HOMEへ * HOME最新の日記 *
HOME>日記>05年7月分


■ 2005年7月の日記 ■

… 宇和島で川畠さんの音色が聴けたし、アナスタシアさんのインストアイベントにも行けたし、これで暑さも吹き飛びました! …

■ 7月31日(日)  花火大会

昨日、隅田川で花火大会があったのですか…
本日、テレビで知りました(笑い)

テレビを見ている限りでは、川沿いの場所取りなどが激しいようで、1週間前から並んだり、ブルーシートを敷いて陣地取りしたり、場所を買ったり… 美しい花火と対照的に何だか醜いような。 私はそこまでして花火は見たくないなぁと思いました。隅田川は小さい頃行ったきりで、記憶がある限りでは行ったことがないのですが。>インドア派な私。

私にとっての花火大会とは、やはり祖母のいる小千谷の花火大会!
人は沢山来ますが、始まる前に行けば場所は何とか確保できます。隅田川の方が断然ゴージャスらしいですが。でも、私はそれで十分です♪

▲ TOPへ

■ 7月27日(水)  夏休み

今日、家へ帰ったらチョビに思い切り吠えまくられた雪こぐまです。
>どうやら不審者に間違えられたらしい…

―― 私だって日々頑張っているのよ。それを分かってね、チョビ…

思えば、学生さんたちは夏休み。「読書感想文」でこちらへ来てしまった方には本当に申し訳ないと思う時期がやってまいりました(笑い)

今からでしたら、『罪と罰』は読めますからね!

と、伝えたいです。(カラマーゾフは、私は1ヶ月で読み終える自信はありません。)
罪と罰は、今の時期、書店の新潮文庫コーナーで山積みにされていますよね〜v
今年も地元で確認済みです。
私も、夏休みの時期に合わせて(?)、未成年を再び読み始めました。9月始めには読了出来るかしら。また通勤電車の中で、少しずつ読んでいきたいと思います。

昨日「I LOVE 宇和島」の 『tonica memo』 付きリニューアル版が完成しました。
これで、私にとっての宇和島公演も終わったのですね。

▲ TOPへ

■ 7月26日(火)  さようなら、私のサボテン(涙)

さようなら…! 昨年、こんなに可愛い花を頑張って咲かせてくれた、私のミニサボテン。
今年も3つほど蕾を付けて、花が開くのを楽しみにしていました。

―― ところが、です。
このサボテンが無いのです!
サボテンの鉢が並んでいる中で、このサボテンの場所が空いているのです。
ふと下を見ると、このサボテンのものだと思われる割れた鉢が置いてありました。

…チョビがもしかして割った?!

毛に引っ掛けて、よくあることなのですが(笑い)、でもそうだったら誰かが他の鉢に植え替えるはずです。両親にも確認したのですが、分からないとのこと。ならば、残るは…

兄貴か(激怒)?

兄貴が割って、サボテンを捨てたの? >というか、隠さずに言ってよね!
それにしても、ひどい(涙) 鉢を割ったら植え替えるのが普通なのに…捨てたの?
家の前にたくさん並んでいるサボテンの中で、この一つだけが私のサボテンだったのに。
許さん…! そう、心に誓ったのでした(笑い)>またお花が咲くサボテンを探そう〜
そういう兄貴の職業は植木屋です。…信じられますか?

▲ TOPへ

■ 7月25日(月)  今日は暑かったですね

むむむ。上世さんを書いて一週間放置していたとは…お恥ずかしい(笑い)
今晩の上世さんも大変楽しみにしています♪

宇和島での川畠さんのコンサートを企画されたtonicaさんのブログが本日終わってしまいました。「公演までの期間限定」と最初から決められていたので、当然といえば当然なのですが、読み終わって非常に淋しい気持ちになりました(涙)胸にぽっかりと穴が空いたというか… いつものコンサートではここまで引きずらないのに。次のコンサートに向けての心の準備をしているはずなのに。色々な意味で、とても楽しいコンサートだったのです。
私ももうすぐ「I LOVE 宇和島」の作り直し作業が終わるので(今度はtonicaさんの解説付き)、そうしたら私にとっての宇和島の思いでも、一区切りつきます。

先週に(先週に…と書く時点で、もはやこれは日記ではないなと思ったり、笑い)、『社会人のための歌舞伎鑑賞教室』へ行ってきました。非常に素晴らしい説明と舞台でしたので、今度感想を綴る予定です。
歌舞伎鑑賞教室って、こんなに面白かったかな…と、中・高時代を思い出したりしました。
市川右近さん。改めて、すごい方だなぁって驚きました。
これに行ったからって、歌舞伎が分かるようになったか… 私はそうは思いません(笑い)
やっぱり、私にとって歌舞伎は 「難解な芸術」 という存在です。
―― この壁をいつかは打ち破りたいですね!>そのためには、色々な努力が必要だと思います…

▲ TOPへ

■ 7月19日(火)  本場のロシア語はこれ!

…というコーナーが、NHKロシア語会話にはあるのですが、そこでロシアのレポートをされいている『上世博及(かみぜひろちか)』さんが、非常に格好良いのです(笑い)!
最近は、内容についていけないので、金田一先生と上世さんのお顔を見るためだけに番組を見ていると言っても過言ではありません。

昨日の上世さんはいつもに増して素敵に見えましたv

といっても、クレープのファーストフード店で、早口の店員さん相手にサワークリーム入りとリンゴ入りのブリヌイを2枚ずつ頼むだけなのですが…そんな姿が頼もしく見えて。
店員さんの言葉を聞きながらも、ロケを忘れて(?)メニューをずっと睨みつけている上世さん(笑い)美味しいブリヌイを食べたかったのでしょうね。

お時間ある方は、22日(金)5:30〜5:55の再放送をぜひ見てみてください。
私がバカだということが分かります(笑い)なんで、こんなVTRでときめいているんだよ、って思うはずです。>きっと、夜中は疲れがたまっているから妄想を見てしまうのかもしれませんね。
自分でもそう思いますよ、昼間のうちは!

※ 宇和島の時の旅日記がやっと出来ました。こちら
食べることしか書いていないのですが(笑い) 12月も川畠さんは宇和島でコンサートをされるそうですし、そうでなくても宇和島へ行く機会のある方は、ぜひ美味しいものを食べていただきたいという一心で作ってしまいました。また食べに行きたいな〜♪

▲ TOPへ

■ 7月17日(日)  生まれ変わったチョビ(笑い)

ちょっと分かり辛いかもしれませんが… 一昨日 動物病院の先生に、チョビの毛を夏用に切ってもらいました。
ところが、帰ってきたチョビを見てびっくり(笑い)! 私たちが想像していた以上にカットされていたのです。いえ、毎年夏はカットしてもらっているのですが、春からいつもカットしてくれていたお姉さんがいなくなってしまったので、先生が自ら…ということだそうです。

写真ではよく分からないと思うのですが、本当にたくさん切られていて、小さい頃のチョビを思い出してしまいました…そんな感じなのです。一回り小さくなってしまいました(笑い)
5月8日の日記の写真と見比べてもらうと、少し分かるかしら。

ずっと、これ位切ってあげたかったのですよね。
チョビちゃんには最高のスタイルですよ。
>…って、見た目は無視かい!

先生自身が非常に満足していたので、母は何も言えなかったとのこと。
お腹を壊さないように、お腹の部分だけは毛を残しているのだそうです。
父も非常に気に入っていて…チョビ自身も気に入っているようで、この日から元気になったような。(私が家に帰ってきたときも、「見て、見て!」と必死に語りかけて来ましたし、笑い)

…君はもう、ラッシーではない。一体、何犬なのだ。
散歩中の皆からの視線が痛すぎます(笑い)

▲ TOPへ

■ 7月15日(金)  Здравствуйте!

今日は、銀座・山野楽器さんの アナスタシア・チェボタリョーワ ミニ・コンサート へ行ってきました!

アナスタシアさんとは…
ロシアのヴァイオリニストで、ロシア国家コレクションのストラディヴァリ、象スキー…違った、"Zubouwsky"(1729)を使われている方。
つい最近まで、私はこの方の存在を知りませんでした(言われて見れば、ドラマ『海峡を渡るバイオリン』に出演されていたな…という程度)。偶然アナスタシアさんのNEWアルバム『ヴァルス・ドゥ・フルール〜花のワルツ』の発売日にCDショップへ行って、クラシックスペースに彼女の美しいピンクのジャケットが並んでいるのを見たことがきっかけです。
すごーく綺麗で印象に残っていたので、家へ帰って早速ネットで検索…
ふむ、ふむ。このニューアルバム発売記念コンサートが色々なところで開かれるのね…ということで、本日行ってきた次第です。17日(日)も、渋谷タワーレコードと銀座ヤマハで開かれますので、興味持たれた方はぜひ足を運んで下さいね♪

今日は山野楽器でNEWアルバムを購入した人が対象のコンサートだったのですが、80人入れるイベントスペースに65人位が集まりました。(日曜日のミニコンサートは誰もが自由に聴けます♪)
川畠さんとは違って、7割位は男性の方でした(笑い)全体的に、社会人以上でしょうか。学生さんのような若い方はいなかったです。ポロシャツ着たおじさんとかが結構いたなぁ。

本日演奏された曲は4曲。全てNEWアルバムからです。
・ チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より『花のワルツ』
・ チャイコフスキー:「眠れる森の美女」より『ワルツ』
・ チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より『トレパック』
・ リムスキー=コルサコフ:くまんばちの飛行

「くまんばちの飛行」がすごかったのです!!!
本当に蜂が飛んでいるようにブンブン鳴って。CD聴いていたときは「どこが蜂なんだろう…」と思っていましたが、これを聴いて納得です。ヴァイオリンってすごい! 彼女のストラディヴァリを勝手に「はっち」と命名しました(笑い)

私は川畠さん以外のヴァイオリンの演奏を聴くのは今回が初めてです。
ヴァイオリンが違うだけで、ここまで音の本質が違ってくるのもなのか…と驚きました。違いますね、全ての音が!
素人なりに思ったのですが、"Zubouwsky"は非常に高音が出るのではないかと。キーンという位の高い音が出るようです。それが特徴の一つだと思いました。でも、本日のイベントスペースではその高音が死んでいて(確かにヴァイオリンからは出ているようなのですが、潰れた感じに聴こえてしまうのです)、それが残念でした。きちんとしたホールでしたら、すごい音が響いていたのだろうなぁって思いました。

12月には日本でのデビュー10周年のクリスマス・コンサートが開かれるそうなので、ぜひ行きたいと思っています。しかるべき場所で、本来の音を聴いてみたいので。ふふふ。

演奏後のサイン会。
アナスタシアさんはロシア人…
私のロシア語の挨拶は果たして通じるのかしら? ロシア料理教室でお世話になっているターニャ先生にもロシア語でまともに挨拶はしたことがないのです。

Здравствуйте! >ズドゥラーストヴィーチェ(こんばんは)

…思い切って、言ってみました。そうしたら、

Oh! Здравствуйте!

通じた…! 喜んで、答えてくれましたv >笑顔が素敵なのです。

感無量(涙)!

金田一真澄先生、ありがとう! NHKロシア語会話万歳!
たった一言だけでも通じると、嬉しいものですね♪ ストラディヴァリの音色よりも、こちらの方に感激してしまいました。ついつい、次お会いした時はもっとロシア語でお話したい…って思ってしまうものですね。
川畠さんを眼の前にすると、頭がパニックになって何も言葉が出ないのに(笑い)
もっともっと勉強しないと、です。

最後は「Спасибо」(スパスィーバ:ありがとう)で。嬉しかった…

―― もっと書きたいことがあるのですが、それはまた後日。 ⇒ 雑記帳に書きました。

▲ TOPへ

■ 7月11日(月)  STAR WARS

スターウォーズ・エピソード3がとても観たい今日この頃です。
アナキンがダース・ベイダーになる瞬間が、気になって、気になって。
といっても、私はまだ1と2を映画館でもDVDでも観ていませんので、それを観てから、更にいうと昔の3部作も復習してから…となる訳ですが。

目黒美術館では、7月8日(金)から 『アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展』 を開催しています。
先週の開催前、いつだか忘れてしまいましたが、父が19時30分頃に目黒美術館の前を通ったところ、沢山のハイヤーが並び、厳重な警備体制となっていたとのこと。その先には、外人がいたような…と言うことなのですが。

も、もしかして、ジョージ・ルーカス監督?!

この時、ルーカス監督は日本にいたのですよね。何かそのような気が、いえ、そうであって欲しい気がします(笑い)

そういう訳で、週末はレンタル店へ行ってきました♪
でも、借りてきたのは 『スクール・オブ・ロック』 (汗)
面白かったですけれど…借りて良かったと思いましたけれど、なぜ今回借りてしまったのかは謎です…

※ 井川りかこさんからは無事に(?)4通メールが届き、完結いたしました(笑い)
  しかし、良く出来ていますね、この手のメールは。

▲ TOPへ

■ 7月7日(木)  今日は七夕でした!!!

忘れていて、TOPページに笹の葉の素材を借りて付けておこうとか、全く企画しておりませんでした(苦笑い) 良い素材があったら、やりたかったなぁ。

さて、最近 『井川りかこ』 さん からメールが3通届きました。
いつもスパムっぽいものは、読まずに消去してしまうのですが、さすがに3通届くと、名前に見覚えが…という気になってきますよね。
ネットで先程調べて見ましたが、彼女からは7通来るそうで(笑い)>あと4通か…
スパムメールって、自分から返信しなければ、次のメールは来ないものと思っていましたが、違ったのですね。ふーん。

▲ TOPへ

■ 7月5日(火)  月が替わったということで、今後の計画

月が替わると、この日記のページも作り変える作業をする訳ですが、今、6月分が非常に簡単に用意できてしまいました(汗) つまり、6月はほとんど日記を書かなかった、ということですね。>7月はなるべく頑張ろう…

いつも自分の中で気になっている、現在進行中のものを予定として書き記しておきます。

1.宇和島簡単旅日記 …これから作業に入ります
2.ダニエルさんの通販の説明 …いま、つまずいています
3.カンボジア旅行感想記 …いいかげん、忘れてしまいそう(汗)
4.カラマーゾフ〜ミーチャのタイムテーブル、登場人物相関図の作り直し …ノーコメント

全部、中途半端に私のパソコン上では進行中です(笑い) >でも、いつ完成するかは未定(涙)

▲ TOPへ



* HOME最新の日記 *


本嫌いさんの読書感想文〜カラマーゾフの兄弟はいつも貸出中?!
Copyright(c) YUKIKOGUMA All Rights Reserved