HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>08年9月分


■ 2008年9月の日記 ■

… ついに待望のデュメイさんご来日。急に毎日が楽しくなった1ヶ月でした♪ 今年のデュメイさん、素敵すぎます! …

■ 9月29日(月) 

「今は雪こぐまさん、そっとしておいてあげましょうね…」
という優しい気配が周りから何となく伝わってくる今日この頃です(爆)

…そうです。今メール送ってこようものなら、大変なことになりますよ!
延々と一方的に語りますから(たぶん)。相手は地獄です。

忘れていたのですが、今週は会社行事のボーリング大会があるのでした。

こんな気持ちでボーリングなんてやってられるかっ!!!

…と言いたいところですが、この行事は結構好きなのです。
下手で毎年ハンデが増え続けているのですが、とても良い気分転換になります。

さらに気がついたのですが、今年は金曜日ではなく木曜日に開催されるのでした。
もうすぐです(といっても練習するわけではありませんが)。この日に残業出来ないのは厳しいですが、仕方ないです。他力本願でチーム優勝したいです。

それよりも 今日掃除当番だったのですが、それこそ「やってられるかっ!」って感じでした(笑) 誰かシュレッダーに紙詰まらせておいて、『故障中』という紙貼ってそのまま放置しているし。>故障でも何でもないじゃない! 詰まらせた紙取りなさいよっ!!!
掃除当番は、仕事以上に気を使うし汗掻くしで大変です。

さて、明日はデュメイさんのネットラジオ放送があります!
8月末の放送後に気がついて泣きそうだったところ、もう一度再放送するとのこと♪
でも局の録音チェックをここ数日の祭りで怠ってしまったので、本当に予約録音できるのかは不明。明日家に帰ってからのお楽しみということで! というか、明日家を出る前に必ず予約しておかなくては。 昼間、家の近くで電話線の工事とかあったら蹴り倒しますから(笑)

9月30日(火)9:00〜11:00 (現地時間29日20:00〜22:00)
  Radio Canada Espace 2
 ◎ Mozart : Sonate pour violon et piano, K. 301
 ◎ Beethoven : Sonate pour violoncelle et piano , op. 5 no 2
 ◎ Schubert : Trio pour piano no 4, D. 929

 Augustin Dumay(vn) / Pavel Gomziakov(vc) / Louis Lortie(pf)
 10 August 2008 Festival Orford

今年の8月10日…つい最近のデュメイさんの音色が聴けます。
チェロのパヴェル・ゴムツィアコフさんはピリスのワークショップに出ている方ですね。デュメイさんとも共演されていたなんて。ピリスさんつながりでしょうか…なんて。
録音できるか楽しみです。

▲ TOPへ

■ 9月28日(日) 週末色々

ベトコンのことを考えていると何もできないので、他の曲でも聴いてすっきりしよう!
ということで、デュメイさん(やっぱりデュメイさんを手に取ってしまいます、ははは)のLPを。

まずは ツィガーヌを聴いて気分を盛り上げたかったので、デュメイさんの演奏の中で一番のお気に入りのピアノがF.J.THIOLLIERさんのものを♪
一緒に入っているドビュッシーのヴァイオリンソナタも久しぶりに聴いたのですが、デュメイさんの生音を聴いた直後のせいか、この演奏もすごくいい!って思いました(今まではあまり気にとめていなかったのですが)。「ドビュッシーは五嶋みどりさん」とここしばらく思っていたのですが、デュメイさんも 聴いていて面白いです。
…でも、このレコードではツィガーヌが好き。
弾いている姿が目に浮かぶようで、元気が出るのです!

次に、今までに何度も語っているような気がしますが デュメイさんのシャコンヌを。デュメイさんのアルバムの中で1枚選んで無人島行きなさいって言われたら(言われないけど)、私はこのLPを持っていくってくらい気に入っています。
この前聴いたばかりの ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」と、バッハのシャコンヌ、ブラームスのスケルツォという最強の内容!
ピアノは弟のPascal DUMAYさんです。
クロイツェルはトルストイの小説にもあるように第1楽章が大変素晴らしい曲ですけれども、聴いていると第3楽章だってワクワクして楽しめますよね。いい曲ですね。

LPレコーダー買って良かった…って思いました。
聴いていて、今すごく気分が良いです。頭痛も治りました。(でもまた聴きすぎると、今度はそのせいで頭が痛くなりかねないのでほどほどにしないと、笑)

そういえば、ロシア料理教室でお世話になっているタチヤーナ先生が無事出産されたということで、大変可愛いアントン君のお写真送っていただきました。おめでとうございます!
ハーフの男の子って可愛いですね〜v
これからどんどん大きくなってハンサムになるのだろうなぁ。先生美人だし、とても優しそうな旦那様ですし! この前、内容忘れましたが御2人が私の夢の中に出てきました(爆)

にょきにょき伸び放題の極姫さん それから以前我が家にやって来た極姫さんなのですが、自由奔放に育っております(笑)
急に寒くなってきたので もうそろそろお花も終わりだと思うのですが、今5つ程蕾を付けています。6月からずっとお花を咲かせ続けているのですよ! びっくり。

上へ上へと花を咲かせるものだから(写真の通り、汗)バランスがすごいことに… 横に棒立てたら、朝顔みたいに巻きついてしまうような勢いです。
お花のシーズンが一段落したら、父に聞きながら摘めようかと思っています。

我が家で一番元気なのは、この極姫ですね。次にチョビです。チョビもマイペースに元気です。その次にやっと、現在ハイテンションな雪こぐまです(笑) 人間はギリギリなんとかやっているような状態で…

▲ TOPへ

■ 9月27日(土) 感無量…

デュメイさんのベトコン、素晴らしかった〜!!!
昨年10月のピリスさんのベートーヴェン ピアノソナタ第31番、11月のバイエルン放送交響楽団+ヤンソンスさんのマーラー第5番、今年5月のLFJのダルベルト先生のシューベルト ピアノソナタ第19番に続いて、久しぶりに打ちのめされるような演奏に出会いました。
でも、デュメイさんは特別なのですよね… 私の中で枠が別というか(笑)

ベトコンに限らず、東京3公演全てが大感激で その反動で(?)今日は何もやる気がおきませんでした。頭痛くなってしまって… 何も予定が入っていなかったので良かったですが、何かあったらすっぽかしていたかも(明日は外へ出ようっと)。

いつも素晴らしい演奏家だと思うのですが、今年のデュメイさん 本当に素晴らしいです!
関西方面の方は、ぜひぜひ9/30の松方ホールへ聴きに行ってください。
私は一生懸命仕事します(涙) 今週 比較的自由にさせていただいたので、来週はバリバリやって数字まとめておかないと…なんて。
何だかんだ言っても、こうやってきちんとコンサートに行くことが出来たのですから 今の会社もいい会社なのかな、なんて思っています(こんなことを会社の判断基準にする私、汗)。
あとは11月のコンサートラッシュ(ヤンソンスさん公演)に素直に定時で帰していただきたいな、と願うばかりです。

ベートーヴェンのコンチェルトってこんなだったっけ…と、久しぶりにレーピンさん+N響の映像を本日見てみました(ノリントンさんの指揮があまり好きではないので、庄司紗矢香さんのは見る気がしないです)。改めて見るとレーピンさんもすごいですね… 難しい曲だと思いますが、軽々と弾かれています。これ生で聴かれた方は大感動して寝込んだことでしょう。

秋のコンサートシーズンもこれからです! 多くの人たちがそれぞれの演奏家の姿に感激して行くのだろうなぁと思うと、なんだか楽しみです♪ でも、夢中になりすぎると疲れます〜
皆様も、体調管理にはお気をつけて。

… そういう私も、まだデュメイさんの最終公演が残っているのですよv
新幹線の切符もホテルもまだ取っていませんが!>大丈夫なんだろうか(汗)

▲ TOPへ

■ 9月24日(水) なぜかとても元気です!

22日のリサイタルでは特にクロイツェルを堪能したつもりだったのですが、頭の中を駆け巡るのはブラームスの3番。
自分の中で、少し…ほんの少しですけれども、デュメイさんの演奏に近づけたような気がしたからでしょうか(笑) 思い出すだけでも、幸せ気分に浸れます。
他に聴きに行かれた方が どのように感じたのか、知りたいですね〜!!!
(休憩時間とか、自分自身がいっぱいいっぱいで周りをリサーチできなかったので。)

とにかく私はあれから気分が大変よく、本日は久しぶりに仕事を楽しいとさえ思える位でした。木曜・金曜のためなら喜んで残業出来ましたし!
典型的な単純バカですね…あはは。

家に帰ってから思い出しましたが、本日は川畠成道さんの9枚目のアルバム…というか、これまで発売された曲から再録音されたベスト・アルバムの発売日でした!
明日・明後日はお店に寄る時間が無いので、今アマゾンで申し込みました。
土曜日に楽しみます。いえ、土曜日はもしかしたらデュメイさんショックで寝込んでいるかもしれませんね(笑)
追記:本当に寝込みました… 川畠さんのアルバムは10月に入ってから聴こうかと思います。手元には無事届きましたけれども♪

▲ TOPへ

■ 9月22日(月) デュメイさん 聴いてきました!

もう、朝から緊張のあまり頭がガンガンして、開演前は吐き気がして、終わったら目眩がして足元フラついてしまい、コンサートってこんなにキツイものだったかしら…と思ったデュメイさん公演でした。

すごいの何のって。

2年前、私は確かにキャーキャー言って あの公演を楽しんでおりましたが「あなたはデュメイさんの何を聴いていたの?」と、当時の私に言いたいです。
デュメイさんの演奏を心から尊敬し、愛しておりましたが、今日のデュメイさん。そんな気持ちの何倍も、何倍も、素晴らしかったです。デュメイさんのこと、全然分かっていませんでした。きっと今もですけれども。

何というヴァイオリニストなのでしょう!

本当にすごかったです(感涙) 今日のこの日の出来事に感謝します。誰に感謝すればいいのか分かりませんが… まず第一に、デュメイさんと小山さんに。

そして お写真撮ってくれた後ろのおじさんと(きっと早く帰りたかったのだと思いますが)、親切丁寧にデュメイさんに通訳してくださった梶本の素敵なお姉さんに!
あまりにテンション高くなってしまったので、たぶんこのお姉さんにお礼も言わずに帰ってしまったような気がします、私…。失礼な態度に反省しています。
いつも思うことですが、言葉が話せるようになれるともっと楽しいのにって。今日も痛感いたしました。今度こそ、頑張ってみようかな。

サイン会では、小山さんはもちろんのことデュメイさんのファンの方たちも沢山いらして、デュメイさん人気に嬉しくなってしまいました〜v スーツケース持っていたので たぶん遠くからいらしたのではないかと思われる女性とか、ヴァイオリン持った オーケストラに所属されているかな?という雰囲気の方とか。皆で幸せ気分に浸りましたv

今晩は興奮して眠れそうにありませんので、レポートでもゆっくり綴ろうかと思います。
追記:…と書きながら、興奮しすぎが逆に疲れたようで ぐっすりと眠りました(爆)

▲ TOPへ

■ 9月21日(日) ついに…!

昨日、朝早くから新宿に用事があって クリスピー・クリーム・ドーナツの横を通ったら、なんと3人ほどしか並んでおりませんでした!
今でもこのお店は行列が出来ているのかは分かりませんが、私はまだここのドーナツを1/4しか食べたことが無くて(こんなの食べたことにもならない位で)、一度きちんと食べてみたかったのです。私にしては珍しく早めに目的地に着けそうだったので、急いで購入して ドーナツの箱持参で人と合流しました(爆)

今日食べてみましたが、柔らかくて美味しかったです♪
甘すぎるような気もするので(外国的な甘さというか) 次に食べる機会があったら、チョコとかクリームとか付いてなさそうな 比較的甘そうでない物を選ぼうと思います。また食べたいです〜

さて、親切な皆様は 私以上に気にかけて下さっているのかもしれませんが、

デュメイ様祭りが明日からスタートですっ!!!

というか、すでに東京の地にデュメイさんが来ているのですよね。
空気いっぱい吸い込まなくちゃ。
今日もあいにくの雨で デュメイさんに申し訳ない気がしましたが(前回も大雨の中 壬生に聴きに行った思い出があります。でもそこで聴いたモーツァルトは最高でした!)、明日は晴れて欲しいですね♪
私の頭は95%位デュメイさんのことで一杯です(ははは)

以前も書いたような気がしますが、私は気合いの入ったコンサート前にはビタミンCを取ることにしています。これは友人とのやり取りで生まれた、私の癖なのです。楽しい時間が過ごせますようにという 願掛けというか、暗示というか。

今年ももちろん、少し前から飲み始めています!
今回はビタミンCだけでなく、コラーゲンも取ることにしました。きれいになりたいとかそういうのではなく(なれないし)、あくまでも願掛けです(笑い)
本当はダイエットこそするべきなのですが(メタボに片足突っ込んでいる私なので)、仕事や仕事以外のストレスが大変大きく、今年は出来ませんでした… その分、コンサートで嫌なこととか きれいに流してきたいです。

デュメイさんだけでなく、デュメイさんの手の中にあるヴァイオリンに会うのも楽しみですv
そして久しぶりの小山さんのピアノの音色も。
御2人のクロイツェルはきっと素敵なことでしょう。ふふふ。
明日は仕事が手につかないだろうなぁ… さっさと やるべきことを終わらせて、帰り支度でもしておきますか(笑い)

▲ TOPへ

■ 9月13日(土) 

只今、期限が迫っている締め切りを1つ抱えているため、「砂と器」の話はそれが一段落したらゆっくり語ります♪(短文でも時間がかかるので…)

今日は久しぶりにコンサートへ。
バラホフスキーさんのベートーヴェンのロマンス第2番がとても良くて、家に帰ってもロマンス流しています。CD持っていないので、デュメイさんの音源です。
このデュメイさんのロマンスも これまで愛聴してきましたが(デュメイさんらしくて好きです)、今日のバラホフスキーさんの演奏は何とも言えない位に良かったなぁ! やはり、生はいいですね!

それにしても、このヒーリング・クラシックス。
だいぶ前から半額で売り出されておりましたが(涙) チケット会社からメールが届くたびに悲しかったです。バラホフスキーさんのヴァイオリンは素晴らしいのですがね…

明日(13日)は午前11時から104.9 XLNC1にて、デュメイさんのサン=サーンスのコンチェルトが流れます。
オケはロイヤル・コンセルトヘボウです! 昔の録音と思われます…
先週 他局ですでに放送されて聴いたのですが、第3楽章など 金管の素晴らしさといったら…! さすが、です。第2楽章はデュメイさんの優しい音色にじ〜んとなりますよ♪ 曲そのものもいいですし。おすすめです。

▲ TOPへ

■ 9月9日(火) 数年前の約束

デュメイさんがやって来る、待望の9月でございます!
雪こぐまがここまで言うヴァイオリニストのデュメイさんって一体どんな人なの?!と思われた方がいらっしゃったら、絶好の機会ですので ぜひぜひコンサートホールまで足をお運びくださいね♪  デュメイさんの音は、すごく美しいのですが それと同時に力強いのです! そして自由人(演奏が)。きっと、自分が「こう弾きたい!」と思ったら弾き切ってしまう方なのだと思います。そんなところも好きです。基本的に何もかも好きです。あはは。

話は変わって、2年前位のことでしょうか。ドストエフ好きーつながりの方からメールをいただきまして、中居正広さんが主演されたドラマ「砂の器」について書かれていました。
このドラマは出来が良いのはもちろんなのですが、どこかドストの「罪と罰」を連想させます…というような内容でした。前のパソコンの時のやりとりですので、詳しく確認はしていないのですが。

「機会があったら見ます!」とお返事して 数年。
この度やっと、このドラマを見ることが出来ました! 泣きました!
(恐らくメールくださった方は、もうこちらは読んでいないとは思うのですが)。
このドラマが放送された時って 渡辺謙さんがラスト・サムライに出演されていて、謙さんの演技の濃さが目立ちすぎていたような気がして、私は1話を見て止めていたのでした。
でも今改めて見てみると すごくよく出来たドラマで、松本清張の原作は読んでいませんが 気に入ってしまい丹波哲郎主演の映画まで見てしまいました。

今、言葉が上手くまとまらないので 次回少し感じたことを語りたいと思います〜

先日テレビ放送された「氷の華」も、「砂の器」の映画とドラマをパロディ化しているような部分がありましたね。>主人公はなぜかピアニストになっていましたし!
ドラマの前半が面白かったので、翌日原作を読んでから後半を見ました。ラストは原作の方が良かった…かもです。

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved