HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>05年8月分


■ 2005年8月の日記 ■

… 24時間テレビを見て。一生懸命走っている相手の姿を見て勇気をもらえるのは、生き物の中でも人間だけなのではないでしょうか …

■ 8月30日(火)  リポビタンGOLD 再び?

昨日は定期券を家に忘れて、わざわざ切符を買って通勤した雪こぐまです(笑い)

今日は非常に疲れていて(と、威張れることではありませんが)、ついディスクトップ画面を見つめたまま居眠りをしてしまったようです。同じ部署の人に、

「雪こぐまさん、動いていないけど 大丈夫?」

と、言われてしまいました!!! きゃ〜っ

大丈夫? って言われても、返事が困ります。何が大丈夫なんだよ、って。
動いていないけど っていうのも、すごい表現ですよね。>大体、その時の状況が想像できますが。

皆様だったら、どう返事をしますか?

私はとりあえず、

「大丈夫です!」

と、普通に答えておきました(笑い) 居眠りには要注意です!
と言いつつ、明日も眠ってしまいそう…ZZZ

▲ TOPへ

■ 8月28日(日)  最初、0524の意味が分かりませんでした

うっかり、24時間テレビのフィナーレを見過ごしてしまった雪こぐまです(笑い)
丸山弁護士と北村弁護士の熱い抱擁が見たかった…でも、明日のワイドショートなどでやりそうですね。>早速、ビデオ予約だ♪

さて、昨日は 私・雪こぐまと、な…なんとチョビにもいただきものをしました!
ありがとうございました。嬉しかったので写真を1枚(笑い) もちろん、チョビも大喜びですv

どちらがチョビにいただいたものか、分かりますよね…?(笑い)

骨やカボチャ、スイカなど、とても可愛い形をしたクッキーなのです。試しに私が食べてみたい衝動に駆られて仕方がないのですが(笑い)

じゅるる… 早くちょうだいよ〜!

かなりお見苦しい背景で恐縮ですが(汗)、クッキーを左手に持って写真を撮りました。
チョビは、食べ物を眼の前にすると「欲しいなぁ〜」という気持ちの表れか、よだれが自然と出てきてしまうのですよね(笑い)

▲ TOPへ

■ 8月27日(土)  やっぱり、川畠さんの音色(ご本人も)は最高です!

本日の川畠さんのコンサート。本当にヴィターリのシャコンヌを楽しみにしていたのに、やってしまいましたね(苦笑い)

(あまり好きではないのですが)レイザーラモンHG風に言うと、現在の私の心境はたぶん、こんな感じです。

勘違い、フォ―――ッ!!!>アホか。

―― 完全なる、開演時間の勘違いでした。今後はきちんと開演時間もメモをしておこうと思います(笑い)

ちなみに、レギュラー風に表現すると

時間遅れて 曲聴けず  ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

…こんな感じかもしれませんね。あるあるな事にはしたくないですが。


そんな中、家へ帰ると 先日カード会社のポイントで交換していた商品が届きました。

THE BODY SHOPのバス&シャワージェル です!

早速使ってみると、これがすごく良くて。

香りがとっても良い、ボディシャンプーですv 泡立ちも抜群で、パパイヤ、マンゴー、ストロベリーとフルーティーな香りが嬉しい♪
雪こぐま家は24時間風呂なので、入浴剤は使えないのです。色々可愛いのがあって、いつも使ってみたいと思うのですが。でも、ボディシャンプーなら大丈夫ですね!
このおかげで、かなり気持ちがリフレッシュできました。>良かった〜

▲ TOPへ

■ 8月18日(木)  チョビ用マット到着!

先日の土曜日にシャンプーしてきたばかりのチョビです。
今日は、チョビが玄関の上にまであがってもいいという権利をチョビママから得るために申し込んでいた、マットが到着しました♪
今までは そのままあげていたのですが、その度に母からすごく怒られていて(笑い)
マットの上ならいいわよ、ということだったので、いただいたギフトカタログの中から選んだのです。狭い玄関ではありますが、少しでもチョビが家の中に入ってこれるようにと。

チョビに、喜んでもらえたかしら?

最初は、おまけに付いてきた骨型のおもちゃに食いついてきて(笑い)
最後はその骨型おもちゃをまくらにして、気持ち良さそうに寝てしまいました…
チョビ、気に入ってくれたかな?>私は気に入りましたが!

毛も少し伸びてきました。秋ごろには元の長さになるのではないでしょうか。

▲ TOPへ

■ 8月17日(水)  空耳アワー

O-ZONE 『DISCO-ZONE〜恋のマイアヒ〜』 が24週目でオリコン1位を獲得したということで… 初めてこの曲の存在を知りました(笑い)
昨年末辺りに非常に流行った曲なのだそうですね。>一体、どこで流れていたのでしょう。

しかし、初めて聴く私にとっては皆さんの作ったFlashに今更ながら大笑い!
今日もサビが頭から離れませんでした。
…マイアヒのFlashをまだ見たことがない方はこちらをどうぞ!
ミュージックステーションで、O-ZONEさんたちのバックにこのようなFlashを映したのはすごいですね(汗)その効果もあっての1位だそうですが。

そして色々検索するうちに、これよりは新しいと思われる『モスカウ』という曲にぶつかりました。
こちらも非常に頭から離れなくなります。(←歌がすぐ始まりますので、音量に注意してください。)
※ おっさんですか、シャアですか…って、ねぇ(ははは…大笑い)

********************

【 ピロシキ・その後 】
出来は悪いが、味は良かった…のようなことを昨日書きましたが、一晩たった今朝食べてみると、このピロシキ。美味しくなくなっていました!>やっぱり、失敗だったのですね。

ガーン!!! と思っている私の横で、父がピロシキのことをしきりに「カレーパン」と言うのでカチンと来まして。具もリンゴが入っていたのに。

「言わせてもらうけど、ピロシキはカレーパンじゃないからね(怒)!」

そうしたら父に、

「言わせてもらうけど、これはパンじゃなくてうどん粉の塊だからね!」

なんて、言い返されてしまいました。な、何も言えない…>その通りなので。
うどん粉の塊どころか、重曹を食べたらこんな味がするのではないかと思えるような、身体に悪そうな味がしましたよ。そして、天然酵母パン並みに固くなっていました(笑い)

▲ TOPへ

■ 8月16日(火)  ピロシキに負けた私

そういえば学生時代、モーパッサン 「女の一生」 を 『 もう、婆さん 』 とか覚えたよなぁ…なんて、思い出した雪こぐまです。

夏休み最後の今日は、午前中 激しい雨が降っていたこともあって(お昼頃に起きた地震も長くて驚きましたね。皆様、大丈夫でしたでしょうか?)ピロシキ作りに全力を注ぎました。
土曜日の生地の作り具合が納得いかなくて…! どうしても確かめたかったのです。本当にパン生地を作るのは大変なのだろうかと。

―― 結果。
やはり、パン生地作りは大変でした(笑い)

土曜日に起きた出来事は、嘘ではなかったと改めて納得。
1次発酵までは普通に出来るのですが、その後の生地がどうしてもまとまらなくて! こねて、こねて、1時間もこねてしまいました(笑い、こねすぎ?)
途中、汗だくになって一度着替えて。眼鏡も邪魔になったので外して。
それでもだめなので、強力粉を足して2次発酵へ… 土曜日も同じ状態でした。まとまらなかったので、強力粉を足したのです。

最終的なピロシキ自体は、それなりの形と味(味は、やはり美味しいですね。これならミーチャに差し入れできます♪←踏みつけられるかもしれませんが、笑い)になったのですが、どうしてこうも生地がまとまらないのかしら???

パン作りのサイトをいくつか周った結果、もしかして生地の発酵が失敗していたのかな? と思うようになりました(足りなくても、しすぎてもだめなのだそうです)。
早速、パン教室に通っている従妹にメールで聞いてみました。

届いた回答は――

パンは、あなどれないです。発酵命ってかんじで。

はっ…発酵命…なんだ(汗) 良く、覚えておこう…

続けて、

発酵に失敗した生地は、ピザとかにするしかないそうです。

な、なんと! 追い討ちをかけるような、血も涙も無い言葉が(笑い)
ロシア料理作るつもりが、一気にイタリア料理に変るのですね。国際的ですね。>違う!

パン作りって難しい〜 悔しいので、また今度挑戦します。
最終的にピザが出来上がることの無いように頑張ります!
私の明日のお弁当は、きっとピロシキ…(笑い)

▲ TOPへ

■ 8月15日(月)  只今、BOOK OFF は世界文学全集祭り?!

河出書房 カラー版世界文学全集18巻より 今日は近くのBOOK OFFに行ってきたのですが、世界文学全集がたくさんあって驚きました。
やっぱり、まず最初に「カラマーゾフの兄弟」を捜してしまうのですが(笑い)>今まで、出会ったためしがありません

今日は、ありました!

中央公論社・池田健太郎訳が1冊105円で売られていたのをみて、思わず倒れそうになりました…
1・2巻揃っていたら 引き取って、どなたかにプレゼントしたい位だったのですが、残念ながら2巻しかありませんでした。
米川正夫訳も2種類あって。米川訳は現在あまり興味がありませんし(岩波版を挫折中なので、汗)家にもありますので、まぁいいか、と思っていたのです。

―― ところが!
片方が、河出書房の カラー版 世界文学全集ということで、美しい挿絵とカラーの解説に惹かれてしまい、思わず引き取ってきました(笑い)全1巻なので、かなり重かったです。そして、同じ全集の罪と罰も持って帰ってきましたので、家までが非常に遠く感じました…
↑上の写真が その一部なのですが、素敵でしょう?!
《 都 》でイワンがアリョーシャに大審問官を語っているところです。手前にあるのがサモワールですよね。挿絵が美しいと、嬉しいです♪
アリョーシャは、ここでチャイとウハーとさくらんぼのジャムを頼んだのでした。

昨晩から 急にやる気が出てきまして、カラ兄弟のタイムテーブルの作り直しが完了しました。最後の方でテーブルタグが???な感じになってきて、余計な横線とかもありますが、どうか目を瞑っていただけると(笑い)>消すことが出来ませんでした…ははは

▲ TOPへ

■ 8月13日(土)  ピロシキは複数形なので、1個頼む時は「ピロジョーク」で!

挽肉のピロシキとりんごのピロシキ。手前にあるのは、りんごのピロシキの中身です。今回、中身がかなり余ってしまいました… 今日のロシア料理教室では、ピロシキを作ってしました。
やっぱり、生地から手作りしますと美味しさが違いますね(涙)>美味しかった…

しかし!

生地を作るまでが結構難しい…
ペリメーニの皮作りを一応マスターした私でも、これは簡単には出来ないと感じました。生地が上手くまとまってくれないのです。
形も、よく本で見かけるような綺麗なボート形にならなくて。

ロシアのピロシキは、日本の料理店で出てくるようなカレーパン風ではないそうです。(日本では揚げパンですからね。)
今日はフライパンで揚げ焼いたのですが、先月丁度ロシアに行って来られた方が、向こうで食べたピロシキもこんな感じだった!と言っていました。揚げ焼くと、そんなに油っこくならないのです。生地もサクサクしていましたし、これなら家でも作りたいですね♪>大変ですが

この教室は、ロシアに興味があったり、ロシア語を習っている人やロシアにいた人などが主に集まるので(私のようにカラ兄弟から…というのは恐らくいない、笑い)、当然NHKロシア語会話も見ている人が多いです。
なので、上世さんが…といっても話が通じるのですね。嬉しいことです(笑い)

以前、私がはまったクレープのファーストフード店でのVTRの最後に、ブリンチキを食べた後の上世さんが 「オーチン フクースナ!」 と言っていたのですが、これはテキストにも書かれていない言葉で、ずっと頭の中に残っていました。何と言っているのだろう…と。

本日、その疑問が解けました。>ロシア語が分かる方に教えていただきました!感謝。

Очень вкусно!
(オーチン フクースナ / とっても、美味しいです!)

▲ TOPへ

■ 8月12日(金)  チョビ、絶好調♪

遊んで〜!とボールを持って追いかけてきます 明日から4日間の夏休みだ…と思ったら、思わず眠りについてしまった雪こぐまです(笑、今は13日の1時過ぎです)。一度、すごい大雨が降ってきた事は覚えているのですが、それからが記憶が無くて。今起きたら、音楽かけっぱなしだし!>近所迷惑だ。

毎日暑い日が続いていますが、以前毛を短くカットしたチョビは非常に元気です。特に、外に出た午前中。
週末は私が外に出すのですが、写真のようにまずボールを持って「遊んで〜」と来ます。
(写真は、何となく渋い顔をしているように見えますが、喜んでいるのですよ、笑い)

ん? ボールで遊びたいの? よし、じゃあ取ってきて!

と、ボールを投げるや否や、チョビは喜んでブンブン走り回ります。

私が投げたボールを無視して…

何のために、ボール持ってきたのよ! と言いたいのですが、とにかく勝手に走り回るのです。そして、投げたそのボールは私が自分で取りに行く…と。
運動不足なのかな? でも、朝の散歩はいつも以上に周っていると言うことですし、そういう訳でもないようなのです。単に、気持ちが良いのでしょうね♪ そう思っています。

▲ TOPへ

■ 8月7日(日)  マトリョミン

週末、私は今まで録りだめしていた(?)NHKロシア語会話のビデオを見終わりました(当然、見ただけですので頭の中には入っていません)。
そうしたら、出会ってしまったのです!!!>上世さんに…って、違う、違う(笑い)

マトリョミンという楽器に!!!

これ、マトリョーシカの中にテルミンという楽器を入れたものらしくて、皆さん足を組んで、片手でマトリョミンを前に出して持ち、もう片方の手の位置を変えることによって演奏するのです。(こんな説明では分かりませんね…汗)
とにかく、その光景は異様といいますか…変な感じです。地味だし。でも、それが魅力の一つであって、一度触って音を出してみたくなりました。
秋に、渋谷や池袋で教室があるのですよね〜! すごく惹かれます(笑い)

▲ TOPへ

■ 8月5日(金)  ソビエト映画回顧展

千石駅の三百人劇場で8月20日(土)〜9月11日(日)まで 『ソビエト映画回顧展』 をやると、読売新聞に書いてありました。

…そうです。
この中には、ブィリエフ監督の「カラマーゾフの兄弟」グリジャーノフ監督の「罪と罰」も入っているのです!(罪と罰はDVDがありながら、未だに見ていない私。)
やっぱり映画はスクリーンで観てこそ…という気もするので、カラ兄弟は観に行きたいと思っています♪ でもこの作品、長いのですよね(涙) 確か2部構成。>モークロエでのミーチャが素敵なのだv

「回顧展」という位なので、当然、私が観たくて観たくてたまらない 『少年たち』 は今回やりません(残念) 近いうちに、こちらも企画があるといいですね〜

▲ TOPへ

■ 8月4日(木)  新しい仲間が…!

我が家の新しい仲間です! 毎朝ユンケルゴールドを飲まないと、1日が乗り切れなくなってきた雪こぐまです(涙、ついに年か…)

―― そんなことよりも。
ちょっと、左の写真を見てくださいよ!
可愛いでしょう?
すごく、可愛いですよね〜v
ミニサボテンですよ。

こちらのミニサボテンは昨日、牛角@サラバンドさんにいただいたものなのです!
蕾があと2つ付いているので、もしかしたらこの2つも花を咲かせてくれるかもしれません。花が咲いている間は、大切に家の中で育てることにしました(太陽に当てるために外に出そうとしたら、両親に激しく止められました、笑い)。外に出す時も、今度はチョビ、兄貴等の外敵から守ることの出来る場所を、しっかりと確保しようと思っています。
ありがとう、サラバンドさん! 大切に育てるからね!!!

昨日は、五嶋龍くんのチャリティーコンサートへ行って来ました。私は3階席で、オペラグラスから覗いたりしていたら、あっという間に終わってしまったので(笑い)、強烈な思い出のようなものは残っていないのですが、覚えていることをこれから綴りたいと思います。

特別素晴らしいとか、心に染みるとか、そういった印象は受けなかったのですが、もう1回龍くんのコンサートに行くかと聞かれれば、行きたい!と必ず答えるだろうな、というコンサートでした。今も、頭の脳裏にはパイプオルガンの横でヴァイオリンを構えている姿、右足でリズムをとって軽快に弾いている姿が焼きついています。
すごく、若々しいコンサートでしたよ♪

▲ TOPへ

■ 8月1日(月)  長州小力

今朝、ズームインSUPERで知ったのですが、長州小力という芸人さんがいるのですね!
羽鳥さんは、最近良く出ていますよね〜と言っていましたが、私は初めて見ました。

長州力のものまねをしながら、最後はパラパラを踊るのですよ。
それがキレがあって上手い!>見ていて、気持ち悪いような、気持ちが良いような…複雑。
非常に、私のツボでした(笑い)
最近、お笑い系の番組を見ていませんでしたが(というより、テレビそのものを見ていないかも)、また見始めようかしら…今月、DVDが発売されるそうで♪

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved