HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>11年7月分


■ 2011年7月の日記 ■

… 個人的には暗闇の時代突入!!! なんとか復活しないと。。。 …

■ 7月13日(水) モンペリエ・ラジオフランス・フェスティバルが開催されております

心身ともに疲れておりまして、なかなか日記が書けずに申し訳ありません。
この会社に勤めている意味があるのかなぁと葛藤しながら日々を過ごしております。
>どうしてもフィリピンと一緒に仕事をするのが私は嫌なんです。

さて、そうこうしているうちに、今朝はデュメイさんのラジオフランス・フェスティバル生中継がありました!

3:00に起きて聴いたのですが、デュメイさんとルイ・ロルティ(pf)さんのモーツァルトは大変素晴らしかったです。このデュメイさんの音が大好きなんだと、改めて思いました。
めちゃくちゃ美しかった! 癒された!
途中で放送が一部切れてしまったのが残念でしたが(放送局が原因と思われます)、後日他局でも再放送があるので(hr2:日本時間8/12 3:05-5:30)、そちらの放送が切れていないことを期待しています。

夕方はダルベルト先生の放送。
予約して会社に行きましたが、無事に録音出来ていて一安心。
こちらも美しい〜〜〜!!! というか、ダルベルト先生格好良い!
ノルマの出だしなど、いつも以上にゆっくり目に始めて(と私は感じたのですが)、ドラマチックデス!

今日はデュメイさんとダルベルト先生の両方の演奏が聴けて、素敵な日でした。

どちらも1ヶ月間、オンデマンドで聴けますので、お時間のある時にお楽しみください♪

----------------------------

◆ デュメイさん ⇒ こちら ※ 右の(re)ecouterをクリックして下さい

Wolfgang Amadeus Mozart & Philip Wilby, Reconstructeur
Concerto en Re Majeur K.Anh 56 K.315f

Wolfgang Amadeus Mozart & Giambattista Varesco, Auteur
Ch’io mi scordi de te - Non temer amato bene K.505 (1786)

Wolfgang Amadeus Mozart & Metastase, Auteur
Ma che vi fece, o stelle, Ext. de Sperai vicino il lido K.368 (1779)

Felix Mendelssohn & Pietro Metastasio, Auteur
Infelice Op.94 (1834)
London version

Ludvig van Beethoven
Concerto N°4 en Sol Majeur Op.58 (1804,1806)

Simone Kermes, Soprano
Louis Lortie, Piano
Orchestre Royal de Chambre de Wallonie
Augustin Dumay, Direction et violon

----------------------------

◆ ダルベルト先生 ⇒ こちら

Festival de Radio France et Montpellier Languedoc-Roussillon :
Recital Michel Dalberto, Piano

Franz Liszt

Paraphrase sur Il Trovatore de Giuseppe Verdi S 433 (1859)
Recitatif et transcription de O du mein holder Abendstern de Tannhauser de Richard Wagner S.444 (1845)
Liebestod, Scene finale de Tristan et Isolde de Richard Wagner S 447 (1859)
Reminiscences de Simon Boccanegra de Giuseppe Verdi S.438 (1882)
Reminiscences de "Norma" de Vincenzo Bellini S.655 (1841)

▲ TOPへ

■ 7月4日(月) やっぱり英雄の生涯♪

今朝の朝礼で社長からボーナスゼロの発表があり、社内はさーーーっと凍りつきました。皆、文句を言うのを通り越して、ショックのために茫然としてしまったというか。
何と言ったらいいか、分かりませんでした。とにかく今日の社内は寒かったです。

仕事がつらくても、最近はいつもBRSOの演奏で元気をもらっています♪

今日、BR-KLASSIKに3月に演奏された英雄の生涯の映像がupされていました!
⇒オンデマンド期間が終了しました

演奏後にヤンソンスさんが管の人たちを立たせているので、これは2日目の3月18日の演奏だと思います。

アントン・バラホフスキーさんのファンの方は、絶対、絶対、見ていただきたいです。
本当、バラさんが素敵です。BRSOのバラさんは格好良いです!!!
バラさん祭りですv

私のイメージでは、もっと優雅に弾かれているのかと思っていましたが(音色から想像するに)、実際は真剣にあの音を出されていたのですね。感激v
オーボエくんもフルートもクラリネットの方も、バラさんと気持ち良く会話をしていて、もう、皆大好きっ!って叫びたくなりました(笑) 今までずっとラジオから録音した音で聴いていたので、こうやって映像を観れるのは嬉しいです。

ここの音はセバが弾いていたのか! とか。>気付いていませんでした。
最後はセバが・・・

ヤンソンスさんも渾身の一振りと言うか。出だしでオーケストラの音を引っ張っていくのにあれだけ力を入れていたなんて知りませんでした。シュトラウスの曲って、まとめるのが大変なのですね。
ヤンソンスさんも素敵!

いつかこの映像をテレビの綺麗な画面で観たいなぁ。NHKで放送してくれないかなぁ(笑)

英雄の生涯と言うと、日曜日にN響と尾高忠明さん、コンマスがキュッヒルさんの演奏をテレビで観ましたが、こちらも素敵でした。
同じ曲でもヤンソンスさんと尾高さんの指揮は全然違いました。
不思議なのですが、尾高さんの指揮にはすごく余裕が感じられたと言うか・・・

▲ TOPへ

■ 7月1日(金) 夏のボーナスはゼロ!

皆様、どうぞ笑って下さい。
笑いのネタにでもしなければ、私たち社員は浮かばれませんって・・・

昨日、幹部クラスの人が急遽社長に会議室に呼ばれて(私は書記で参加)、6月上旬の速報値で配った前期の数字を再度配られて、

「・・・これ見てよ。分かる?

11月の利益合計と5月の利益合計、数字がほぼ同じでしょ。
つまり、下半期は全く利益が出せていないってこと。

利益が出ていないのに皆にボーナスが出せる訳ないでしょ。

申し訳ないけど、夏のボーナスは今回支給しません!」

だって。

・・・今更、ですか???

こんな事態、私たちはとっくに知っていましたよ。
半年前から、散々「売上どうするのですか?」と会議の折に社長に相談し続けてきましたが。出さないなら、数字が出た5月末の時点でさっさと告知して欲しかった。
出ないなら出ないで仕方が無いと思っていましたから。でも、支給日の1週間前になって、逆切れされて「出さない!」はどうなんでしょう・・・

社長の言い分では、下半期に利益が出なかったのは、皆が業務移管に非協力的でフィリピンに行かなかったためなのだそうです。今は売上よりも業務移管が大事なのだそうですよ。変なの!

というか、社長は支給するつもりで金額も出していたし、賞与用の借り入れをするために銀行の人も呼んでいました。
でもその当日の朝、日本にいない会長から連絡が入って、色々難癖付けられて借り入れもキャンセル、賞与もゼロになりました。

「フィリピンに行きたがらないお前らに払う賞与なんてあるか!」

ということを会長は言いたかったのでしょう。
そろそろ会社を辞める準備も考えておいた方が無難かも。会長も社長もちょっと近頃おかしいです。付いていけないデス。
次はまた販売員やろうかなぁなどと思いながら今日は帰ってきました。
どちらにしても、近々大量に社員が辞めるように仕向けられると思います(それを踏まえてのボーナスゼロなのではないかと)。会社に通うのが、また憂鬱になりそうです。

ひどいのは、私は昨日の会議でこの事態を知っていますが、今日も社長は賞与が出ないことを社員全員に言わなかったので、皆、賞与が出ると思っているということです。
週末に賞与を見込んでカードで買い物をする可能性だってある訳じゃないですか。

少しでも社員に申し訳ないって思う気持ちがあるのなら(無いと思うけど)、今日告知するべきだったと思います。社員全員を敵に回す覚悟でのボーナスゼロなんでしょ(怒)

*************************

・・・と、愚痴はこれ位にして。
日本時間での今朝と明日の早朝に、BRSOの定期演奏会がガスタイクホールである(あった)のですが、BR-KLASSIKでupされているプローベの映像を見てみますと、

バラさん!!!
コンマスはバラホフスキーさん!
ドビュッシーの海ですから、バラさんは欠かせないでしょう!
わーい♪ バラさんのヴァイオリンがちょっとだけ楽しめますv

セバ兄弟!
チェロはセバスチャンとマキシミリアンくん!!!

その他色々豪華なメンバーが舞台に乗っておりましたv
録音を聴く気合いも違ってきちゃいます(笑)

ドビュッシーの海は好きな曲なので、前から楽しみにしていたのです。
それがコンマスがバラさんだも―――ん! 嬉しい!
週末聴いて、リフレッシュしたいと思います。>オンデマンドもありますよ♪
手前に置かれているチェロケースも気になります(笑)どれがセバのでどれがマキシミリアンくんのなのかしら。
ラ・ヴァルスのラストも格好良かったですv

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved