HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>09年5月分


■ 2009年5月の日記 ■

… ピリスさんのベートーヴェンに大感激(涙)ラ・フォル・ジュルネも楽しみました …

■ 5月30日(土) デュメイさんのコミュニティーコンサート♪

ウチの会社は5月決算でありまして、末日は今までにない位の大きな資金移動、海外送金、振込等…色々あって精神的に疲れました。金額間違っていたら始末書どころでは無いです(汗) 大きな金額と海外関係はものすごく気を使いますよね。

さてさて。
本日関西フィルさんから届いた葉書によりますと、9/13(日)に開かれるコミュニティーコンサートはデュメイさんが参加されるそうです!!!
今年は大阪2泊、決定ですね〜vvv>行く気、満々です!
まさかデュメイさんの公演がもう1公演行けるチャンスがあるだなんて考えていなかったので、今からドキドキしてしまいます。チケット取れるといいなぁ。
私のために日曜日にして下さったとしか思えないデス! (プラス思考な私)
ありがとう、デュメイさん、関西フィルさん!
東京に来ないのに、3回もデュメイさんの演奏聴けるだなんて幸せ者です(涙) 嬉しいです。
というか、日本来て下さる際は東京でもコンサートしていただけたらなぁ…なんて。

今日は昼間はマトリョミンの小アンサンブル練習。
発表会は2週間後なのに、初めて皆で音合わせしました。もっと皆に迷惑掛けるかと思っていましたが、悪いなりにもギリギリのラインを守れて良かったです。
でもこれから毎日練習しないと、相当マズイことは確かです。

練習場から直行ですみだトリフォニー小ホールへ!
友人の室内楽の演奏会でした♪ (ダルベルト先生のリサイタルのチラシが置いてあったので、思わずたくさんもらってきてしまいました。こちらも楽しみですv)

昼間のマトリョミンとはレベルが全然違います! 当たり前ですが。「音楽」していて、素晴らしいなと思いました。
木管とか金管はラ・フォル・ジュルネの時しか私は聴く機会が無いので、演奏を聴いていて、ラ・フォル〜に来たような気分になりました。

**************************************

第9回 FAF室内楽アンサンブル演奏会
クロンマー:八重奏曲
モーツァルト:幻想曲
ダンディ:シャンソンとダンス
シューベルト:八重奏曲

***************************************

初めて聴く曲ばかりでしたが、睡魔と闘うこともなく最後まで楽しんで聴くことが出来ました。オーボエとクラリネットにすごく上手な方がいらして、その方たちのソロになると「すごい!」って気分にさせられて。

最後のシューベルトは大曲ということで友人から先にCDをいただいて、予習していました。シューベルトの曲って良い曲ばかりだと気付き始めている今日この頃なのですが(昨年のラ・フォル〜前に気づいておきたかった)、この八重奏曲もそうでして。
私にとっては弦楽五重奏やマーラーの5番と同じ部類の曲です。会場の皆でこの曲の長い旅に出て、最後にワイワイ楽しく盛り上がって終わる、みたいな。
その最後の盛り上がりが最高なのですよね〜v 長い旅だからこその満足感があります。

今日の演奏も、最後の私の大好きな部分が皆様盛り上がって弾いて下さって、一緒にきゃ〜っv となって聴きました。長時間の演奏ですので皆様お疲れだと思いますが、そこを最後の力を振り絞って一致団結して弾いている姿が美しいのですよね。

ふと昼間のウチらのマトリョミンの状態を思い出すと、練習しなくちゃ…と思わさせられました(爆) この位までそろって演奏してみたいです。

▲ TOPへ

■ 5月27日(水) 審査員のデュメイさん♪

只今、エリザベート王妃国際音楽コンクール ファイナル真っ只中であります。あまり興味はないのですが、今晩は木嶋真優さんが演奏されるので録音しておこうかな♪ と思っています。一度に色々な曲が聴けますし(小品とオーケストラの組み合わせで)自分の知らない曲もたくさん演奏されますので、楽しいと言えば楽しいのですが…
昨晩のラヴェルのソナタはピアノが残念でした…(涙)
ヴァイオリンのコンクールとはいえ、ピアノも頑張ってほしいなぁと。


演奏者以上に注目、というかLoveなのは、ファイナルの審査員です!!!
以前ご連絡いただいて知ったのですが、ファイナルの審査員はデュメイさんやレーピンさん、プーレ先生、イーゴリ・オイストラフさん、などなどすごいのです。審査員目当てで会場に行く方もいらっしゃるのではと素人な考えをしてしまう位。というか、私が行きたいです。
ラジオで演奏聴いていると、同じ演奏をデュメイさんも聴いているのだなぁ…なんて想像が膨らんで、思わず顔が緩んでしまいますよっ!!!(怪しい)

こちらでコンクールの映像を見ることが出来るのですが、審査員席にデュメイさん、いらっしゃいますvvv お隣がレーピンさんでした。(その間に私、座りたいです〜v)
レーピンさん、何か眠そう…デュメイさん、日本での公演と同じくべっ甲の眼鏡掛けていらっしゃいます。ここだけ幸せな空間です。

この場にいたかった…
プーレ先生のお隣は堀米ゆず子さんですねv

本当は映像をダウンロードしたかったのですが、残念ながら方法が私には分かりませんでした。私のパソコンでは固まってしまって演奏は紙芝居級です(汗)

▲ TOPへ

■ 5月24日(日) 非日常的な出来事

最近、家族間での話題が絶えることがありません(笑)
それぞれ色々な日常を送っているようで。

私の場合、先週携帯に留守電が入っていたので聴いてみると

『あ、お母さんだけど。タケさんがうどんを作ってくれるということなので、食べにいっちょるけん。夜は家におらんけど、そういうことだけん…』

と、知らない人から入っていました。(※ 私の母ではありません)
折り返し電話して「違いますよ」と言う必要もないかなと思ってそのままにしました。
仕事的な内容だったら連絡した方がいいのかもしれませんが。
タケさんのうどんは美味しいのでしょうか?!

そして昨日は。
買い物しに家から出ると、電線に止まっていたカラスがフンを…!!!
もう、髪の毛・メガネ・顔・そして服にモロに当たってしまって。
家から出て3歩位の出来事です(涙)

きゃ〜っ! ひとまず家に戻らなくちゃ、と向きを変えたらもう一発。
…そうです、2回も浴びてしまいました〜〜〜

こんなに運が付くなんて、今後どれだけいいことがあるのか楽しみで仕方がないです。
今朝のジャパン・アーツの11月@バイエルンさん用チケットの電話は10分でつながりましたが! いつもは最低2時間はつながらないのに。カラスくんのおかげなのでしょうか?!
(電話で応対して下さったお姉さんは微妙でしたが… この購入者がどういう目線で演奏を聴きたいのかを早めに察知してご案内してくれないので、席の希望を伝えるのにすごく時間がかかりました、汗。最後の方はこちらがあきらめたというか、何と言うか。)

でも、今年のバイエルン放送交響楽団さん。ソリストがヨーヨー・マさんだからチケット代が偉いことになっておりまして。ウィーンフィルかと思った位のお値段です。しかも、関東はそのヨーヨーマさんとの公演が多いし。オケのみ、または五嶋みどりさんの公演が私はどちらかというと聴きたいのに〜 もう、ドボコンかなり期待していますからね!!! としか言いようがないです(汗)
ヤンソンスさんもチェロのセバスチャンも、元気な姿で日本に来て下さるといいなぁ。今から楽しみです♪ 曲目はマリインスキー&ゲルギエフさん公演の方が断然魅力的なのですが、やっぱり私はヤンソンスさんです。

話は戻して、昨日のカラスくんたち。
なぜか昨日のあの時間帯は私の家の前の電線にカラスくんがびっしり止まっていまして(怖かったです。ヒッチコックの『鳥』みたいでした)、また上から落ちてくるのではないかと心配で、傘さして家を再び出ました。

顔や服が汚れるだけならまだいいのですが(いいのか?!)、高い所から落ちてくるので 顔に当たるとかなり痛いのですよね。それがムカつきました。危ないですよ、もう!

Goldilocks Polvoron 些細な嬉しい出来事もありまして♪
注文していたGoldilocksのPolvoronが届きました〜v
これ、フィリピンのポルボロンです。
フィリピンのスタッフが今日本に来ていて、お土産でもらったのですが とても美味しかったのでネットで探して注文していました。
私が今まで食べたポルボロンと違って、ミルクの味が強くて美味しいのです。つい食べ過ぎて、お腹が痛くなります(お腹に結構たまるのですよ)。大事に食べよう〜

▲ TOPへ

■ 5月20日(水) 「天使と悪魔」観てきました!

今日はレディースデーでしたので、急遽帰りに映画館へ寄って観てきました!
映画館に行くのは2年ぶり位でしょうか。今は事前にインターネットで席の予約が出来るみたいで、開演時間ギリギリに駆け込んでもきちんと観ることが出来るのですね。助かりました。座席も今日行った映画館は左右がゆったりとしていて、座り心地もいいし、2時間半でもお尻が痛くなかったです。

とても面白かったです。あっという間に終わってしまいました。
映画作品としてどうかというと、それはよく分かりませんが(決して良いとは言えないと思います。話を端折り過ぎな感があって)、原作を反芻させながら観る分には大満足な内容でした。とにかく展開が速くてダイジェスト版みたいな感じなのですが、上手く内容をこの時間内にまとめてありますし、話が変更になっている部分も良い効果を生んでいたような気がしました。

観たかった建造物や彫刻については予想通りあっさりと流れてしまい、こちらは物足りなかったです(あはは、やはりその手のDVDを観た方がよさそう) イタリアへ行って天使と悪魔ツアーをしたいですね。色々じっくり見てみたいです。

▲ TOPへ

■ 5月19日(火) びっくりしました

ジャン・ワンさんの感動が冷めることなく、カプソン弟くんとブラレイさんのアルペジオーネソナタを聴いている毎日ですが、本日 関西フィルさんから9月11日(金)の申し込んでいたチケット(デュメイさん弾き振り公演)が届きました。

中見てびっくり!!!

関西フィルハーモニー管弦楽団 第214回定期演奏会
◆ メンデルスゾーン:ヴァイオリン、ピアノと弦楽のための協奏曲 ニ短調
           / ピアノ独奏:ヴァネッサ・ワーグナー
◆ メンデルスゾーン:交響曲第4番 「イタリア」 イ長調 作品90 ほか

メンデルスゾーンのダブルコンチェルトですよっ!!!
しかも、ワーグナーさんも御来日です。すごい…

デュメイさんのダブルコンチェルトってものすごーーーく格好良いです。
これ、オーケストラとか関係なくて、ヴァイオリンとピアノの曲だと思っています。
日本で弾いて下さるなんて、感激して聴く前から涙が出そうです。嘘みたい。

聴きに行かない理由が分からないですよね。関西方面の方は絶対、皆で聴きに行くべきです。すごくいい演奏が聴けると思いますよv
そして、デュメイさんのファンもたくさん増えると思います♪
ちなみにワーグナーさんって良い時と悪い時との差が激しいような気がするのですが(汗)、日本ではすごいピアノを聴かせて下さることを期待しています!

嬉しすぎます。何でデュメイさん関係ってこんなに嬉しいことが沢山あるのかな。わーい!

そういえば、デュメイさんのDVDはやはり今年出るみたいです。素敵なドキュメンタリーとピリスさんとゴムツィアコフさんとの演奏みたいです。こちらも楽しみです。来日前に発売になるといいのですがv

秋に向けて、仕事とか頑張らないと罰が当たりそうな気がしてきました… 良いことがある分、我慢もしないと、ですよね。頑張ります。

▲ TOPへ

■ 5月17日(日) サパテアード

「ダ・ヴィンチ・コード」も先週読み終わりました。面白かったです。
他のダン・ブラウン作品も読みたくなってきました。
個人的には「天使と悪魔」の方が好きです。映画も気になります。
すでに観に行かれた方のブログとかチェックしているのですが(笑)評判はいいようですね。イルミナティ・ダイヤモンドのデザイン(?)が違うとか、カメルレンゴと前教皇とのお話がカットされていたりとか(ここの話が私は好きなのですが!)やはり映画用に分かりやすく改良されているようですけれど。

土曜日に「ダ・ヴィンチ・コード」もテレビでやっていたので こちらも見ましたが、テレビ放映ということでカット部分もあったと思いますが、それでも想像していたよりも悪くないというか、よくまとめてあるなぁと思いました。ルーヴル美術館の作品があまり映っていなかったのが残念でしたが…(そりゃ、本題でないから仕方ないですね)

ジャン・ワンさんのリサイタルのアンコールで弾かれたサラサーテの「サパテアード」に只今ハマっております(笑)ジャン・ワンさん格好良かった…vvv

考えてみると、ギル・シャハムさんがリサイタルのアンコールで弾かれていて、NHKで何度も放送されていました。私の頭の中ではスルーしていました。ヴァイオリンですし。
サパテアード チェロで考えると、長谷川陽子さんのアルバムを私、持っていました(涙)聴いていなかったので気が付きませんでした。ジャケットは大好きなアルバムなのに。
←これです。
アルバムのタイトルにもなっているのに、失礼でしたよね。
YouTubeにもヴァイオリンの演奏がたくさんありますが、やはり私はチェロ版がいいと思います。またどこかで聴いてみたいです〜♪

部屋の掃除をしないまま、週末が終わってしまいました… 来週がんばります。

▲ TOPへ

■ 5月13日(水) 忙しい…

訳では無いのです(あはは) 連休明けからずっと音信不通でしたが!
仕事は会議がひとまず終わったので暇です。来期の計画が全く立っていないので、こちらもやることがありません… 明日などは掃除でもしようかと思っている位です。

週末だったかにテレビでダン・ブラウン『天使と悪魔』の映画案内のような特番を見てから原作が読みたくなって、読み始めたのですが、これが面白くて、面白くて、時間さえあればずっと読み続けていました。(原因はこれです!)

一昨日読み終わったのですが、面白かったです! イタリアに行きたい…
映画は…きっと観に行かないと思いますが、もし行ったとしたら作品内に出てきたベルニーニの作品を映像で見たいからですね。小説以上の満足感はきっと得られないのではないかと。それほどハマってしまいました。

なので、今は…今更ですが、『ダ・ヴィンチ・コード』読んでいます。これも面白いです。何となく結果は知っているのですが(有名ですし!)、早くラストまで読み切りたいです。そうしないと、何も出来ません(笑) チョビの夜の散歩も忘れてしまって、最近23時頃に行く始末。
今、中巻に入った所ですので、読み終わるまで(あと数日間)メールもWebも中断します〜

こんな時にデュメイさんのラジオ放送とかあったらどうしよう! 全然チェックしていません。
すいません、デュメイさん…(涙) でも今年の秋のチケットは用意しましたから、なんて。

▲ TOPへ

■ 5月6日(水) 連休の記録などを…

もう連休が終わりだなんて信じたくない現実に向かい合わねばならない雪こぐまです(涙)
>皆、そうですよね…
あと2日、48時間頑張れば また週末が来ると思って会社に行くしかないですね。

連休はとても楽しかったです!
今はもう、ベートーヴェンのテンペストとチェロソナタ2,3番が頭の中をグルグルしています。ピリスマジックです♪ 素晴らしい世界でした。
本日 フルニエ&グルダのチェロソナタを買って来ましたが、こちらも素敵な演奏で嬉しいです。チェロとピアノのバランスが微笑ましいですv
ピアノ、いいなぁ。チェロもゴムツィアコフさんよりもしっかり「チェロ」していますし。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン1
楽しんできた、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2009 東京国際フォーラムの写真です。
この入口の緑を見ると「音楽聴き来たぞ〜っ!!!」 という気持ちになります。(なので雨の日の公演は悲しい…) 開催中、ここの場所は沢山の音楽に溢れています♪

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2
今年はバッハがテーマでした(来年はショパン)。これ位しか写真撮らなかったのですが…
しばらくはこの写真見ながら 雰囲気思い出して浸ろうかな、なんて。

軽井沢1
こちらは5月4日の軽井沢です。ETC効果なのかまだ4日の夕方だからなのか、新幹線は空いていました。しかも自由席の方が空いていたような気がするのですが(汗)

大賀ホール1

大賀ホール2

大賀ホール3

大賀ホール4

大賀ホール5

この大賀ホールは軽井沢駅の前(徒歩5分位でしょうか)にあって、貯水池のようなものに囲まれていますので橋を渡って行きます。
素敵なホールでしたので、また行きたいなぁ… というか、軽井沢まで聴きに行きたい! と思わしてくれるような公演の企画を楽しみに待ちたいと思いますv

▲ TOPへ

■ 5月2日(土) ピリスさんのベートーヴェン

紀尾井ホールで聴いてきました!!!
ショパンとはまた違った世界が目の前で展開し、素晴らしかったです(涙)
周りでは「ピアノだけをもっと聴きたい!」との声が多発していましたが(苦笑) 時間的にもチェロソナタの割合が多かったです。でも、そういった構成全てをひっくるめてピリスさんの世界だと思っているので、ピリスさんが表現されたことをこちらが受け止める…こと位しか私には出来ないです。
チェロとピアノとの会話がビシバシ伝わって来ましたよ♪

いやー、良かった。胸が一杯になりました。ピリスさんのベートーヴェンはこれからも色々聴きたいと思いました。

色々書きたいのですが、明日のラ・フォル・ジュルネが朝から晩までフルに入っておりまして、家を出ることが出来るが不安なので後日まとめて綴ります。最後あたりは体力不足で眠ってしまうのではないかと今からドキドキです。

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved