HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>07年7月分


■ 2007年7月の日記 ■

… 新潟でまたもや地震が…! そして参院選、自民党大敗! 色々あった1ケ月でした …

■ 7月24日(火) ロシア料理教室+マトリョミン=?

土曜日は久しぶりの横浜みなとみらいでヤルヴィさん&ドイツ・カンマーフィル+諏訪内さんでベートーヴェンのトリプルコンチェルトでした。交響曲は第2番。
言うまでもなく、大変素晴らしい一時でした。すごい、に尽きます。ベートーヴェンの世界が何倍にも膨れ上がりました。
感想は週末にでも(今だといつ眠ってしまうか分らないので←もしかしたら、1分後に眠ってしまうかもしれないし)。

日曜日はこれまでのご縁が重なって、ロシア料理教室+マトリョミン演奏という、とにかく常に気の抜く暇が無い会に参加してきました(笑い)すごく良い経験をさせていただきました。

マトリョミン教室の先生が所属する世界の料理を研究する会の講師として、私のロシア料理教室の先生を紹介することになったのがきっかけです。(元々、マトの先生の思いつきなんです。)
ですので、きちんとロシア料理を作りつつ、試食時にはマトの先生と一緒にBGMでマトリョミンを演奏…みたいな(時間の都合で1曲でしたが)。

いつものように皆で何テーブルかに分かれて作るのではなく、前のキッチンでデモストレーション形式で先生が作る…という形式だったのですが、結果的には皆がキッチンを囲んで色々な作業をして、入り乱れていました(爆) もう、約束の時間は過ぎてしまうし、何が何だか分からないうちに出来上がって、盛り付けして、試食して、マト演奏して…
初めてお会いする皆様でしたが、とても楽しそうに作業されていたのでホッとしました。

今まで料理に夢中でタチヤーナ先生ともお話しする機会って無かったのですが、今回初めてタチヤーナ先生のすごい力をたくさん知ることが出来たのも良かったです。
初対面の人を一瞬で引き込んでしまうような、話術というか話題の豊富さ、場の空気を掴む上手さ、そしてパワフルさは本当に素晴らしいです。

5品も作りました♪

本日のメニューはなんと、5品! 1人当たり少しずつ…という計画だったのですが、結果的には1人前の量をたっぷりと食べることが出来ました。満足♪

卵とチーズのトマト詰め
ウクライナ風ボルシチ
ナスのキャビア
キエフカツレツ
(マッシュポテト)
ブルーベリーのキセーリ

キセーリが美味しかったです とにかくキッチンが皆でぎゅうぎゅうで、そんな中、私は何をやっていたかというと、ボルシチのだしを取るために、ひたすらあく抜きやっていました。
お鍋の蓋を触ってしまい、火傷もしましたし(笑い) 料理を教えるってこんなに体力が必要なんだ…って驚きました。もう、くたくたでした。
いつものタチヤーナ先生にはもっと感謝をしなくては、と思いました。

今日のロシア料理は皆さんの口に合っていたようで(これが一番ですよね!)、特に「ナスのキャビア」が人気でした。簡単に作れるので、家で作ってみようかしら…と言われていた方が何人かいらっしゃいました。キエフカツレツは私は全く作っている現場を見ていなかったのですが、でも美味しかったです。
ロシア料理が今まで以上に好きになった1日でしたv

▲ TOPへ

■ 7月16日(月) 地震が…!!!

テレビをつけていなかったので私たち親子は全く分からなかったのですが、また新潟・長野で地震がありましたね。
知り合いから何本もお電話いただきまして、大変感謝をしております。

地震の直後に祖母(小千谷在住)から電話をもらいまして、それで震源地の事態に気がついたのですが、今回は不幸中の幸いというところで、祖母の住まい付近は大きな被害はなかったようです。物が落ちたりなどはしているようなのですが。
それよりも、精神的な面が不安です。一気に前回の地震の記憶が蘇ってしまったようで、大変恐怖を感じているようなのです。しばらく余震は続きますし、ここは何とか祖母たちには頑張ってもらいたいと思います。

今電話をしてもつながらないのです。最初に向こうから電話が来たので良かった…と思います。それがなかったら、今頃家族皆でヤキモキしていたところでした。

今から出かけるのですが、何か祖母たちに申し訳ないような…
でも出かけてきます!

※ 夕方再び電話がつながったそうなのですが、こちらが想像していたほど悪い状況ではないようで(祖母たちについては)一安心です。

▲ TOPへ

■ 7月9日(月) 昨日は延々とデュメイさんについて語ってきました(爆) 満足♪

昨日は久しぶりに池袋のミッテン・ヴァルトさんへ行ってきました!
と、その前に初めて銀座の和光へ行って、濃厚なケーキを食べてきました♪
>美味しかったですv 本当はチョコレートも買って帰りたかったのですが…

ミッテンさんで私を待っていたのは、こちらです!きゃ〜っvvv
デュメイさん、素敵〜っ!!!
雪こぐまさんお取り置きの商品でした。ありがとうございましたv
私はこのジャケットのデュメイさんがとても好きです。格好良いですよね。ズバ抜けた背の高さも感じさせない、皆さんとのバランスが大変良いアングルとなっております。

ジャケットだけではなく、演奏ももちろん良いです。この自信に満ち溢れたデュメイさんの笑顔ははったりではありません(言いすぎかしら)! しかし、ヴァイオリンが小さく見えますね…
モーツァルトのディヴェルメントKV563はデュメイさんの演奏でしか聴いたことがないのですが、約50分というボリュームのある曲で、口ずさみ易いフレーズが所々にあって、私などでも聴きやすく入り込みやすい曲だと思います。
きっと生演奏だと、3人の息遣い、無音の間、床を蹴る音とか色々加わって、その場の雰囲気ってたまらないのでしょうね〜v 生で聴きたいです。

時間を気にせず話し続けたら、なんと23時!夕食も食べていないのですよ。途中、無性にお腹がすいたのですが(笑)、その時時間を確認してみればよかったですね。
帰りの電車の中ではお腹がすきすぎて、お腹が痛くなりました。こんなことは初めてです(爆)楽しいと時間ってあっという間に過ぎてしまいます。皆も眠くなかったかなぁとか、色々考えてしまいました。皆様、お疲れ様でした。
昨日は、正面の東京芸術劇場で笑顔が素敵でスタイル抜群のネマニャ・ラドヴィッチ君がチャイコンを弾いていました。この方の演奏も、いつかきちんと聴いてみたいです。来年も来日の予定が入っていたような気がしますので、その時にでも。

家へ帰ると、いただいたリヒテル+バイエルン国立管弦楽団+クライパーのドヴォルザークのピアノコンチェルトのCDを早速聴きました♪

ドヴォコンと言えば、そうです。
ラ・フォル・ジュルネでダルベルト先生が弾かれた曲ですっ!!!

このCD聴いて、私はまた思い出してしまいました。あの先生の演奏を。そして会場の熱気を。曲もすごくいいですし、このCDの演奏もなかなかいいし、で第一楽章は泣けてきました。もう一度先生の演奏で聴きたいなぁ…>そう言いつつ、1枚も先生のCDは持っていません。
来年のフォル・ジュルネで先生が演奏されるようだったら、今度はたくさん聴きに行きたいと思っています。

先週末に嘆いていたHTMLエディタの件ですが、今までのTTT Editorを引き続き使うことにし、これだとIEで表示して確認することが出来ないので(そこが対応していないが故の不具合なのでしょうね)、HTMLファイルを別に改めて開いて確認する、ということにとりあえずしました。
やはり、使い慣れているものが一番です。(TTT Editorは使いやすいですよ!)

今日は社会保険事務所に確認したいことがあって何度も電話をしたのですが(提出した書類の間違えに気がついたので)、全然つながらない…! こういう時って、どうしたらいいのでしょう(苦笑) すぐにつながる裏番号とか教えてほしいです。

▲ TOPへ

■ 7月7日(土) 

何かもう、いつもと勝手が違うと更新するのが嫌になってきました(爆)
使いやすいエディタを早いうちに探さないと、時間の無さを理由にしてますます触らなくなってしまいそうです。
インターネット上の色も、私のHPだけなぜか、今までとは違う色に見えるのですよ。天使のヴァイオリンにはヴァイオリンの画像が見えないしー。もう!
タグはボタン探すよりも手で打ったほうが速いし。

そんな環境でも、嬉しい出来事がv
8月からのNHKスーパーピアノレッスンの再放送は、ミシェル・ベロフ先生のレッスンとなるようです♪
今回はきちんとDVD保存しますからね、先生!!!
月の光、沈める寺、道化師の朝の歌、の3つのレッスンは見たかったのです。
待ってて良かった…

今日はマトリョミン教室でした。
前回遅く行ったら前の席しか空いていなくて、そうしたらソロパートを当てられてしまったので、今日は気合いを入れて早めに行き、後ろの席に座りました。
ところがですよ。今日は今度は前後のペアでまた当てられてしまいました(涙)緊張すると、体の中の糖分が無くなってしまったかのような、少し貧血状態になってしまうので嫌なのですよね〜(爆)
先生はきっとそれを克服させようとして下さっているのだと思うのですが!
前回、今回と、大変濃厚な教室でありました…。
さらに私はオプションでロシア民謡の「カリンカ」も現在練習中で、頭の中はカリンカのリズムで一杯です。小学6年生の音楽の授業に戻ったみたいです。

今日からは新しいクールとなったのですが、今回はとっても素敵なマトリョミンのペイントをされる作家さんと、その作品のマトのオーナーさんと、さらにそのお知り合いの方の3名が入ってこられました!
今までずっとブログで見ていた超可愛いペイントマトに触らせていただいて、感動(涙)
次回にでも写真撮らせていただいてきます。すごく可愛いのです♪
練習中も、思わずそのマトに目が行ってしまいました。
来年の発表会では、この可愛いマトのアンサンブルを見ることが出来ると思います。

先日の発表会のDVDもいただきましたが、大変反省している前半はともかく、後半の全員でのアンサンブル。自分自身でちょっと感動してしまいました(爆)
上手いとかそういうのではないのですが、ハモッた一瞬が、何ともいえない感動に(自己満足の世界に?)包まれるというか。マト特有の優しい感じが出ていて良かったです。
1人ではその雰囲気が出せないところが、アンサンブルの魅力ですねv
次回からは、また新曲を練習します〜! やること一杯です。

▲ TOPへ

■ 7月1日(日) 神尾真由子さん、おめでとうございます!

昨日のニュースでびっくりしました。チャイコフスキー国際コンクール、ヴァイオリン部門で優勝との事。1990年の諏訪内晶子さん以来の日本人での優勝だそうですねv (ちなみにこの年の3位がバラホフスキーさんでした) 私の好きなアナスタシア・チェボタリョーワさんは他の年で最高位で、優勝ではありません。これで神尾さんの将来は約束されたようなものなのだと素人には思えます(笑い) とにかく、すごいですね!
神尾さんの生演奏はまだ聴いたことがないのですが、以前ノセダ氏とのメンコン(でしたっけ)をテレビで観ましたが、その時は特に何も感じませんでした(爆)
>ので、ミーハーな私は8月に東響さんとのサンサーンスを聴きに行ってきます!

今回もNECにしました 念願のパソコン、ついに買いました! データを移す作業が大変ですが、これが終われば快適なパソコンライフが待っていますvvv←楽しみ♪
写真だとものすごく暗い雰囲気ですが、実際は違います(笑い)
色々迷いましたが、今までのものと同じくNECにして、カスタマイズが出来るGシリーズにしました。初めてのディスクトップですが、画面が大きいので目がとても楽です(だんだん年寄りになってきましたので)。今度はゴミ箱のアイコンを消すことが出来るらしく、中身を消すつもりがアイコンを消してしまったので、復活させる方法を検索するのに時間がかかったり・・・

私が今まで使っていたHTMLエディタもVista対応ではないので(当然ですが)使えなくなりました(暗)また使勝手の良いフリーのソフトを探さないといけませんね… いろいろ大変です。 今打っている、『これ』もきちんとUP出来るのでしょうか…。

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved