HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>09年11月分


■ 2009年11月の日記 ■

… ヤンソンス氏+バイエルン放送響+ヨーヨー・マさん…最高の組み合わせに出会えて、涙、涙、の月でした♪ …

■ 11月18日(水) 

今日はチョビがシャンプーへ行ってきたので とてもいい匂いがするのです♪
嫌がられつつも、チョビ〜v とぎゅうぎゅうに抱きついてしまいました。

ヤンソンス祭りもようやく自分なりにまとめ終わりました。
久しぶりに徹夜とかしました… 思ったことを文字に残す作業が結構きつくなっております(汗) 頭が回らないというか。1日1日でどんどん忘れていくし。年なのだろうか…
でも、自分のためにどうしても記憶に残しておきたい〜と思えるような公演ばかりでしたので、今回は奇跡的に終わりました。良かった…

それから、久しぶりにデュメイさんのネットラジオで放送があります〜! きゃ〜っ!!!

11月23日(月) 22:00-0:00 (現地時間14:00-16:00) Musiq3
. Edward Elgar : Pomp and Circumstance (arrangement pour cordes)
. Gustave Holst : Saint Paul’s Suite
. Ralf Vaughan Williams : Concerto pour hautbois et cordes
. Greensleeves : pour cordes (arrangement)
. Felix Mendenlssohn : Concerto en re mineur pour violon et orchestre
. Benjamin Britten : Simple Symphony, opus 4

ORCW, Augustin Dumay, direction et violon et David Walter, hautbois
10 octobre 2009(… の演奏ではないかと)

祭日なので、きちんと聴けるでしょう♪
曲はイマイチ分からないのですが(爆) 楽しみです〜vvv
何だかんだと言いつつも、私はデュメイさんの音色が一番なのです♪

▲ TOPへ

■ 11月17日(火) ついに終わってしまいました(涙)

ヤンソンスさん&バイエルン放送響さんのツアー。
昨晩は終わってしまうことが、そして終わってしまったことがとても悲しかったのですが、一晩寝たらすっきりしました。こんなに盛りだくさんな演奏が聴けて、大満足でした!
だったら、昨日ももっとたくさん最後まで楽しめば良かったかな…なんて、欲も出たりして。

私にとっては14日(土)のミューザ川崎公演が盛りだくさんな内容でして、未だに感想をまとめきれずにいます。どれもこれも、記憶に残しておきたいことばかりです。

15日(日)のNHK-FMの放送は想像以上に良く録れていて、これならCD買わなくても十分かも、と思う位でした。ブラームスの2番が嬉しいです(涙) ベルリンフィル+ラトルさんの素敵なCDと同じ位に気に入ってます。でも会場はその限りではありませんでしたがv
やはり、生に代えられるものはありませんね〜

16日(月)の公演は、最後にP席でフラッシュ焚きまくって、その上隠れて(本人はそのつもりみたいでした)写真撮っていた変な人がいましたけど、逃げるように席を立った時に係りの人に止められていました(爆) あれはバレバレですよ… 1階席から丸見えでしたから!
ベートーヴェン始まるあたりに後ろから鈴が鳴りやまなかったりもしたっけ…(バラさんも気にされていました)。

しかし、ヤンソンスさん格好良かったです♪
やっぱり私は舞台の上の輝いているヤンソンスさんが大好きです!

今日から、また仕事頑張ろう〜
会社もオーケストラも同じですよね。指揮者が社長で各楽器が各部署で。1人だけ上手くても、客席を感動させることはできなくて、やはりチームワークが大事で、皆で同じ目的に向かって常に向上心を持たなくては、売上なんて上げられないのですよね(と、皆に言いたいよ、涙)! そうなると、総務はステージマネージャーかな。
時にヨーヨー・マさんみたいなスーパープレーヤーが、新人さんとかにさりげなく自分の腕を伝授して、仕事の楽しさを体で教え、全体的なレベルを上げていったり。
そんな会社で働きたいなぁ(あはは)

▲ TOPへ

■ 11月15日(日) ヨーヨー・マさんがいない…

本日の公演。ブラームス2番を聴いていて、今日はヨーヨー・マさんがいないよ〜と、涙を流した私ですが、後半何と…

バラホフスキーさんが舞台に上がっていました♪

一気にテンションも上がりました!!! わーい!
バラさん、東京に来ていたのですね。
やっぱりチャイコフスキーはバラさんでないとだめですよね!

幸せ、再び…v です。

しかし、目線に迷いますよね。
バラさん見るか、ヤンソンスさん見るか… 贅沢な悩みです。

▲ TOPへ

■ 11月14日(土) ヨーヨー・マさん、素敵過ぎます!

今日の午後は、ロシア料理教室→ミューザ川崎という忙しめのスケジュールだったのですが、教室行ってみるとタイトルが「男の料理教室」になっていて、あれ…??? となりました。男って…。私は女ですけど。

考えてみると、11月の教室は15日(日)でした(爆)

でも明日の公演はマチネーだから、教室行けないじゃない!!!
ということで、先程急いで先生にメールしました。申し訳ないことをしました。

今日でヨーヨー・マさんともお別れ。えーーーん(涙)
3日間で一番素晴らしい公演でした(もちろん、全部素敵でしたが!)。
公演後、マさんの人間的素晴らしさについて友人と延々と語ってきました。1人の演奏家についてここまで語りつくす(自然と話がマさんのことに行ってしまうというか)のは滅多にないことです。

また聴きたい! ぜひオケと!
ぜひまたこのヤンソンスさん+バイエルン放送響と一緒に!

今までヨーヨー・マさんについて興味がそれほどなかったので気にもしていなかったのですが、「音楽の友11月号」にヨーヨー・マさんの特別企画が組まれています。
そこに江川紹子さんの「人を幸福にするチェリスト、ヨーヨー・マ」(って、『ヨー・ヨー・マ』ではなくて『ヨーヨー・マ』なのですね!直さなくちゃ)という寄稿があるのですが、そこに今回私がマさんについて感じたことが全て言葉になっております。
本日初めて読んで、あまりにもぴったりな言葉だったので、びっくりしました。
時々この文章読んで、この3日間の感動を思い出そう〜と思いました。
今日も幸せな1日でした♪

▲ TOPへ

■ 11月11日(水) 幸せ気分、急上昇!!!

2009年度ヤンソンス祭りが始まりました〜♪
デュメイさんのように数日前からドキドキ・ワクワク…というものは失礼ながら無かったのですが、本日聴きにいったら一気にテンション上がってしまいました。
すごく良かったです(涙)
オーケストラって素晴らしいな、と久しぶりに感じました。

それからヨーヨー・マさん。
ドツボにはまってしまいました(爆) 面白すぎです、この方。
後半もずっとヨーヨー・マさんのこと思い出してしまって、吹き出したくなること度々。人気がある理由が分かったような気がします。本当に最初から最後まで楽しいひと時でしたv

友人曰く、本日 ピアニストのツィメルマンさんも1人で聴きにいらしていたそうです。写真の通りダンディな方だと言っていました。私もお会いしたかったです…
まだ日本にいらしたのですね。

あと4公演、この幸せな空間に出会えるのかと思うと、嬉しくて、嬉しくて。
ここ数日のどん底気分は、きっとこの幸せとのバランスをとるためだったのかもしれません。ヤンソンスさんもお元気そうですし、これから半週間、楽しんできます〜♪ わーい!

▲ TOPへ

■ 11月10日(火) 疲れてます(涙)

なかなかここにたどり着くことが出来ずに1日が終わってしまう日々が続いております。
泣きたいこと・愚痴りたいことたくさんの毎日です。。。

疲れていると、変な妄想も生まれたりして。
CSから営業部に移ったD君。
今まで半パン(?)にリュック姿でラフに出勤していたのですが、外回りをするということでスーツ着るようになったのですよね。それが、めちゃめちゃ格好良いのですよ♪
つい勤務中に癒しを求めてD君を見てしまいますわ…
男の子から男性へ…って感じで、その若々しさの中にあるギャップが素晴らしいのですよ。
なぜ隣にいる同じスーツを着たおじさまにはときめかないのだろう… 同じスーツでも、どうしてこうも違うのだろう、と見比べてしまいます。全然違う〜!
私ももっと若かったらねーーーなんて思います(笑) これで仕事をたくさんお土産に持ってきてくれると言うことなしですね!

それから役員会においての幹部候補のEさん(男性)。
このEさんは絶対専務のことを尊敬していると私は前から思っているのですが、専務から厳しめな発言(忠告?)を受けている時の、このEさんの羨望のまなざし! うっとりした感じの。怪しかったですわ… 会議中なのに。でも、私も専務のことを大尊敬しているので、気持分かります。いつか退職される前に教わりたいこと、色々あります。Eさんには渡さん…! って感じ。思わず、これをベースに漫画を描きたくなりました。

なんて、こんなバカなことを想像して現実逃避しているのは、今の現状が辛いからなんだ、と思っています。

癒しといいますと、ここ最近のGoogleのセサミストリートも最高でしたね♪ 可愛い〜
意味無く、インターネットを仕事中に何度も立ち上げてしまいました〜v

早いもので、明日からは愛しのヤンソンス公演!!!
初っ端から1列目です、私。。。
このお席は公演後に、わ〜っと舞台に近寄って、最後にヤンソンス氏を呼ばなくちゃね、なんて思っています(一度やってみたかったのデス)。
バイエルン放送響のブログを見ていると、コンサートマスターさんはバラホフスキーさんではなさそうなので残念ですが、でも私の魔法使いのヤンソンス氏と、チェロのセバスチャンをしっかりと見てきます! そして初・ヨーヨー・マさんなのです。このチケット値上がりの原因でもあるマさんの音色も恨み半分(?)吸収してきたいと思っています。
何より、会社を早く出られるよう、明日・明後日、頑張ります!

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved