HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>11年1月分


■ 2011年1月の日記 ■

… 最初から最後まで、とても忙しい1ヶ月でした(疲) 法定調書、無事に提出出来て良かった …

■ 1月30日(日) インフルエンザにご注意を!

会社ではインフルエンザが流行っていて、先週は次々とリーダー職の方たちが倒れていき、会社としても見過ごすことが出来ないような事態になっておりました(仕事にならない)。

私は今週末までにやることがあるので、インフルエンザと言われても休むわけにはいかない状態なのですが、週末から頭が痛く、土・日と喉の痛み、全身筋肉痛…と何だか嫌な感じになってきました(現在進行形)。

花粉だったらいいのですが…

皆様もお気を付け下さい!

それに伴い(?)、先週はたくさん仕事のミスをしてしまいました(汗) 気をつけているつもりなのですが、細かい部分への集中力が欠けてしまっているというか。いつもならこのようなことは無いのですが(とにかく体がだるい)。今週も不安です。

▲ TOPへ

■ 1月23日(日) 

週末修善寺に行ってきました!
といっても、年末のように荷物を届けるためにでは無くて、今度は親戚と一緒に旅行としてです。

母・義姉・義妹、そして母方の親戚…ほぼ女性の集まりです。
5年以上ぶりに従妹にも会いました。毎年年賀状で見る字は昔と何ら変わりは無いのに(笑)、容姿はかなり変わっていてびっくりしました。最初、誰だか分かりませんでした。化粧って怖い…なんて。

弟が載っています(笑)
昨年仕事をしている時に旅館の取材があったらしく、その時カメラマンが撮っていった(仕事をしている)弟の写真が使われたからと、旅館の方に台湾の旅行雑誌(日本の旅館を特集している号)を見せていただき、大爆笑! 台湾デビュー!!!
なぜ旅館の特集なのに弟が堂々と写っているんだ〜!

義妹は、カラーコピーをしていただくだけでは満足せずに雑誌そのものをすごく欲しがっていたので(大絶賛でした! 弟も幸せ者だ)、先程ネットで探して何とか注文いたしました。私が義妹の立場だったら2冊欲しいと思ったので、2冊。無事届くかな。

柚子の良い香りがしました〜v
料理も夜・朝とたくさん食べてきました!
この柚子の中には白味噌のホワイトソースとエビやしめじなどが入っていて、食べるとその素材と柚子の香りが口の中いっぱいに広がりましたv

巨峰のシャーベット
こちらは今朝食べた締めの巨峰のシャーベット。
こういう例えは失礼かもしれませんが、ハイチュウのようなまろやかさと甘味があって(笑)、とても美味しかったです〜♪

先週木曜日は週の疲れも溜まっていたからか、1人でものすごく落ち込んでしまい(自分の想像の世界がどんどん悪い方向に大きくなっていったというか)、迷路から抜け出せそうになかったのですが(金曜日はミスが連発)、良い気分転換になりました。
また月曜日から何とか頑張れそうです。良かった、良かった。

▲ TOPへ

■ 1月15日(土) 

今朝はBR-KLASSIKで、ピリスさんとBRSOとのベートーヴェンピアノ協奏曲第2番の生中継がありました(至福)♪

少し早目に寝て、4時に起きました。
>そして、聴きたい部分だけ聴いて 再び眠りにつきました…

ピリスさーーーんvvv

そりゃもう、素敵な演奏でした(ピリスさんもオーケストラも)。
ピリスさんの姿が目に浮かんでくるようでした。

それでさらに嬉しかったのが、アンコールにBRSOのコンサートマスター Radoslaw Szulc氏とチェロのセバスチャンと一緒に、ブラームスのピアノトリオ 第2番 第2楽章 を弾いて下さったこと! 私も大好きです! >これを聴くと、私はデュメイ&ピリス&ワンを思い出します。

とても贅沢なアンコールでしたvvv

所変わって、同じ時間 ベルリン・フィルハーモニーではベルリン・フィルとヨーヨー・マさんでショスタコーヴィチのチェロ協奏曲第2番の公演がありました。
これも生中継されていました。
ヨーヨー・マさんは前日の同じプログラムもまた違った局で生中継されていたのですよ!
すごい! (両日ともにアンコールは放送されなかったようなのですが。)

こちらはFranceMusiqueのオンデマンドで聴くことが出来ます♪ >右上の(re)ecouterあたりを押して下さい。しばらく待つと放送が流れます。

さらに同じ時間に他局ではデュメイさんのいつの演奏か分からないのですがモーツァルトのvn協奏曲第5番の放送もありましたvvv きゃっ!
でも、残念なことに放送自体が30分位聴くと音が聴こえなくなったりして、私のパソコンとは相性が合わずに録音は出来ませんでした(涙)

************

話は全く変わりまして、本日私は歯医者の定期検診に行ってきました。

年末あたりから左の奥歯がしみるようになったので そこを中心に見ていただいたのですが、結果、知覚過敏のようでした(爆)
確かに最近、歯磨き粉は朝と夕方使っていますし(1日1回にするようにと言われていたのに>研磨剤が入っているので)、ドイツのホワイトニング効果のある歯磨き粉も週一位で使うようになりました。それで歯が少し削れてしまったのが原因ではないかな、とのことでした。
特にホワイトニング効果のある歯磨き粉は歯が汚れて困っている訳ではないのであれば使わない方がいいそうです。

一生懸命磨いていても、磨きすぎはだめなのですね〜 勉強になりました。
皆様もお気をつけて!

▲ TOPへ

■ 1月11日(火) 

憂鬱だった速報値&役員会も無事、終わりました〜

会議室が寒かったのと緊張(いつになってもこの空気には慣れません。ものすごく緊張します)とで 数字を報告する時にカミカミ…
きっと皆さん、私が何言っているか分からなかったのではないかと(苦笑)

正月からの私の関心事は、「グル―ポンのおせち」と「あきばお〜の福箱」の件。

すごいですよね〜
これは、お店として絶対やってはいけないことでしょう。

お正月用品って1年のうちで1番ミスしてはいけないというか、準備する方もいつもの何倍も緊張して取り扱いますよね。縁起ものですし。
私も前職でおせちの予約を受けていたのですが、注文する時と商品を個別に分ける時はものすごく気を使いました。そして3人でトリプルチェックしました。

おせちも福箱も、届いた方のお写真を見ていると申し訳ないですが噴き出して笑ってしまう位ひどすぎます。おせちと福袋はネットで購入してはいけない…と、私も勉強になりました。
購入された方、大変な新年の幕開けでしたね…

▲ TOPへ

■ 1月8日(土) 

木曜日は怒ってますね〜〜〜私(苦笑) 失礼致しました。
今は気持ちはクリアになって、連休を迎えております。

今日、近所の坂の上で人がカメラを持って群がっているので、何かドラマの撮影かな? と思って私も行ってみました。横にあるホテル、相棒とか2時間ドラマとかでよく使われる所なのです。

でも それらしき撮影現場が見当たらない。

皆、何を撮っているのだろう。

…と、カメラの方向に体を向けてみましたら


富士山です〜!!!

富士山が見えました〜!!!

続けて鷹と茄子も見なくちゃ。>違うか。

この坂の上で富士山を見たのは、私10年以上ぶりです。
はっきりと記憶にあるのは小学校の頃のことです。無性に感動してしまいました。
夕焼けに染まったのはほんの数十分だけでしたので、とても幸せな気分になりました。
今年はいいことがあるかも…!

美しかったなぁ。富士山、行きたいなぁ。

▲ TOPへ

■ 1月6日(木) 新年早々、仕事の愚痴など…(爆)

今月の会議が11日だと知り(嬉しいやら悲しいやら10日は祭日!)、こりゃ間に合わないぞと連日帰ることが出来ません! 明日に12月の数字を出すことが出来るのでしょうか… 請求書も全部そろっていないし、資料も全然作っていない!
私の机まわりは現在とっても汚いです… 段ボールを捨てに行く時間も無くて。

私の勤めている会社には大阪支店がありまして、こちらは社員3人パートさん1人の少人数でやっております。しかも1人は現場直行、パートさんは午後から出勤なので、朝は2人で仕事をしています。

昨年の最終日、12月28日にその大阪支店の責任者(男性)が39度の熱を出したそうで、これだけは自分でないと出来ない、という仕事だけをして早退したそうです。
もう1人の社員(女性)はその日はお腹が痛くて病院へ行こうと会社に電話を入れた所、責任者がこういう状態だったので病院へ行くのを止めて引き返して会社に出勤。なので50分遅刻をしました、と連絡がありました。

うちの会社は事後の有休申請は病院へ行った際の領収証が無いと基本的に認められないのです(社長決裁)。 なので、こういう事情なんですけど有休大丈夫ですか〜?と彼女から28日にSkypeがありました。

私としては責任者の方から連絡が欲しかったのと、彼女の文面があまりにもタメ口だったので(敬語使えよ)ムッとしたこともあってその時は保留。今年に入って改めて責任者の方から事情を聞きました。

…別にいいのですがね。

朝2人しかいない職場なのに、お腹が痛いという理由で気軽に病院へ行って遅刻が出来るのか? そんなになぁなぁな社員管理をあなたはしているのか?

毎月腹痛(女性特有の)で悩む人は病院から薬をもらっているはずだし、翌日から休みなのだから、最終日ぐらいは市販の薬を飲むなどして多少の無理をしても普通に会社に来いよと。>というのは、結局彼女は会社に来れたという結果があるからなのですが。人の痛みはその人でないと分からないので簡単には言えないのですが、結局来れるなら最初から来い。

そもそも責任者なのだから、休みに入る前の日くらいはベストな体調で仕事が出来るように自分の健康管理くらいしっかりしろ(そうすれば、彼女だって病院に行けたし)! 責任感がなさすぎる! 休み前に自分で会社を閉めなくてどうするんだ!
1年の最後の日に遅刻だったり早退だったりをするものなの?!

…そういう気持ちが私にはあったので、責任者の方とは新年早々言いあいになりました。
東京Officeでも、初日に営業部が1人は体調不良で休み、1人は寝坊したため2時間の遅刻(しかもこの人は朝礼の司会者)、ということもあって、この会社はなんてだらけているんだ!と思っていたこともあり。
営業の人って新年はお客さまへの挨拶回りがあるじゃないですか。普段会えない方にも会えるチャンスじゃないですか! どうして休んだり遅刻したり出来るのだろうかと。

皆大変だし、一生懸命仕事をされているというのは分かっているのですが!
…でも! と、思ってしまうのです。

事後の申請は相談を受けたら総務が社長に決裁をもらいに行くのですが、大阪関連の件で本日決裁をもらいに行った所、(遅刻をした女子に対して)「有休は使わなくていいよ(定時の出勤扱いで)! 頑張って会社に来てくれたんだから。」

…だそうです。

社長がそう考えて下さるということは会社としてはとても良いことだと思いますが(社長が細かくピリピリしていたら嫌ですよね〜)、本当にそれでいいのか?とも思います。甘すぎ。
結局大阪の責任者の人にしろ、自分にも甘くしたいから人にも甘くしているような気がしてなりません。

でも、そういう私は鬼なんだろうか、心が狭い人間なのだろうかとも思ったりして(笑) 何が正しいのかよく分からなくなってしまいました。
自分がそういう形で休まないから(休むことの無いように常に気をつけているので)そう思うのですが、厳しすぎですかね。これを認めてしまうと、同じように頑張っている人に対して不公平だと思うのです。

▲ TOPへ

■ 1月4日(火) 

明日からまた仕事だなんて信じられません! 嫌すぎ!!!
(といって、このまま家にいてもねぇ…)
新年早々、帰りが遅くなるのだろうなぁ。>会計入力なんて、12/16からひとっつもしていないし!

お久しぶりです!

↑↑↑ 現在のチョビです。
私、もう昔のチョビの姿を思い出せないのですが(爆)

最近散歩に行くと他のワンちゃんたちに会う機会が多く、「こちら何犬ですか?」とよく聞かれます。チョビのお友達には「可愛いじゃない!」と意外にも好評です(笑)
というか、チョビがものすごく元気なのですよね〜 なので、その姿を見ていると「可愛い」となるのではないかと思います。
治療はいつになったら終わるのかなぁ。そろそろ元の姿に戻してほしいです。

▲ TOPへ

■ 1月3日(月) 

うさぎふれあい広場

久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスに行ってみたら、「うさぎふれあい広場」なるものをやっておりまして。

かわいい!

小さな特設スペースがありまして、そこで可愛いうさぎと遊ぶことが出来ました!
順番待ちの上、親子連ればかりが並んでいましたので、私は間近でふれあうことは自粛しましたが…(笑) でも、横で観ているだけでも可愛かったです。

話には聞いていましたが、ガーデンプレイスはマクドナルドが撤退して、クリスピークリームドーナツとバーガーキングが入ったのですね。バーガーキングはこれまでの人生の中で(恐らく)一度も行ったことが無いので、興味があるのですが、マクドナルドと比べて躊躇ってしまうのは何でなのでしょう…(なぜかものすごく体に悪い気がする…)

という訳で、クリスピークリームドーナツ(オリジナル・グレーズド)をお土産に。
初めてレンジで温めて食べてみましたが、温めるとふわっふわで美味しいですね〜vvv
店員さんの接客もとても良くて、また行きたいなぁと思いました。

▲ TOPへ

■ 1月2日(日) 

777!

新年早々、縁起がいいわね! 777円!

…と、スーパーのレジの方に言われました(笑)
お守りとして財布に入れておこうかな。

昨日から無性に大判焼きかタイ焼きのチーズ味が食べたいのですが、近所で売っている場所が思いつかないという。
チーズ味。。。恐らく、一口食べればもう充分になると思うのですが(チーズはそれ程美味しい訳ではありませんよね)、なぜか食べたいのです。

▲ TOPへ

■ 1月1日(土) 

あけまして おめでとうございます
         今年も よろしくお願い致します

近所のお不動さん

今年は珍しく、近所のお不動さんにお参りに行ってきました。
良い1年であるといいなぁと思っています♪

さてさて、来年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの指揮者は、マリス・ヤンソンス氏だそうですね! → こちら
うわっ、何でこんなに私の近状がヤンソンスさん、ヤンソンスさん、しているのだろうかと(頭のほとんどがヤンソンスさんで占められています〜)。私がヤンソンスさんにハマったのも、ニューイヤーコンサートのテレビ放送がきっかけでしたので、泣きたい位に嬉しいです。。。 早くも来年が楽しみです! プログラムも気になりますね〜 幸せすぎ!

元旦にいただく年賀状には必ず、「結婚しました!」「今年結婚します!」の文字が誰かしらに書かれていて、それを見る度に嬉しく思うと同時に、それに比べて私は何て親不孝者なのだろうかと暗い気分にもなります… ちょっと忘れていた感覚ですが、今朝も1年ぶりに思い出しました(爆)

私には幼馴染と呼べる人は1人しかいないのですが(徒歩5分もかからない近所に住んでいるのですが、道端で出会うのが1年に1〜2度位です)、その彼女の年賀状に「今年ついにお嫁に行きます!」の文字が書かれていました〜〜〜 パチパチパチ…

結婚式の日がピリスさんのリサイタルと被っているようです(汗) でも、ハシゴが出来ないなら彼女優先にお祝いしますともさ!

親の目線が今後ますます痛くなりますが、でも他の人の時とは違って、心の底から嬉しいです。おめでとう! 幸せになってね。

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved