HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>11年10月分


■ 2011年10月の日記 ■

… 夏の憂鬱が嘘のように絶好調な10月でした。楽しかった! …

■ 10月25日(火) ダルベルト先生の瞳はやっぱり青かった!!!

友達からの頼まれごとが予想以上に時間がかかり、現在 日記・メール共 ほぼ止まっております(涙、気持ちの切り替えが下手なので) すいません…元気なのですが。

本日は王子ホールでミシェル・ダルベルト先生のリサイタル!!!

ですが、そんな訳で予習も出来ず(きれいさっぱり!)、半分泣きたくなりました。勿体無すぎて。でも、それでもダルベルト先生とプログラムされた曲の魅力は充分吸収してきたつもりです〜vvv

白熱のアンコールは5曲!
先生の手が壊れてしまうかと思いました…

で、その後(21:40は過ぎていたような)サイン会!
右手の負担を心配しつつ、でも私も列に並んでしまいました。

ダルベルト先生とツーショットを撮りたがって横に立っているおばさまがいらっしゃったのですが、明らかに先生がすごく嫌がられていて(絶対にカメラの方を向かないのです)、空気読んで諦めてくれないかな〜 と、その光景を見ているこちらがドキドキしてしまいました。
王子ホールの係りの人も、当たり障りのない何らかの理由を付けてお断りすればいいのに。。。

なので、サイン待ちの人に対して先生がすごく親切!(カメラの女性を無視したいから) 逆に私たちは得してしまいました♪

結局、この方はツーショットが撮れたのかな。
お写真お願いするのは、どの演奏家の方でも空気を読まないと〜
>相手に失礼があってはいけないと思います。引く時は引かないと、と。

フランクの前奏曲、アリアと終曲(初めて聴きました…)が思い掛けずに良かったので、今度きちんと聴いてみたいです。あとベートーヴェンの4番も。
素敵な日でした。あ、ダルベルト先生の蝶ネクタイ姿、初めて見ました!>私はどちらかというとネクタイ派(笑)

金曜日は、サントリーホール…では無く、すみだトリフォニーの方に行ってまいります!

そして来週は内田女史weekです♪ こちらも楽しみ〜vvv

▲ TOPへ

■ 10月16日(日) 

今日はウズベキスタン料理教室へ行ってきました〜

今日のメインはラグマンです!

ウズベキスタン料理って美味しいですね。先月のプロフと言い、本日のラグマンと言い、私、気に入ってしまいました! また来月も日程が合えば行きたい…
タチヤーナ先生の真面目な姿勢も好きです。

このラグマン。麺を作る過程がすごく面白いのです。
面白いけど難しい(苦笑)
今日は生地作りを簡単そうに作っていましたが、家でも出来るか今度試してみます。

手延べそうめんとかラーメン職人みたいに、1本の生地をどんどん伸ばして細くしていくのですが(!地域によっては切るパターンもあるそうです)

…切れますよね、やっぱり。

私なんて、切れた上に細くした麺が絡み合ってしまって、「すいません」な状態に。

それから教室の人が、家で作ったクワスを持って来てくれました!

クワスと言うのは黒パンをイースト菌で発酵させて作るビールみたいなロシアの飲み物で、以前教室で習ったのですが 私は何となく苦手で(ビールの苦みが苦手だから)頭の中でこれまでスルーしていました。

でも彼女の作ったクワスはものすごく美味しかった!

色々な配合を、日本人好みにアレンジしたのだと思います。
これだったら私も家で作って飲みたいな、と。思わず、お代わりしてしまいました(笑) クワスって美味しい飲み物だったのか…と驚き。

彼女は○○スキー(ロシア料理店)で働いているのですが、従業員の皆さんにもお店のクワスよりも美味しいと評判らしいです。
出来ることなら、お店に出すものとチェンジしちゃえばいいのに、なんて。

▲ TOPへ

■ 10月15日(土) 

久しぶりにHMVのサイトを観ていたら、ピリスさんのシューベルトの新譜が出るみたいですね!!! 楽しみ!
ピリスさんって笑顔が本当、素敵だなぁ〜v こんな笑顔が出せる人に私もなりたいです。
憧れます。笑顔が素敵だと、服とか関係ないですよね。>あ、ピリスさんの服がどうとか言うつもりでは無くて。笑顔があれば何もいらないなぁと。

新譜と言えば、…デュメイさんはどうなんだろう。ずっと待っているのに。あれだけ色々な方面でおっしゃっていたDVDも出る気配はなく(涙) 少なくとも関西フィルさんとのアルバムは出ると思うのですが。

気になったのがネマニャ君の新譜⇒こちら

『 カップリングは、同じくセルビア出身のアレクサンダー・セドラーの作品。震災のニュースを見て「日本のために何かしたい」と強く思ったネマニャが、セドラーに委嘱したものです。日本の印象にインスピレーションを得て書かれたもので、日本風な旋律の愛の歌から始まり、嵐のような激しい部分を経て、スキヤキ・ソングも遠くに聴こえる雰囲気の中、最後は輝かしい超絶技巧で華々しく幕となる、ネマニャの魅力が大炸裂する作品です。 』

…ちょっと聴いてみたいです(笑)

今日はBRのマーラー8番を聴くために早起きしたのですが、そのせいか1日ずっと頭が痛くて(汗) 愛は体力の衰えには勝てないのでしょうか…
体調悪くしてまで早起きしてラジオ聴くってのも、バカな私ですね。
その8番のオンデマンドはこちら

今年の健康診断の結果が戻ってきましたが、そこの自覚症状にも『頭痛』って書いてある〜!!!問診の時は私、何も言わなかったのに…
事前のアンケートで引っかかったのかな。ここ数ヶ月、(ハンパない)頭痛が気になることが多くなってはおります。

そういえば昨年は会社の人たちから(1人2人では無い)「私、何も言わなかったのに自覚症状の所に『倦怠感』て書かれていますが…」と問い合わせが多かったのですが、皆 アンケートにどんな回答していたのでしょうね〜

▲ TOPへ

■ 10月11日(火) 3sat TV って… 何だ?!

今週の13日・14日はミュンヘンのガスタイクホールでバイエルン放送交響楽団、指揮マリス・ヤンソンスでマーラーの8番が演奏され、私も当然(?)日本時間の15日早朝には起きてラジオで聴かなくちゃね!と気合いが入っております(笑)

そして前情報で、今回テレビカメラが入ると聞いておりましたので、いずれBR-KLASSIKで放送されるのだろうな…と思っていたのですが!

今、BRのWebを見てみると、『10月15日20:15〜21:40(日本時間では16日3:15〜4:40)3sat TVで放送されます』 とのこと。

翌日放送なんて、早い…!!! ⇒ 3sat TV

というか、BR-KLASSIKじゃないの?!>これだと日本からもオンデマンド配信を観ることが出来ますv

今、3sat TVのページを色々見てみたのですが、インターネットでは観ることが出来無さそう… そんなバカな!

今回のコンサートの素晴らしい点は、

(1)ヤンソンス+バイエルン放送響の組み合わせでのマーラー8番は、これが最初で最後だろうと予測される。

(2)マーラー8番は舞台上が大混雑の曲なので、当然、(たとえコンマスで無かったとしても)バラホフスキーさん、セバスチャン、マクシミリアン君、他気になるメンバーほぼ全員が舞台に上がると予測される。

(3)メゾソプラノの藤村実穂子さんを始めとして、声楽も素晴らしい方々がそろっている。

(4)ヤンソンスさんのマーラーは、マーラー苦手な人にとってもスッと心に入ってくるので、音だけでなく映像で観たい。>個人の好みは別として。

本当、ファンでもファンでなくても期待の公演なのですよ!(力説)
なのに、3sat TVでの放送って何なのでしょうね〜 世界に優しくないですね。

▲ TOPへ

■ 10月9日(日) 耳をダンボにして

本日 美容院へ行ってきたのですが、隣に座ったおばさまのお話が非常に面白く、耳をダンボにして盗み聴きしてしまいました(笑)

その方はイトーヨーカドーのネット通販にハマっているようで、
「目玉商品は本当に安いのよ!○○が××円とかなのよ!」

>お店の人が「え、そんなに安いのですが!」と驚いていたので、本当に安いようです。

「でもね、そういう商品は限定品だから、すぐに売り切れてしまうの。

前日から予約することが出来るのだけれど、欲しいものが『Sold out』になると『チッ!』てパソコンの前でつい言っちゃう(笑)

で、こっちが頑張って購入ボタンが押せてカートに入れることが出来た商品がいつまでも『Sold out』にならないと、それもやっぱり『チッ!』って気持ちになって… 気になって(購入した後も)画面を何度も見ちゃうのよね。」

…これはこれは。相当通販にハマってますな!

「送料は××円と高くは無いのだけれど、○○円以上購入すると無料になるし、食品だけでなくて日用品や衣料品なども一緒に注文できるから、いつもまとめて買うようにしているのだけれど。

この前は今川焼が半額だったので注文したら、後からメールで『在庫調整ミスにより、この商品は購入出来ません』ってメールが来て…(その後の説明によると、店頭とWebと一緒に販売しているため、少しの時間差で在庫分が全部店頭で売れてしまったらしいです) 今川焼メインで他の物も注文したのに、肝心の今川焼が頼めなかったのよ!」

しばらく通販の話で盛り上がった後、今度はブログの話に。

実名でリアルに自分の生活を語った所で、自分は芸能人ではないのだから、誰も興味を持つ訳が無い。かといって、架空名で半分想像の出来事を面白おかしく書いても、それに何の意味があるのか。
ブログには興味があるけど、今一歩やる気が起きないのよね〜

つぶやきは(ツイッターのことか?)しょっちゅう更新しないといけないじゃない? そこまで縛り付けられるのもね〜

とのこと。
この方の通販論を思ったままに書き綴るだけで、面白いブログになると私は思うのですがね(笑) 本当、物事の視点が面白い方で、直接お話してみたかったです。

「そういえば私、最近加藤茶のブログを毎日読んでいるのよ。

あの人、コメントに全部返信しているのよね〜 芸能人はそんなことしなくてもいいと思うのに。真面目な方よね。どこに時間があるのかしら。

ブログに奥様の手作りの夕食がいつもupされているのだけど、この手作りがいつまで続くのか興味があって、見ちゃうのよね〜」

だそうです(笑)

思わず、家に帰って私も加藤茶さんのブログを見に行ってしまいました(爆)

▲ TOPへ

■ 10月8日(土) 横浜オクトーバーフェストへ行ってきました

みなとみらい線の馬車道駅を初めて降りたのですが、そこから真っ直ぐ歩くと赤レンガ倉庫があります。コンビニで買ったおつまみを持った人たちが次々にそこへ向かって歩いて行きます。

横浜オクトーバーフェスト!

ビール苦手な私ですが、少しでもミュンヘンの空気を味わいたくて 行ってしまいました(笑)

赤レンガ倉庫

プレッツェル大好き

このハートのチョコレートがミュンヘンを思い出させます

ビール苦手な私も、美味しく飲めました!

まだ11時なのにすごい人で、テント内は満席!>立ち止まれないので、写真も上手く撮れず…
テントが入れないので外の席を確保したのですが(外もすぐに満員に)、強い日差しの中で、ほぼビールを飲まない私たちは延々と楽しんで来ました。
本格的に飲んでいる周りは次々と入れ替わっているのに…(笑) 常連さんたちは枝豆とか生ハム(?)とか、色々おつまみを持参して楽しまれているようでした。

ワイワイ賑やかだし、天気も良かったしで 楽しかったなぁ〜
ビール好きにはたまらないでしょう、きっと。
ミュンヘンのオクトーバーフェストもいつか行きたいです。

▲ TOPへ

■ 10月6日(木) 

スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈り致します。

私はこの方のことを何も知らないし、Appleとも無縁だし…ですが、仕事中に息抜きで読んでいたニュースで訃報を知り、人類は大切な宝を失ったのだなぁと 非常に重い気持ちになりました(涙)
というか、ここまで重い病気だっただなんて知らなかったので、驚きました。

会社の私のPCはInternet Explorerのバージョンが古く、最近そのために見れないWebsiteも出てきたので(汗)、先日 Google Chromeに変えてみました。

そうしたら、以前に比べてサクサク動いて、快適! すごい!

…と、ご機嫌だったのですが、某銀行のビジネスWebは対応していなかったり、先日作ったWikiにコピー&ペーストで書き込みをすると文字化けしたり、とマイナス面もあることに段々気付きました(なので、使い分けることにしました)。

一番ひどかったのが、私のHPのトップページ。
めちゃくちゃ崩れていますよ(汗) いえ、適当に作っているので多少崩れているのは分かっていたのです。でも、この崩れ方は相当なものでした!
縦に連なっていると言うか。縦って…
さすがの私も、今度少し修正しなくちゃ、と思いました(爆) 大変だ、こりゃ。

▲ TOPへ

■ 10月2日(日) 代わり映えのしない週末のことなど

先日、フィリピンOfficeの経理担当者が変わったのでSkype登録して欲しいと連絡があったので

「Magandang araw po! Yukikoguma desu. Yoroshiku onegai shimasu.」

と送ったら、先方が急にSkypeを切ったので 何でかな…と思いきや、しばらくして

「T san did not Japanese.
Please English」

と打ってきました…(汗)>向うのスタッフは、なぜか自分の名前に「さん」を付けるのですよねー

Yukikoguma san did not English!!!

と、本当は返事したかったけど、一応大人なので。

怖いもの知らずめ。私に日本語が出来ない担当者を付けるとは…(怒)
少なくとも、会計が分かる人だといいなーーー これから頑張ります。

-----------------------------------------

今、BR-KLASSIK はとても素敵なんですよv

バラホフスキーさんとマクシミリアンくんの笑顔がTopに出ています♪

プローベ
9月29日にミュンヘン ヘラクレスザールで行われたBRの定期公演は、首席奏者のアントン・バラホフスキーさん(vn)とマクシミリアン・ホールヌングくん(vc)をソリストにブラームスの二重協奏曲が行われたのです!

思い入れがあるからかもしれませんが、本当に素敵なドッペルで、目の前で演奏を観たかったなーと思わずにはいられませんでした。バラさんが素敵なのは分かっておりますが(笑)、マクシミリアンくんがすごく良かったです。

ヤナーチェク:「死者の家から」序曲
ブラームス:二重協奏曲

…その後の後半は聴いていないのですが!
死者の家からはドストエフスキーの死の家の記録ですね。

期間限定だとは思いますが、今ならオンデマンドプローベ&2人のインタビュー映像が観れますので、興味のある方はぜひぜひ♪

…しかし、バラさんは(何となく)緑系の服のイメージだったのですが、黄色だったので新鮮でした(笑) マクシミリアンくんも爽やかでいいな〜 いや、本当に爽やかですね。気分が前向きになるような笑顔でしたv
風で揺れている髪とか見ていると、自分もミュンヘンにいる気がしてきました。
皆さんの服装を見ていると、今ミュンヘンは東京よりも暖かいのかな、とか。
もう一度行きたいです。。。
-----------------------------------------

プロフ
今日はこの前 習ったウズベキスタン料理の「プロフ」を復習の意味も兼ねて作ってみました。問題無く作れた…と思います。良かった〜
クミンが効いていて、美味しいのですよね。異国の味って感じがします。
いつかロシア方面に行って、色々現地の味を確かめてみたいです。

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved