたようです。こっち(総務)にはそのことも、メンバーも何も知らされていなくて。

「請求書は3営業日目必着というお約束なので、12/2(金)には揃いません! 数字出すのは早くて12/5(月)の夕方です!!!」

と、その時私もムッとしてしまいまして、クビでもどうでもいいや、と反論してしまいました(その後、無視を貫いた)。2営業日目に数字を出すためには大幅な仮入力になるし、仮入力にも限度があります。想像だらけの数字を元に話し合うなんて、時間の無駄ではないかと。

…そんなやりとりがあった中、12/3(土)に祖母が亡くなってしまいました。

12/4(日)がお通夜、5(月)が告別式だったのですが、4(日)は自宅の仕事があったのでその手伝いで私は東京に残り、5(月)は上記の経緯があったので会社を休むことが出来ず。

会長に聞えるように、上司に「本当は新潟に行きたいのですが、今日は休めませんよね(怒)」と報告しましたが、今から行きなさいとは言われませんでした。
しかも、特別休暇で休む時は会社からお花と香典が出るのに、会社のために出勤するとお花も香典も出ないなんて、何なのよっ!!! …と、上司の配慮の無さにも頭にきました。

家族が新潟に行く時は、いつも私がチョビの散歩をするために留守番をしていて、最後に祖母に会ったのは新潟の地震の時。いつも笑顔で優しくて、自分もおばあちゃんみたいな人になりたいなぁと思っていました。
本当は、最後のお別れがしたかったです。。。

たいした仕事では無いのですけどね! タイミングが悪かったと言うか何と言うか。
ここに愚痴を書くこと位しか、私には出来ません。
(愚痴っておりますが、今は全体的にプラス思考で毎日やっております〜)

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved