HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>09年7月分


■ 2009年7月の日記 ■

… 今年は特に暑い〜! 7月早々、夏バテ気味です …

■ 7月26日(日) その2 ということでボルシチ作りました

ボルシチ ゴーヤチャンプルー
ボルシチとゴーヤをいただいたのでゴーヤチャンプルー。
全体のバランスとか全然考えていません(笑)
問題なのは、今日は家族皆が出かけていて 夕食は私一人で食べたということです。自分のために何手間掛けて作っているんだか。
ボルシチは美味しいですよね〜 味噌汁よりも飲んでいてホッとするかも、です。
たくさん作りましたので、一週間くらい朝食になりそうです♪

ロシア料理はパーティーなどがあれば喜んで作るのですが、そういう機会が無いですね〜 あはは。

▲ TOPへ

■ 7月26日(日) その1

部屋の掃除を半分だけしまして(終わっていないパソコンのある部屋は言葉では表せない様な状態です、汗)LPプレーヤーのケースに少し埃がたまっていたことに気付きました。
そう言えば、LPは最近聴いていないし…

ということで、久しぶりに今朝はLPを聴いてみました。
私の持っている数少ないLPの中で一番のお気に入りのデュメイさん@ピエール・カルダン プレゼンツのものです。内容もジャケットデザインも全部好き〜v

改めて聴くとクロイツェルの第3楽章がすごく良くて、思わずリピートしてしまいました。私は元々第1楽章が好きなので、好みが変わったのかな、なんて思ったり。
3曲目のF.A.E.ソナタは相変わらず きゃ〜vって感じで、もう大好きです。幸せ。

こう毎日暑いと、LPの保管方法も気になります(棚に入れっぱなし)。
昨年も思いましたが、暑さで曲がってしまうのではと。

話は変わって先週の日食。
渋谷などでもぼんやり雲の影から部分日食が見えたとか見えなかったとかテレビで放送されていましたが、私はもちろん仕事中でしたので、ちっとも普段とは変わらない1日でした。

上海の方と話す機会があったのですが、あちらは皆既日食。もちろん仕事中で社内にいたそうなのですが、それでも外が暗くなったのが分かったと言っていました。
太陽が隠れるってことですから、夜みたいな感じになるのですかね。一度体験してみたいです。夜チョビの散歩をしながら、こういう感じなのかな〜などと思ったりしています。

見た目と違って優しい子です えー、この左にいるワルは、先月から近所をぶらぶらしているニャンコです。
首輪は無いのですが、飼い猫なのか野良なのか分かりません。毛のお手入れとか綺麗にされているので、どこかの猫だとは思うのですが…
この写真はワルそのものですが、とっても人懐こくて可愛いのです。
道歩いていると「にゃ〜ん♪」と、向こうから声かけてくるし。玄関先、数軒先の家の駐車場、坂の途中の工事現場、色々な所で出会います。
動きが速すぎてこんな写真しか撮れないのですが(苦笑)、ドシドシ体当たりしてきますし(ジャレついて)、チョビよりもスキンシップがすごいのでまるでウチで飼っている猫なのではと錯覚をおこしそうになります。
遊ぶと家までついてきてしまうので、遊び過ぎもだめなのですが。どこで会えるかな〜と思いながら近所を歩くのが、最近の楽しみです。

昨日テレビで「ボルシチを朝飲むと体に良い」みたいなことをやっていたので(ビーツが体の疲れを取るらしい)、今日は久しぶりにボルシチを作ろうかと思っています!

▲ TOPへ

■ 7月22日(水) これでは週記どころか月記ですね… 本来は日記のはずですが。

先週からずっと体調を崩してしまい、連休中は氷を首に巻いて寝込んでおりました雪こぐまです。3連休で助かりました。重い荷物を持って半日外にいた日があったので(仕事で)、その前の疲れと重なって熱中症みたいなものになったのかなぁと思うのですが。
(メールが溜まっていて申し訳ありません…)

今日の帰りに音楽の友8月号に載っていたピリスさんのインタビューを読んだら一気に体の中から元気が出てきました♪ ピリスさん大好きvvv
というか、この笑顔を見ているだけで元気になっちゃいますよね。素敵な方ですね。(…と言って再びピリスさんのページを開く私。)

ピリスさん、現在ベートーヴェンのピアノソナタ第32番を勉強中なのだそうです。コンサートで聴くことが出来る日をすっっっごく楽しみにしています!!!

今月の音楽の友はその他にもレーピンさん(のお写真がとても格好良いのですが!)やツィメルマンさん、ポリーニさん(リサイタル行きたかったです、涙)、他色々な方のインタビューがあってお得な感じがしました。でも私にはピリスさんの2ページが何物にも代え難く(笑) 保存用にもう1冊買ってしまおうかな。

体調が悪かった中でも、カプソン兄さんが御結婚されたということを知り、素敵なことだなと思っていたのですが、その後 お相手の方が私の想像していた方と全く違っていたのでびっくりしました!あの驚きは今も続いています… 本当、すごくびっくりしました。
びっくりしたというかすごいというか。ファンという訳ではないので(ネットラジオでよくお名前見るなぁという存在)、全然知りませんでした。
幸せ一杯の「今の」演奏を聴いてみたいですね〜 確か、近々生放送があったような気がするので(うろ覚えですが)チェックしてみます。
何となくモーツァルトの協奏曲が聴きたい気分です。

▲ TOPへ

■ 7月12日(日) やっと一段落♪

6月は3日間しか日記を書いていませんでした〜(涙)
家での作業もやっと終わりまして(今回結構長かったような気が…)、一段落です。
昨日のヤマト運輸さんとのやりとりを思い出すだけでも笑っちゃいますが、ここで書くようなことでもないので思い出し笑いだけに留めておきます。
ドライバーさんによるかと思いますが、何であんなに横柄なんでしょうねー。こちらの言い方も悪かったのかもしれませんが!

日記を書けない間もネットラジオは気がついたものだけ録りました。パソコンに負担がかかる作業をしていたため、まだきちんと聴いていないのですが。

なかでもツィメルマンさん。いつの演奏か分かりませんが、エサ=ペッカ・サロネン指揮・バイエルン放送交響楽団さんでショパンの協奏曲第1番がありました。
ツィメルマンさんの放送ってなかなかないと思うのですよね(これまでの浅い経験上)。すごいことだと思いました。

テツラフさん、カプソン兄弟は、相変わらず生放送も含めてガンガン流れておりまして(羨ましい)。

久しぶりにアンサンブル・ラロです。
タネーエフの弦楽五重奏、ブラームスの弦楽六重奏第2番でした。
これは、これから聴くのが楽しみです♪ サッシャやダイアナさん、直樹さんはお元気なのかなぁなんて勝手に思いながら…

あとは昔(2004年12月)のデュメイさんv
ワーグナーの「夢(Traeume)」という曲。元々歌曲なのでしょうか? 10分位のものでした。
デュメイさんの放送にはいつも感謝、感謝です♪

ラジオから離れてコンサート。
ダルベルト先生at多摩 友人に教えていただいたのですがv 今年はダルベルト先生は多摩でもリサイタルをされます。
シューベルトのさすらい人幻想曲ですよ!!! すごく楽しみです。
チラシ見た感じですと1曲目かと思うのですが、私 当日は1曲目で気絶しているかもしれませんわ… (今、大好きな曲なのです。それと先生のシューベルトがとにかく聴きたくて) ベートーヴェンの第31番も入っているのですが、先生の第31番は私の好みとはちょっと違うのですよねー。大好きな演奏家でも好きな曲とそうでない曲があります(デュメイさんでもそうですから)。でもでも、楽しみです。
これで先生の第31番にハマったりして(笑)
今年はすみだトリフォニー、パルテノン多摩ホール共に、良いお席が取れました♪
デュメイさん⇒ダルベルト先生⇒ヤンソンスさん…と、秋は大忙しです!

最後が私にとっては一番きゃ〜v な出来事。
川畠成道さんの伴奏でおなじみの、ダニエル・ベン・ピエナールさんがモーツァルトのピアノソナタのアルバムを発売されました!
いつ出るのかなぁと気になっていたのですが、今月ついに!!!
昨年8月の録音のようなのですが(英国王立音楽院デュークホールにて)、ダニエルさんは着実にご自身のアルバムを発表されていてすごいですよね〜
またダニエルさんのピアノが聴きたいです。
Magnatune
視聴出来ますので、皆様ぜひぜひお聴き下さいv
トルコ行進曲を聴くと 私はジャン=フィリップ・コラールさんの演奏を思い出すのですが、ダニエルさんのトルコ行進曲もダニエルさんっぽくていいです。
思わず顔がニヤけてしまいます(爆)

購入すると、3人の友人にダウンロードのパスワード(または音源のコピー)を渡していいのだそうです。どなたに渡そうか、考えるのも楽しいですね♪

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved